• ご利用案内
  • 送料・キャンセルについて
  • お問い合わせ
  • カートを見る
  • 会社案内
  • 営業時間・地図
  • サイトマップ
  • マイページへログイン

【ラッピング協会基礎講習】 ラッピングコーディネーター資格を取得できます。「集中認定クラス」
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング   |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【ランクアップ講習】 ラッピング技術を磨いて、講師もめざせます。「応用クラス」「指導者養成クラス」
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング  |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【スキルアップ講座】
エレガンスクラス | デコレーション3級 ・ 2級 ・1級 | ギフト上級 | スイーツ上級 | マイスタークラス
【ラッピング協会情報・簡単検索】
協会からのお知らせ  |  
資格についておすすめ理由  |  協会チーフブログ   |  大阪支部ブログ  |  認定校制度とは
【ラッピング講習案内・簡単検索】
東京講習案内カレンダー  |  大阪講習案内カレンダー  |  全国講習会場案内  |   お楽しみ教室
【企業・マスコミ情報】
企業研修・デザイン提案・マスコミ対応実績  |  企業様の研修依頼は  |  ラッピングデザインの依頼は
【ラッピング協会全国教室と協会講師紹介】
認定校ガイド   |  全国資格対応教室一覧  |  協会講師講師紹介   |  講師HP紹介  |  ラッピング協会のシステム
【お楽しみコーナー・商品販売コーナー】
ラッピング用品販売   |  協会スタッフブログ・エンジョイ自由時間    |  ラッピングギャラリー   |  展示会作品紹介

ラッピング協会の展示会とパーティーが無事終了しました。

ラッピング協会 展示会 パーティー


みなさんこんばんは!

本日無事に展示会とパーティーが終了いたしました。二日間の展示会もあっという間で、皆さんが一生懸命制作された作品を、もっともっとゆっくり拝見していたいそんな気持ちでした。どの作品も力作揃いで、パワーを感じました。


ラッピング協会 展示会 パーティー

明るいカラーを生かした作品が多く。テーマの「春」の雰囲気が満喫できました。力作揃いの展示会でした。


パーティーも本日(1/18)17:00〜19:00で開催させていただきました。皆様の温かい雰囲気に包まれ無事終了いたしました。初の試みとして、受賞作品をスクリーンに映しだし、どの作品が選ばれたのか会場で皆さんに見ていただくことができました。

笑いあり、涙あり、笑顔ありの2時間を過ごせたことを感謝しております。ご参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。素敵な時間をありがとうございました。

遠方からご参加いただいた方で、まだ自宅についてない方もいらっしゃると思います。自宅まで気を付けてお帰りください。

素敵な時間をありがとうございました。


ラッピング協会 展示会 パーティー
南青山にあるリビエラでパーティーを開催いたしました。たくさんの皆様が全国から駆けつけてくださいました。

ラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティー     会場の入口に美しいディスプレーがありました。お洒落な雰囲気の会場でした。

▼全国から多くの講師の皆様がパーティーに参加してくださいました。展示会の表彰式、活躍講師の表彰、お楽しみイベントなどを楽しんでいただきました。ありがとうございました。
ラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティーラッピング協会 展示会 パーティー


BY 熊谷洋子

日本テレビのヒルナンデス5/7放映のラッピング撮影が終了しました。

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか? 協会東京本部のある青山は初夏を思わせる日差しと清々しい風が吹いて、とても気持ちのよい日です。
協会では先週撮影のあった日本テレビ「ヒルナンデス」の続きのラッピングの撮影がありました。
前回は何十人もの関係者の皆様が集まりましたが、今日はカメラマンの方とディレクションをされる方の2名でした。
撮影も順調で、午後1時過ぎには終了しました。
その時の撮影風景と、ラッピングディスプレーなどを紹介します。
ちなみに、放映日は2015年5月7日(木)お昼の11時55分からです。


ラッピング,撮影,ヒルナンデス
 撮影はいつも、少々緊張します。でも今回は小人数なので楽しく和やかに進みました。

らツピング,撮影,ヒルナンデス
 撮影用にラッピングしたディスプレー作品をた〜くさん並べました。結構な迫力でした。

ラッピング,撮影,ヒルナンデス
 撮影でラッピングしたボトルとYシャツです。

BY  熊谷 洋子

ラッピング協会・大阪講習室を心斎橋に新設します!毎月講習を開催

皆さんこんにちは!熊谷です。 東京は最近真夏のような暑さが続いていますが、皆さんの地域は如何ですか?


5月に入り、ヒルナンデスの撮影や母の日の現場いろんな仕事の対応をさせていただきました。母の日の現場では東京・松屋銀座本店や浜松の遠鉄百貨店の現場をラッピング協会が担当し、講師の先生やアシスタントさんが頑張ってくださったおかげで、無事終了することができました。ありがとうございます。


母の日の報告は、ラッピング協会の「協会掲示板(2015)」からご覧ください。!


さてさて、母の日が終わり5月16日〜17日の土日には大阪定例会場の御堂会館でラッピング講習会が行われました。15日(金)に東京での仕事が終わってから深夜に大阪に入り、久しぶりの大阪です!

講習はギフト集中認定クラス/合同認定クラス・マニュアル上級クラス・ギフト指導者クラス・スイーツ集中認定クラス/合同認定クラスが開催されました。

今回の講師陣は、江川奈朋子先生、関智恵子先生、平木安見子先生、日下佳代子先生。アシスタントは、名古屋の吉田美代子さん、大阪の小柳由希子さん、森嶌大輔さんでした。


ラッピング協会大阪会場,講習会,集合写真   大阪会場のラッピング講習会に参加いただいた皆さん。認定を受けた方、修了証を手にした方、皆さんとても充実した時間をすごされたようです。


ラツピング協会大阪会場,講習会ラッピング協会大阪会場,講習会    コーディネーター認定試験に真剣に取り組む皆さん。合格おめでとうございました。


ラッピング協会大阪会場,講習会ラッピング協会大阪会場,講習会      スイーツラッピング集中認定クラスは平木安見子先生が担当。講習の後は、アレンジ講習で使ったチャコレート感満載のケーキを美味しくいただきました。


ラッピング協会大阪会場,講習会ラツピング協会大阪会場,講習会     (左)指導者養成クラスは江川奈朋子先生が担当。活発な質問のあったためになる講習でした。(右)ギフトラッピング集中認定クラスは関智恵子先生が担当。明るい受講生の皆様ばかりで楽しい講習でした。


ラッピング協会大阪会場,講習会ラッピング協会大阪会場,講習会      応用クラスは日下佳代子先生が担当。やっぱりたくさんのパターンをラッピングするのって楽しい〜。


ラツピング協会大阪会場,講習会ラッピング協会大阪会場,講習会    真剣に取り組む受講生の皆様に、講師の皆さんも一所懸命にアドバイス。受講生の皆様も講師陣もきっと忘れられない楽しい講習会となったはずです。


また、16日の土曜日の講習終了後には、認定講師登録者(無料)とご希望者(当日1,000円)で、ラッピング協会での、今後の活動についてなどのご質問をお受けする、Q&Aの時間を設けさせていただきました。


数々の質問が多く飛び出し、今回のQ&Aの試みは大変有意義な時間となりました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

Q&A会場で

「講習会がいつ行われるのか分かりにくい」

「回数が少ないので、思った講座を指導者まで習得するのはなかなか難しい」

「年間のスケジュールなども知りたい!」など、たくさんのご意見をいただきました。

確かに、ラッピング協会の講習は数多くあるので、どこから受講したら良いのか?どこまで取得すると活動できるのか?分かりなくいかもしれません。

少しでも分かりやすくお伝えできるように改善したいと思っております。皆様どんどんご意見をお寄せください。


  Q&Aの質疑応答の様子。


ところで、・・・今回の大阪会場に行かせていただいたのには、実は訳があります。いままで大阪定例会場の御堂会館が耐震補強工事のため、使用開始時期が未確定のまま今年度で使用できなくなるとの事で、新しい会場の下見に行く必要があったからです。

もちろん、大阪の講師の皆さんや、受講生の皆様にお会いしたい気持ちを強くありました。


新しい会場候補を2〜3ヶ所回り、お昼を頂いていた時、賃貸のお部屋の張り紙を発見!

もしかして・・・お部屋を借りて講習をすることができれば、西日本の皆様も東京まで足を運んで頂かなくても、数多くのご希望の講座を好きな時期に受講していただけるのではないかと、ふと思ったのです!

夕方より開催したQ&Aの質疑応答を受けた後、

大阪に常に講習会を開催できる会場を設けるのはどう思うかなど、いろいろな事をご相談させていただくために、

講師の皆様にお時間を頂戴し会食させていただきました。

講師の皆さんからも、良いお返事をいただきましたので、大阪講習室開設に向けて前向きに検討する方向で進む事になりました。もちろん、良いお部屋が見つかれば・・・ですが!

 打ち合わせも終わりに近づいた頃、店内に、マジックパホーマーの「こんばらさん」といわれる吉本興業の方(こんばらさん)が現れ、私たちにマジックを披露してくださいました!



ラッピング協会大阪会場,講習会    講師の至福のひと時となりました。


やっぱり大阪は面白い!15年ほど前になりますが、大阪の御堂筋線の桃山台駅近くに13年ほど住んでいたことがあります。大阪に住んでいた時の事を思い出しして、思いっきり「こんばらさん」に突っ込みを入れてみましたが、逆に突っ込まれるはめに・・・さすが大阪在住の芸人にはかなわない!そんな楽しい至福の時間も大阪で頂く事ができました。

翌日、・・・日曜日の講習が終了し、本来ならば日曜日に東京に戻る予定でしたが、せっかくなので一日大阪滞在を延ばすことにして、日曜日の講習終了後と月曜日に賃貸物件探しをしてきました。こういう時、ラッピング協会が月曜日・火曜日とお休みなのでラッキーです!

…その翌日(月曜日)です。

講習室にマッチした物件が見つかれば、「大阪講習室が開講できる!」見つからなければ、「いままで通りの定例講習会を開催する。」

そんな選択肢の中、大満足とはいかないまでも、少人数で対応できそうな明るいお部屋が見つかりました。

なので!!!…

大阪講習室として稼働することが・・・決定しました。

何事も出会いとタイミング!そんな言葉が大好きな私です。

特別に開催したQ&Aでいただいた皆様からのご意見!そして、大阪講習室との出会い・・・そして耐震工事で定例会場が使用できなくなるといった、問題点を逆の意味で良い方向に持って行けたのは良かったかな〜 そう思っています。今回の大阪訪問は実りの多いものになったように感じます。


これからしばらくの間、新しい大阪講習室に向けての準備で、することが満載ですが頑張って行きたいと思っております。

皆さん、楽しみにしていてくださいね。

6月中には部屋を整えて7月からは、大阪講習室として開講します。

ちなみに、7月1日にはプレ・オープンの予定です。

7月2日(木)〜 3日(金)モダン和風集中認定講座がスタートの講習になります。熊谷が担当させていただきます。


大阪講習室開設にあたり会報誌「アトラクティブ」を発送させていただきます。来週中には皆様のお手元に届きます。

是非・・・ご覧ください。大阪講習室の日程なども記載しています。お申し込みはお電話またはラッピング協会のHPからお願いいたします。すでに順次お申込みいただけるように設定しております。


BY熊谷洋子


ラッピング協会の最近の動向・講習材料のセット販売など

皆さ〜ん こんばんは!熊谷です。


今日の東京南青山は、過ごしやすい一日でした。最近は寒暖の差が激しくて、ちょっと体調管理に気を遣いますね〜皆さんも気をつけてくださいね。


ところで、大阪から戻ってから半月が経ちました。ラッピング協会の大阪講習室が開講決定となり、5月末からお申し込みがホームページからもできるようになりました。


大阪講習室用に、解りやすく専用のカレンダーも追加しております。ラッピング協会のHPも解りやすく作り変えておりますので、是非ご覧ください。


5月16日・17日大阪定例会場で行われたQ&Aで頂いたご意見や、他・・・講師などから話を聞き、解り難い部分を鮮明にするために、急ぎで書類を作成し、先週には「講習についての受講料と改定内容」を制作し、認定講師の方々に発送させていただきました。


大阪講習室の開講に向けて、また、沢山のご意見を参考にさせていただきながら、」いろいろ改善した部分などありますが、今までよりは講師の皆様や受講生の皆様に、講習内容など知っていただけたのではないかと思っております。


材料なども入手しやすくなりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また、不明な点がございましたらどうぞ遠慮なくお問い合わせ頂ければと思います。


※本日から「講習についての受講料と改定内容」に提示されていた、ギフトラッピングの材料や、スイーツラッピングの材料、モダン和風の材料がラッピング協会のホームページよりお買い求めできるようになりました。どうぞご利用ください。


ギフトラッピング,マニュアル上級,材料,セットスイーツラッピング,集中講習,材料,セット
(左)ギフトラッピングマニュアル上級クラスの材料セット。(右)スイーツラッピング集中クラスの材料セットです。


【ラッピング協会の最近の動き】


昨日6/6と本日6/7の2日間でフラワー集中認定クラスとスイーツの指導者クラスが開催されました。フラワーコーディネーター集中認定クラスには岐阜からの生徒さんもご参加されていました。遠方からお越しいただいてありがとうございます。

久ぶりにお会いできて、うれしかったです!

ちょっとお話も盛り上がって、楽しいひと時を頂戴しました。ありがとうございました。


今日のフラワーラッピングで使用した鉢植えの花は日日草・・・・新種だそうです!オレンジ色の花が咲いていました。日日草の中の夏みかんという名前がついていました。でも・・・夏みかんは生りませんよ。当然ですけどね。


6月13日・14日は札幌の定例会場で講習会が行われます。本日荷物を会場となる、札幌ノースシティーに送らせて頂きました。


また今日は、大阪講習室7月開講に向けて発送する荷物の準備・・・真っ最中です!


そして新しく長方形の蝶柄の箱が3000個入荷しましたので、講習用の進行表もきれいに作り変えを行っています。ギフトラッピングとスイーツラッピングの進行表は新しく作り変えましたので、講師の方は差し替えをお願いします。ご連絡を頂ければFAXさせていただきます。


スイーツの認定試験の箱★斜め包みは、6月から新しい蝶柄の長方形が出題されます。気をつけてくださいね。


また、6月20日・21日は毎年恒例となりました、松屋銀座本店にて「父の日ラッピング」のラッピングサービスを担当します。


ラッピング協会ブログ用,松屋銀座店,サンプル

ラッピングブログ,松屋銀座,父の日,サンプルラッピング協会ブログ用,松屋銀座店,サンプル,父の日
松屋銀座本店用のサンプル


父の日のラッピングサービスにも母の日のように大勢の方にご利用頂ける事を願って、サンプルを制作させていただきました。松屋銀座本店のお店で見かけたら、ラッピング協会のサンプルだと思ってくださいね

なんだか久しぶりのブログなので、チグハグな紹介の仕方になってしまいましたが、先日ヒルナンデスの放送が終わったばかりなのですが、5月28日に引き続きテレビのご依頼をいただき、サンテレビの趣味バカという番組の収録のお手伝いをさせていただきました。

・・・でも凄いよ〜前日に電話がかかってきて、明日の朝・・・撮影をお願いしたいって!!凄くない!お電話の翌日、10時過ぎには芸人の「銀シャリ」さんという漫才師の二人組がラッピング協会本部にお越しになり、撮影がおこなわれました。


台本もなく、急な出演にとまどいながら・・・ちょっと困った依頼もあったりしながら、取りあえず収録がおわりました。サンテレビで8月頃放送されるようです。放送日が決まりましたら、またお知らせさせていただきます。


・・・駆け抜けるように5月が去って行きましたが、もう6月も7日!


日にちが経つのは早いですね〜あとは体力と気力が問題です!体力と気力は一致しているらしいですよ!!


そこで、体力をつけるために自然薯を買ってみました。美味しいよね〜まずは綺麗に洗って・・・髭を焼くところから紹介してみました。


ラッピングブログ,ジネンジョラッピングブログ,ジネンショ(左)よく洗います。(右)キッチンのバナーで自然薯の表面のヒゲを焼きます。


ラッピングブログ,ジネンジョラッピングブログ,ジネンジョ
左)すり鉢で細かくすり下ろして、ダシを混ぜます。(右)そのままご飯にのせるスタンダードな食べ方は最高。


ラッピングブログ,ジネンジョラッピングブログ,ネギ入りそば,夏の料理
(左)フライパンで焼いてもオヤキみたいで美味しいです。(右)もちろん、ネギ入りざるそばの汁に入れてもGood!!



本当に美味しかった〜沢山できたので、そのまま油をひいたフライパンに入れて焼いて頂きました。これまた美味!最高の一品になりました。


BY熊谷洋子


ラッピングの勝ち組めざしてがんばろう!

皆さんこんばんは!熊谷です。

今日は、ラッピング協会のHPに会員登録を頂いている皆様にメール配信させていただきました。


ネット社会の到来!


ラッピング協会の資格対応教室のページに多くの生徒さんが興味深く集まって、教室をお探しのようです。

また、カルチャーの新規依頼や、業者様も資格対応教室のページをご覧になってから、協会に問い合わせをくださっています。


そこで、大阪で開催したコーディネーターとのQ&Aにも話題にのぼった、どうやって生徒さんを集客できるか?や、ラッピング協会は自分たちのHPやブログを紹介するような手助けをしてくれないのか? などのご意見を参考に、

やる気のある講師!!を、多くの資格対応教室の中でもトップに掲載し、写真やHPまたはブログに相互リンクさせて、さらに協会ホームページ内にアピールページを作る方法を実施してみることにしました。

そこで、本日、メールマガジンでお知らせさせていただきました。


ラッピング協会新着Newsに、この企画が協会のHPにどのような掲載になるかを説明してあります。


以前私が個人でラッピングの仕事をしていた時に使用していたHPを掲載し、見て頂いた時にイメージが湧くようにサンプルとして掲載させていただきました。ご覧ください。

ラッピング協会,相互リンク,企画,サンプル  ラッピング協会,相互リンク,企画,サンプル


ラッピング協会の資格対応教室は、協会HPの中でも検索回数上位の部分です。今回お申込み順で、ご自身の地域の紹介欄のトップに顔写真と作品が掲載され、ご自身のHPページのアピールコーナーも1ページ掲載されます。


HPまたはブログを生徒様がご覧になれる画期的な方法を今回特別に行っております。


年1回のチャンスです!期間が過ぎてからの受付はできませんのでお気をつけください。


「何でも前進あるのみ!やってみなければわからない」事も沢山ありますが、個人で仕事をしていた時に生徒さんが50人以上いたのは、何でもやってみたから、そして皆と同じことをやらなかったからだと思っています。


『迷っている方は、まず何かチャレンジしてみてください。』


ご自身のブログのパワーは・・・どんなに頑張っても、まだ出会ったことのない生徒さんに探してもらうのは結構難しいと思います。できればネット社会のご時世に合わせてHPは持っていく事をお勧めします。


この相互リンクには、数名のお申し込みをいただいております。どのように手順をふんで良いかわからない方は、まずご連絡ください。


まずは、目立つことが大切なのかもしれないですよ〜


【ラッピング講習のご案内】

7月8日のラッピングカルチャーのデコパージュ教室のご案内です!

デコパージュというと、ラッピングとはかけ離れたイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?実は私もそう思っていました。


でも・・・違うかもしれません!もしかしたらラッピング教室に花を咲かせてくれるのではないかと思ったのです!


実は、上別府講師にこの講座を依頼したのは私です!なぜか?と申しますと、上別府さんが持っていた携帯電話の皮のケースに一目ぼれしてしまいました。


以前にデコパージュした石鹸をいただきましたが、今回ほどときめきを感じませんでした。


でも、本当に素敵なんです!しかも簡単にできる!超素敵!私は簡単が大好き。このテクニックをラッピングに生かせるとピーンときたんです。


たとえば今日掲載した、プレゼントに使用するレースペーパー好きな柄をすぐに貼り付けられるなんて素敵!


または無地の包装紙や和紙などに好きな柄を貼り付けてラッピングするなんて、最高!


これこそオリジナルなプレゼントを差し上げる時や、作品つくりにピッタリ!そこで今回特別にお願いして単発の講習をラッピング協会東京本部で開催してくださる運びとなりました。


カルチャーや自宅教室など、ラッピングだけで長期間生徒さんをつなぎとめておくのは本当に大変な事です。

事実私もカルチャー教室や自宅教室に、3年・4年と長く通ってくださる方には、ラッピング以外の花つくりなどをラッピングの中に取り入れて講習を行っていました。


継続してくださる生徒さんがどんどん増えて、本当に長く通ってくださる方が多かったなあ〜と思います。ただし…生徒さんは目先が変わった楽しいことが大好きです!

もちろん、材料もいろんなものを使い、出来上がりのイメージに変化があるもの・・・そんな時!このデコパージュはラッピング講習にすぐに使えるテクニックだと思います!是非試してみてください。


自分で作ったオリジナルの紙やレースペーパーを使ってラッピング出来た時・・・ときめきの瞬間に出会えると思いますよ。


ラッピングカルチャー教室,画像 ラッピングカルチャー教室,写真

今回は、▲の写真のトートバックも作ってお持ち帰りできます。私も受講したい!右の写真はデコパージュしたレースペーパーをラッピングの飾りに使ったものです。


【ラッピング協会からのお知らせ】


※本日6月12日と昨日11日の2日間でギフトラッピング指導者養成クラスが開催されました。参加された方の中には四国の愛媛からの方もいらしゃいました。ご参加ありがとうございました。


※明日6月13日・14日に2日間でギフトラッピング集中認定クラスと、スイーツラッピング集中認定クラスが開催されます。

明日は南青山の東京本部のサロンには10名程いらしてくださいますので、とても賑やかな2日間になりそうです!静岡や長野からもお越しいただきます。気をつけてお越しください。


※明日、明後日の2日間で札幌定例講習会が開催されます。越野友貴子先生と池田美幸先生がご担当してくださいます。どうぞよろしくお願いします。


※6月6日の土曜日には、新潟県のシェフパテシエ専門学校にて、ギフトラッピング認定試験が行われました。44名の生徒さんが新たにコーディネーターとして誕生しております。認定試験の担当は藤田由里子先生と須田直美先生でした。お疲れ様でした。


※来週末はいよいよ松屋銀座本店の父の日の現場が始まります。本日サンプルを松屋様に発送し、今週末にはラッピングサービスで使用する資材の発送をいたします。


ここからは、恒例的なお料理紹介をします。


ラッピングブログ,オレンジママレード,マイブームラッピングブログ,ボットケーキ,マイブーム

最近結構気に入っているオレンジの輪切りのジャムとはちみつをたっぷりかけたホットケーキです。お気に入りの朝食メニューです!


お料理とは言えなかったですね!すみません。

先週はちょっと忙しい中、サクランボ狩りに行ってきました。また近々美味しいサクランボの画像も紹介します。遊び!遊び!仕事!仕事!このリズムを大切にしたいですよね〜


BY熊谷洋子

サクランボ狩りとイチゴ狩りのイメージでラッピングしてみました。。

皆さんこんにちは!熊谷です。


梅雨のうっとうしい季節になりましたが、皆さん体調管理大丈夫ですか?急な大雨などお気を付けください。

6月15日は、ラッピング協会の定休日でしたので、山梨県でサクランボ狩りができる大沢農園さんに行って来ました。

それはそれは大きくて甘いサクランボがいっぱい木に実っていて、40分間の食べ放題があっという間でした!
美味しいのは木の上の方に実っているものと、案内所の係りの方から伺い、脚立に登り、大きくて美味しそうなサクランボを取っては食し、取っては食しと繰り返していましたが、気が付くと・・・70個以上は食べていたかもしれません。

係りの方から、“時間で〜す!終了で〜す!”そう声を掛けられ・・・脚立の上の私は、「あと2個食べさせてくださ〜い!」そういいながらパクリ!!!大満足でした。

不思議とちょっと狩り(ハンティング)をしている気分。
目の前の実を食べるだけではなく、脚立に登って実を取るのはちょっと普段とは違った行為で面白かったです!


サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真
「サクランボ狩り」の看板にハンティング?気分が炸裂。「目標は100個オーバーだ〜」なんて。ちなみにこの周辺はフルーツ園が集中している有名な場所だそうです。この畑は何の果物なのかな?


サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真
いっぱいいっぱいサクランボがなってます。色が赤いとかより、大きい実が美味しいそうです。サクランボ狩りを楽しませてくれた大沢農園です。


【レッツ・ラッピングで〜す♪♪】

せっかくなので、ラッピングコーディネーターとしてサクランボ狩りと昨年行ったイチゴ狩りのイメージをラッピングで飾ってみました。


サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真
美味しくて楽しいサクランボ狩りやイチゴ狩りをイメージして、お気軽なラッピングをしました。ラッピングした物を写真に撮って、アルバムに一緒に入れておくと、すごく良い思い出になりそう♥


帰りがけ、ちょっと疲れた腰を癒すために、日帰り温泉を探してみました。地図で探していると、「ほったらかし温泉」こんな名前の温泉があったので、興味をそそられて寄り道!
日頃のラッピング疲れを解消です(笑)



サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真
山奥にある温泉の入口です。中に入ると、大きな木の根に大小の亀がたくさん彫られていました。10年くらい長生きが出来そうかな?

サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真サクランボ狩り,ラッピング協会ブログ,写真
ほったらかし温泉は階段を下ったところです。ほったらかしで汚れているのかと思いましたが、見晴らしが良い露店風呂で綺麗に掃除もされていました。帰りに食べた、いのしし肉のほうとうです。ボリューム満点です。

ちなみに、地元ではちょっと有名な温泉のようです。眺望も良くって、露天風呂はぬるめの湯で寝湯も楽しめたので、ほったらかされている感じが気に入りました。


帰りは勿論、山梨県で有名な「ほうとう」を食べてきました。最近お気に入りのほうとうは、いのしし肉のほうとうです!中からも外からも体を温めて、お腹いっぱいの一日でした。


BY熊谷洋子

ボトルを使った、父の日ラッピング

皆さんこんばんは、ラッピング協会・熊谷です!

今日の東京南青山は雨がしとしと降ったり・・・何だかうっとうしい一日でしたが、気温が低く過ごしやすい日になりました。

ところで、皆さんは父の日に何かプレゼントされますか?

今週末の6月21日は父の日ですね!ラッピング協会では、毎年恒例で開催させていただいている、松屋銀座本店で父の日ラッピングサービスが開催されます。是非、明日・明後日と銀座方面にお出かけされる方は、紳士服売場のラッピングサービスステーションにお立ち寄りくださいね。

私はラッピングサービスの現場には入りませんが、せっかく父の日を目の前にして、父の日をイメージしてボトルを包んでみました。

ラッピング,ブログ,ラッピングな気分,ラッピング協会,父の日,ボトルラッピング,画像

ちょっと、粋な感じを出すためにナポレオンハットのような雰囲気の帽子ををペーパーで作ってみました。

ラッピングも決まった形ではなく、気分やひらめき、雰囲気に合わせて包んでみると楽しいですね。今回使用したペーパーはR&Rのお店では販売していません。ラッピング協会東京本部のみ購入可能です。しかし、このペーパー優れものです!!!

しわになりにくく、敗れ難い・・・超素敵!和紙っぽい感触もあって引っ張っても大丈夫!皆さんもいろんなペーパーやリボンを使って、ペーパーの感触など楽しんでくださいね。

BY 熊谷洋子

季節のラッピング・梅雨時の傘のラッピング

皆さんこんばんは、熊谷です。

今日の東京南青山は雨が降ったり止んだりと、梅雨らしいお天気でした。こんな中、ラッピング協会東京本部には多くの受講生の皆様がお越しくださいました。

ギフトラッピングマイスター集中クラスには、山口県からご参加いただいた受講生様もいらっしゃいました!! 7月5日のマイスター認定試験にもチャレンジしてくださるとの事です。ありがとうございます。

ギフトの最高峰ともいわれるラッピング協会のマイスター認定試験・・・ちょっと難しいですが、本当に頑張ってくださいね。

また、サロンの2階講習室ではフラワーラッピング応用クラスが開講されました。6名の参加者の中には、大阪府、山口県などにお住まいの方もいらっしゃり、朝の授業開始前から、担当講師にフラワーサテンリボンの上手な掛け方やひねり方の質問をされていました。

“フラワーサテンは、ちょっとひねりが難しいですよね〜。”練習あるのみ・・・何回も何回もリボンをひねってみてくださいね。

ところで・・・

日本では、旧暦6月を水無月(みなづき)と呼びます。ちょっと覚えておくのもいいかもしれませんね。

水無月の由来には色々な説があるようですので、ちょっと調べてみました。文字通り、梅雨が明けて水が少なくなる月ともいわれたり、「梅雨で雨が降りすぎて天に水がなくなる月」など、いろんな説があるようです。興味のある方は、詳しく調べてみるのも面白いとおもいます。

最近は本当に梅雨らしく、雨の日が多く傘が手放せない状態ですね。止んだと思うと・・・また降り出したりしてね。折りたたみの傘を常に持ち歩いていますが、今日は傘を包みたい気分になったので、傘の簡単ラッピングを紹介してみました。せっかくなので、飾りにペーパーで傘も作ってみました。

玄関先の紫陽花の花も満開で、雨のうっとうしい気分も、雨に濡れた元気な紫陽花から力をもらっているような気がします。生きた花のパワーは凄いですね〜この季節にしか味わうことのできない花の代表選手ですもんね。



【ラッピングしてみました♪】

ラッピング,ブログ,ラッピングな気分,ラッピング協会,傘,あじさい,画像ラッピング,ブログ,ラッピングな気分,ラッピング協会,傘,あじさい,画像
梅雨をイレージさせるあじさいの花でより季節感を出してみました。傘のラッピングってあまり見掛けないですよね。面白いでしょ。

和紙の残りと洋紙の残りで簡単ラッピングしてみました。あまり技術はいりませんが、ボトル包みのように底の処理をしています。如何ですか?これもモダン和風ラッピングといえるかもしてませんね。

では、明日・明後日はラッピング協会は定休日となっております。よろしくお願いいたします。お急ぎの場合はメールにてお問い合わせください。


BY熊谷洋子


半端なリボンを添えてお部屋を飾るラッピングテクニック紹介

皆さんこんばんは、熊谷です。

ラッピング協会のある今日の東京南青山は晴れて暑いくらいの日になりました。雨の降った後の緑は色鮮やかで、新緑の季節を感じさせます。
緑、鮮やかな木々を見ていて、今日は緑色中心のラッピングディスプレイを紹介したくなり、早速包んでみました。

ちょっとした飾りですが・・・


より飾り部分を引き立たせるために、緑のリボンを中心にアレンジしてみました。本当に簡単な飾りで、誰でも簡単にできるところと、短くて利用方法がなかなか見つからないリボンを使用してポイントにしていますので・・・・・

またまた短いリボンでも、捨てるのがもったいないな〜と感じている方も多いかもしれませんね。

私も、捨てられない派なので沢山の半端なリボンの中から探すと、結構色目がそろってまとまった雰囲気に仕上がりました。



ラッピングブログ,ラッピングな気分,ラッピング協会,作品画像
少しのアイディアで季節感のある飾りものができたり、本当に楽しいですネ♪

大阪講習室の開講を目の前に、今週末から大阪へ出張に出かけます。
講習室のディスプレイや講習材料の配置、棚の設置などを大阪の講師の皆様にも手伝っていただき、7月1日・プレオープンを迎えます。


その後日の7月2日、3日は大阪講習室開講記念でモダン和風集中認定クラスを担当させていただきます。
お陰様で、満席になっております。講習にご参加頂く皆様と、本物の和紙に触れ合いながら、優しい時間を過ごしたいと思っております。


BY熊谷洋子



モダン和風ラッピングの包みをちょこっと!簡単ラッピングアレンジ

皆さ〜ん!こんばんは!熊谷です。

いつもブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます。
最近はちょっと思いつきラッピングにはまっています。
忙しくないわけではありませんが、
簡単なラッピングを紹介したり、残った和紙やリボン、洋紙など・・・
きっと沢山お持ちの方が多いのでは?と思い、
小さな紙や短いリボンの活用法を紹介しています。


明日からの大阪出張を前に、今日はモダン和風の講習の準備をしていました。
モダン和風では使用していない小さな素敵な和紙が、手元にスルリと落ちてきて、
「私も包んで〜」 そんな声が和紙から聞こえ、
せっかくなのでモダン和風のテクニックをちょこっとひねり、包んでみました。

リボンも残り物です。ギフトなどの講習で作り方を習得された方も多いと思いますが、貼り付けリボンを作って両面テープでくっつけてあります。

ラッピング,ブログ,ラッピングな気分,ラッピング協会,モダン和風,プチギフト,画像


プチギフトとして如何ですか?結構・・・品が良く、それでいてモダンな感じが気に入っています。

ほんの少しの和紙やリボンが、息を吹き込まれて嬉しいそうです!(私って、ちょっと変な人になっていますか?)


明日6月27日・28日は福岡定例会場で講習会が実施されます。


東京南青山サロンでは、ギフト指導者・ギフトマニュアル上級・モダン和風応用クラスの3講座が開催されます。
また、6月29日・30日にはモダン和風集中認定クラスが開催されます。

皆さん目標に向かって頑張ってくださいね!


◆東京本部の7月4日は認定講師連絡会議 10:30〜

◆7月5日はラッピング協会の講習講師の連絡会議 10:30〜
参加ご希望の方は、まだ受付していますので、是非電話連絡の上、ご参加ください。
お待ちしています。勿論、会議の日には間に合うように大阪から戻って来ます。
よろしくお願いいたします。


7月8日のデコパージュの講習はお陰様で定員になりましたが、お問い合わせが多かったので、あと2名を追加募集させていただきます。
楽しそうですね〜私も参加したいです♪


松屋銀座本店の「父の日」ギフトラッピングカウンターを、今年もラッピング協会が担当させていただきました。その模様をラッピング協会「最新情報」に掲載しています。是非ごらんください。

そして・・・いよいよ大阪講習室が稼働に向けて動き出します。
では、大阪行って来ま〜す!!!


BY熊谷洋子


ラッピング協会大阪講習室開講と、東京本部の動き

皆さんこんばんは。熊谷です!


昨日、ラッピング協会大阪講習室にて、モダン和風集中認定講座の2日目を無事終え、夜遅くに東京に戻って参りました。


お陰様でモダン和風は8名の方が、北九州を始め広島や名古屋からもご参加いただき、テストがあるにも関わらず終始にぎやかに和やかな時間を過ごさせていただきました。


【大阪講習室最初の講習・モダン和風ラッピング集中認定クラスの様子】

ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像

笑いの絶えない和やかな講習でした。でも試験では皆様真剣(右)。

ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像 ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像
皆様のテクニックも飛躍的にアップし、無事にモダン和風ラッピングコーディーネーターの誕生です。

大阪生活7日間・・・昔大阪には13年ほど住んでいましたので、大阪弁も懐かしく、活気のある心斎橋の町で、大阪講習室開設までの準備で必要なものを購入したりと、忙しく過ごしました。

講習室の飾り付けをしてみると、「ちょっとお部屋の雰囲気が味気ないな〜」そう思って、額を購入したり、リースの材料を購入して、現地で作ったりと・・・ちょっと私には体力がいる7日間でしたが、講習室も綺麗に整い、大阪の講師の方にバトンタッチして帰って参りました。


ラッピング協会,大阪講習室,記事,画像 
講習室のドアに本部と同じタイプの看板と、雰囲気のあるWelcomeのプレートがあります。

今日(7/4)の大阪講習室では、ギフト集中認定クラスが開講され、関智恵子先生が講師を務めて下さっています。

明日には大阪講習室初の、ギフトラッピングコーディネーターが誕生です。頑張ってくださいね。

今日(7/4)の東京南青山サロンは、朝10:30〜認定講師に方向けの連絡会議を開催しました。

鹿児島や長野の講師の方もご参加くださり、皆さんとの交流を深めさせていただきました。

午後からは昨日に引き続き、ギフト合同認定を開催。試験に合格し、本日ラッピングコーディネーターになられた皆さんおめでとうございます。これからも止まる事無く、上を目指して頑張ってください。

明日(7/5)は、朝10:30〜協会講師の方向けの連絡会議を開きます。ご連絡頂いていない講師の方も宜しければ明日の会議にご出席いただけますので、是非ご参加ください。

明日は、なかなか・・・忙しい一日になりそうです。東京本部の南青山サロンには30名以上の方が、いらっしゃいます。午後からは3階でギフト合同認定試験、2階でマイスター認定試験を開催します。活気に溢れる一日になりそうです!!!


【Let's wrapping!】

今日は、素敵な円筒に入った美味しいチョコを頂いたので、嬉しくなって・・・チョコっとラッピングしてみました。箱の風合いを残すために、モダン和風応用クラスで使用している落水紙を使用しています。

この包み・・・ちょっと技術がいるかもしれませんが、柔らかく薄い落水紙だからこそ、綺麗に包めるのかもしれません。きっと皆さんは円筒の合わせ包みは得意でしょ!!!(笑)

この包みは、上部の紙どりを多くしておいて、タックを入れながら上部の落水紙を綺麗に整えていって包んでいます。

また、リボンは裏表の無いリボンを使用し、マニュアル上級クラスで習ったテクニックのウエーブボウの上に蝶結びをのせています。

ウエーブボウとは違う!そう思った方いらっしゃいますか?

そう・・・ラッピング協会でレッスンしたのは、左右輪が2つでしたが、3つ左右に輪を作って取り付けています。

挑戦してみてください。


ラッピング協会,ブログ,ラッピングな気分,画像

ギフトラッピング・マニュアル上級クラスのテクニックを応用した包み方とリボン掛けに、手漉き和紙の落水紙の特性を取り入れてラッピングした作品です。和と洋が合わさるとオシャレ度が倍増します。

ラッピング協会,ブログ,ラッピングな気分,画像ラッピング協会,ブログ,ラッピングな気分,画像
このラッピングのポイントはタックを入れた後の紙の立ち上げ部分です。薄い和紙を使って練習を重ねればできるようになるはずです。

ごちそう様でした。ちょっと疲れた時のチョコは最高でした。


BY熊谷洋子


デコパージュでオリジナル包装紙!! ラッピングに挑戦

みなさ〜ん こんばんは!熊谷です。


東京南青山は、午後から雨が強まり、今もどしゃ降りです。

今日は、午後から鹿児島在住の上別府和子先生による、ラッピング協会カルチャー教室・楽しい楽しい「簡単デコパージュ」開催しました。

大阪や新潟の生徒さんにもご参加いただき、定員8名の募集を急遽増やし9名が参加されました。

皆さんとても熱心に作品つくりに没頭!!!

トートバックをはじめ、写真立て、石鹸、うちわなどにデコパージュをされ個性溢れる作品が次々にできあがりました。


ラッピング協会,カルチャー,大きい,1画像

皆さんの力作を見せていただきました。それぞれが選ぶ柄や色合いは、その方の個性が溢れ出ています。


先生との会話も弾んで、終始和やかな雰囲気でした。当日、うちわをレッスン材料に追加してくださったおかげで、作った作品をうちわで乾かす場面もありました。

ラッピング協会,カルチャー,上別府さん顔,画像 ラッピング協会,カルチャー,4画像

お子さんへのプレゼントを心を込めて制作中!もうラッピングが楽しくてしょうがない・・・そうおっしゃる新潟のコーディネーターさんです。

ラッピング協会,カルチャー,5画像

手元の筆さばきも板について、自由自在にデコパージュしていきます。石鹸のデザインは、上別府先生がお持ちくださったサンプルです。

ラッピング協会,カルチャー,2画像 ラッピング協会,カルチャー,6画像ラッピング協会,カルチャー,7画像 ラッピング協会,カルチャー,8画像

講習後、私も先生にデコパージュのやり方を、レッスンしていただきました。A4とB3のコピー用紙や不織布、封筒にデコパージュしてみました。


せっかくデコパージュしたので、可愛くラッピングしてみました。空想の中で、どのあたりにデコパージュすると、包み上がりのどのあたりに柄が出てくるのかなど、考えながら・・・そして先生がご用意くださった、ペーパーナプキンのカット済みのものをいただいて、優しい雰囲気のデザインにしてみました。



【 Let's Wrapping♪】

ラッピング協会,カルチャー,画像

これぞ、オリジナルラッピング!紙のデザインから仕上がりまでを想像して貼っていく工程は、感動的です。上別府先生ありがとうございました。


皆さんも、ラッピングにちょっと何かをプラスして、素敵な作品を作り上げてくださいね。

テーマは早く梅雨が明けて、晴れた空を自由に蝶のようにやさしく飛び回りたい!でした。




By 熊谷洋子

ラッピング協会の動きとスイーツラッピングの紹介

皆さんこんばんは、熊谷です。

毎日猛暑!私はお電話で講師の先生方とお話しする際に、今日もあったかいですね〜そんな話し方をしています。相変わらず“ちょっと”変な人!になっているかも知れませんが・・・


でも・・・暑い!暑い!そう言っていると、何だか体が勝手に夏バテ気分になって行くような気がするので((笑))病は気から!な〜んて言うじゃないですか。とは言っても・・・皆さん熱中症には充分気を付けてくださいね。


【ラッピング協会の動き】


東京本部では、昨日7月25日・26日の両日でギフトラッピング集中認定クラスとフラワーラッピング集中認定クラス・マニュアル上級クラスの3講座が開講されました。長野県・岐阜県・栃木県など遠方からもお越しいただき、本日ギフトラッピングコーディネーターとフラワーラッピングコーディネーターが誕生しました。


この暑さにもめげず、遠方からお越しいただきました皆様、本当にご参加ありがとうございます。今日はサロンの方に行かせていただきましたので、皆さんとお会いすることができて本当に良かったです。マニュアル上級クラスの受講生の皆さんとも、講習についてのお話もさせていただき、是非指導者クラスに参加したいと言っていただき、基本の大切さをお伝えすることができて、またご理解いただけて充実した時間でした。ありがとうございました。


大阪講習室では、モダン和風ラッピング集中認定クラスと、ギフト指導者養成クラスが開講されました。大阪講習室には熊本県からお越しくださった受講生の方もいらっしゃったりと、皆さんがラッピングに興味を持って下さることを本当に嬉しく思っております。


本日モダン和風ラッピングコーディネーターになられたみなさんおめでとうございます。和紙の優しさに触れて頂く事ができて良かったです。ギフト指導者養成クラスを修了された皆さんも、これから講師を目指して頑張ってくださいね。


大阪講習室には、7月のOPENから44名の受講生の方にお越し頂いております。ありがとうございます。

大阪の講師の皆さん・・・ありがとうございます。暑い日が続きますので、先生方も受講生の皆さんも体調管理を十分行ってくださいね。普段からあまり汗をかかない方は、熱中症になりやすいそうです。お気を付け下さい。


今日は、美味しそうなゼリーを頂いたので、簡単にスイーツラッピングしてみました。

ゼリーの色と、籠とマッチしながらも少し高級に見える簡単ラッピングです。


ラッピングな気分,プログ,ラッピング協会,画像


セロハンとオーガンーの布を使って、少し高級感を出すために組みひもで仕上げ、オーガンジーと同色のリーフとオーナメントを使用し、トータルコーディネートしてみました。


ラッピング協会は、明日・明後日 7月27日と28日はお休みをいただきます。お急ぎの御用の方はメールにてお問い合わせください。

また、8月はお休みが多いので、カレンダーをご確認いただきまして、商品のご注文などお急ぎの方はお早めにお願いします。


BY熊谷洋子



暑中お見舞いもうしあげます。

暑中お見舞い申し上げます。

みなさんこんばんは!熊谷です。

毎日猛暑続きですが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

最近の挨拶といえば、本当に暑いですね〜ばかりですが、皆さん体調管理は大丈夫ですか?

猛暑にも関わらず、ラッピング協会には受講生の皆様が、ラッピング技術の向上に、足を運んでくださっています。

【ラッピング協会の動き】

7月最終の30日・31日東京本部ではギフトラッピング集中認定クラスとフラワーラッピング集中認定クラスが開催されました。フラワー集中認定には愛知県からご参加いただき、いろんな技術が習得できて良かったとのお声もいただきました。

合格おめでとうございます。

本日8月1日!8月スタートとなりましたが、スイーツラッピング指導者クラスが開催され、講師を目指す受講生の方と先生とがマンツーマンで充実した時間を過ごして頂きました。

大阪講習室でも、8月スタートはギフト集中認定クラスが開講しています。明日2日には、ギフトラッピングコーディネーターが誕生になります。暑いですが、頑張ってくださいね。

・・・・・ところで・・・・暑中見舞とは・・・・・いつまでなのかな〜なんて素朴な疑問を感じながら調べてみました。

8月の8日立秋からは、残暑見舞いだそうです。皆さん知ってました?暑い間は、ついつい暑中お見舞いを送ってしまいそうですよね〜もちろん・・・相手を気遣う気持ちが大事ですから・・・そんなに気にしなくても良いのかも知れませんが!

ラッピング協会は8月お休みが不定期になります。申し訳ございませんが、明日は東京本部サロンでは講習を行っていますが、事務所はお休みをいただいております。ご迷惑をおかけいたしますが、事務の業務は3連休を頂戴して水曜日の5日からになります。よろしくお願いいたします。

では皆さん、この暑さはまだしばらく続きそうです。くれぐれもご自愛ください。

BY 熊谷洋子

ラッピング協会のHPが次々様変わり!資格対応教室が地図でわかりやすくなりました。


皆さんこんばんは!熊谷です。

残暑お見舞い申し上げます。昨日8月8日は立秋で、夏から秋へ季節が移り変わる・・・暦上はそんな日のようです。まさしく昨晩の東京は今までの暑さが嘘のように涼しくなり、久しぶりにクーラーをつけずに眠ることができました。何日ぶりの事でしょうか?


皆さんの地域はいかがですか?今年は北海道でもクーラーが無いと大変な暑さのようです。先日北海道の講師の先生とお話ししていた時に、北海道にお住いの方はクーラーが無い家庭が多いようですが、さすがに今年はクーラーが無いと暮らしにくい暑さのようです。そんな暑さの中でも、その時期にしか味わえない楽しみもありますよね!うまく楽しみながら夏を乗り越えたいものです。


私にとって、夏の楽しみといえば花火で〜す!私、花火大好きなんです!だって本当に綺麗だし、自分が努力しても花火なんてあんなに一杯打ち上げるの無理でしょ!という事は・・・花火大会に便乗させてもらうしかできないから。


昨日8月8日は東京湾での大華火祭りが東京の中央区開催され1万2,000発の花火の打ち上げがあったようです。

6:50分頃から一瞬雷?そう思うくらいの大きな音が響きわたっていました。花火の音がまじかに聞こえ、すぐそこに花火が見えるのでは?そう思うくらい大きな音がラッピング協会の事務所に鳴り響いていました。

でも・・・何も見えませんでした。ちょっと参加したような気分にはなりましたが・・ちょっと淋しいですね。


せっかくの夏の風物詩を楽しむべく、先週新潟県の長岡花火に行って来ました。

長岡花火大会は日本三大花火だそうです。

ネットで調べてみたら、花火師が選ぶ全国花火大会1位・・・フェニックスという中越大震災の復興祈願の皆さんの思いがこもった鮮やかな演出が続く花火です。思った以上に素晴らしい花火を食い入る様に見て参りました。



ラッピングブログ,ラッピングな気分,画像,ラッピング協会夜空一面に広がる長岡花火の美しさは脳裏からはなれません。さいこう〜です♥ 写真は長岡花火のパンフレットからちょこっと拝借しました。


長岡の花火大会には、空襲で亡くなった方への慰霊の花火もあり、平和への願いもこもっているようです。確かに会場には花火会場では当たり前になっている、屋台などはありませんでした。

新幹線の駅から徒歩で会場までいけるので、嬉しいですが、帰りの新幹線の込み具合は超!超!凄かった!それだけ人気のある花火という事ですね。


長岡花火大会は2日間あって、日曜日と月曜日でした。私は会社がお休みの月曜日に行って来たので、日曜日よりはかなり空いていたようです。(地元のお寿司屋さんで聞いた話です!)


【ラッピング協会からのお知らせ】

ラッピング協会のホームページが7月から順次リニューアルして参りました。本日ほとんどの部分が整い、講師の方々と資格対応教室掲載部分で相互リンクも始まりました。

認定講師登録をされている皆さんの掲載ページが日本地図となって、検索しやすくなりました。是非ご覧ください。


ラッピング協会,ホームページ,新着,ニュース,画像ラツピング協会,新着,ニュース,画像


認定講師登録をされている方で、資格対応教室に掲載されている講師の皆さんは記載内容に間違いが無いかご確認ください。認定講師登録をされている方で、掲載をご希望の場合はラッピング協会までお問い合わせください。

もちろん、ラッピング協会のHPと個人のHPやブログとの相互リンクも開始されました。是非ご覧ください。

また、今後講師をご希望の皆さん・・・ラッピング協会の資格対応教室・講師応援コーナーを是非ご覧ください!

講師の皆さん頑張っていま〜す。


ラッピング協会は、明日10日・明後日11日は定休日とさせていただきます。事務所はお休みですが、南青山サロンでは講習会を行っております。明日から2日間、ギフト集中認定クラスとスイーツ集中認定クラスが開催されます。頑張ってくださいね。


8月はお休み月間ということで、来週に入りまして8月15日(土)から8月18日(火)までお盆休みを頂戴します。御用のある方はお早めにご連絡をお願いいたします。今週からすでに高速道路は凄い混雑のようですので、気をつけてお出かけください。


★10月から月曜日と火曜日が通常営業となります。年末年始と夏季休暇を除き、月曜日から土曜日が営業日となります。よろしくお願いいたします。


BY熊谷洋子


10月からのラッピング協会認定講師登録カードのデザインが出来上がりました。


皆さんこんにちは、熊谷です。

お盆のお休みを如何お過ごしでしょうか?ラッピング協会は明日から4連休に入らせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、御用の方は19日(水)にご連絡ください。


急な御用件がございましたらメールにてお知らせください。発送はできかねますので、ご了承ください。



【ラッピング協会からのお知らせ】


10月から更新になる、認定講師登録の契約書は8月後半から、9月初旬に順次発送させていただきます。手元に書類がとどきましたら、記名・捺印をしてラッピング協会の事務所にご返送ください。昨年更新していただいている皆様の番号は変わりません。

また、認定講師登録をご希望の場合はラッピング協会までお電話またはメールにてお問い合わせください。


認定講師登録は有料になっておりますので、契約書発送後にご入金をお願いいたします。



【認定講師登録のカードのデザインが決まりました】

ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,カード,画像
ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,カード,画像ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,カード,画像

こんな感じのラッピングをベースにしたデザインでカードを作りました!如何ですか?


上の3つのラッピングをカード用に配置してみました。

ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,カード,画像


認定講師登録をいただいた皆さんに10月からお持ちいただくカードにはこのラッピングデザイン画像がプリントされています。1年間このカードとお付き合いください。


明日からまた東京は暑い日になるようです。最後の真夏?を満喫してください。
今年の夏はどんな思い出ができましたか?お会いした時に素敵なお話聞かせてくださいね。


私もまた、ブログで紹介させていただきます



BY熊谷洋子


ラッピング協会のHPがスマートフォンからも見やすくなりました。

みなさんこんばんは!熊谷です。

お盆休みは、如何お過ごしでしたか?・・・もしくは、まだお休みの方もいらっしゃるのでしょうか?

随分と日中も過ごしやすくなった東京南青山のサロンでは、本日ギフト指導者養成クラスとフラワー集中認定クラスが開催されています。フラワーコーディネーター集中認定クラスにご参加いただいている生徒さんは、明日認定試験があります!頑張ってくださいね。

【ラッピング協会からのお知らせ】

ラッピング協会のHPですが、いままでスマートフォンからは見難い部分が多かったようで、ご迷惑をおかけいたしました。

本日、HPからご覧いただくのと同じように、かなり見やすく変身しております。どうぞお試しください。

トップ画面の一番上のラッピング部分に触れていただきますと、ラッピング協会のHPにも飛んで行けま〜す。是非お試しください。


BY熊谷洋子

ラッピング協会支部大阪講習室に行ってモダン和風応用クラスの講師を担当します。

皆さんこんにちは。熊谷です。

今日の東京南青山は朝から雨模様!・・・うっとうしいお天気ですが、何軒かのお電話の内、とても元気な先生や優しい先生との会話の中で元気をもらいました。ありがとうございました。

改めて、人と人!気さくにお話しできたり、優しい気持ちになれる方々との出会いは素晴らしいと感じております。

明日から私事ではありますが、大阪出張に行って参ります。

ラッピング協会大阪支部講習室では、8月22日・23日にモダン和風応用クラスが開講となります。大にぎわいの2日間になりそうで、今からワクワクしております。

生徒さん9名と見学の先生が3名・・・皆さんの熱心さには、頭がさがります。私も頑張って、解りやすい講習を行いたいと思っております。


今回の参加者は福岡市、北九州市、広島市、岡山市、名古屋市、岐阜市、兵庫・大阪など、遠方の方もかなり多く受講いただきます。皆さん気をつけて大阪講習室までお越しくださいね。お会いできるのを楽しみにしております。

ラッピングギャラリー,モダン和風ラッピング

和紙との出会いを2日間充分お楽しみください。

BY 熊谷洋子

大阪講習室にてモダン和風応用クラスを担当しました。

皆さんこんばんは、熊谷です。

最近は随分過ごしやすい日が続き、朝夕は随分過ごしやすくなりました。秋を感じさせるような風が吹いたり、突然大雨が降ったりと、例年の暑さは感じられませんね。気温の変化も激しいので、皆さん充分体調管理をしてください。

【ラッピング協会の最近の動き】

今日と明日、9月5日・6日広島講習室では、モダン和風ラッピング集中認定クラス、スイーツラッピング集中認定クラス、ギフトラッピング指導者養成クラスが開催されています。

明日にはモダン和風ラッピングコーディネーターとスイーツラッピングコーディネーターそしてギフトラッピングコーディネーター合わせて14名の方がコーディネーターとして誕生です。またギフトラッピング指導者養成クラスをご受講の6名の皆さんは、明日の授業が修了しますと、ギフトラッピングの指導者としてご活躍いただけます。皆さん頑張ってくださいね。

大阪支部講習室も賑わっています!

今日と明日の2日間で、スイーツラッピング指導者養成クラスとギフトラッピング指導者養成クラスが開催されています。2日間の講習を修了していただきますと、講師として活躍していただけます。明日は7名の指導者が誕生します。今後のご活躍を期待しています。頑張ってください。

東京本部では、マニュアル上級クラスとスイーツの認定クラスが開催されています。明日のスイーツ認定試験は私が担当させていただきます。スイーツの認定は久しぶりなのでとても楽しみです!

また、最近ではトリマーの専門学校からのご依頼や単発の講習のご依頼もいただいております。是非皆さん頑張って一流の講師をめざしてくださいね。

そしてご報告が遅くなりましたが、8月22日と23日に大阪支部講習室にてモダン和風ラッピング応用クラスが開催されました。私・・・久しぶりに大阪講習室に行き、講師を担当させていただきました。

ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,モダン和風ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,モダン和風ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,モダン,和風,ラッピング,画像

皆さんの作品を並べて飾ったり、集合写真も記念に撮らせていただきました。ちょっとお帰りを急いでる方もいらっしゃったので、参加者全員での記念撮影はできませんでしたが、充実した2日間でした。2日間の講習を担当して、やっぱりラッピングは基礎が大切な事を改めて痛感しました。皆さんもしっかり基礎を固めて、自分の目的に合ったラッピングを楽しんでくださいね。

BY熊谷洋子

ラッピング協会の営業日が変更と展示会・パーティーの受付開始について。

皆さんこんばんは、熊谷です。

随分とお久しぶりです。もうすっかり朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなりました

最近は出張も多く、なかなか社内にいる時間も少なくなり、明日からは10月・・・今年も随分と終わりに近づいてきたような、そんなあわただしさを感じております。

認定講師登録も新規で明日からスタートになります。今年のカードの郵送もほとんど終わりに近づいて参りました。お手続きが9月20日以降の方には、まだ発送できていない場合もありますが、早くにお手続き頂いた方で、カードがお手元に届いていない場合はラッピング協会までご連絡ください。



★明日からラッピング協会の展示会とパーティーの受付が開始となります。10:30分からの受付です。ネットからもお申込みができますので、ふるってご参加ください。

テーマは「ラッピング百花繚乱」意味は=いろいろな花が咲き乱れる事です。素敵な作品をお待ちしております。

展示会もパーティーも今回は、初めて使用する会場になっております。展示会場とパーティー会場が同じ建物の同じ階で開催です。初めての試みとなっておりますが、展示会への出展個数が今までよりは少なくなっておりますので、お早めにご予約ください。

出展料は6,000円(税込)パーティーは7,500円(税込)になります。

ラッピング協会,展示会,申込み,内容

ラッピング協会,パーティー,申込み,画像

パーティーは2016年1月31日(日)16:30〜18:30です。

東京駅からも近く、遠方の方にも便利な会場での開催ですので是非ご参加ください。

よろしくお願いいたします。



◆2016年ラッピング協会展示会のお申込みは、こちら


◆親睦パーティー&表彰式のお申し込みは、こちら



BY 熊谷洋子



日暮里に移転しました。同時に認定校の試験受付開始です。

皆さんこんにちは。熊谷です。

随分久しぶりにメールを書きました。間が空いてしまい申し訳ございませんでした。

この数日で色んな事が変わりました。

南青山から日暮里へと本部と講習室を移転しました。


ラッピング協会,本部,講習室
日暮里の協会本部には、広々した清楚な講習室ができました。


11月2日には事務所の引っ越しを行い、11月3日には講習室の引っ越しを行いました。段ボール箱450個程度・・・なかなかの分量です。事務所の移転の際には、午後から新本部に入る予定の荷物が、夕方18時まで入ってこない・・・なんてアクシデントもあり、ドキドキでした。

11月8日(大安)には、オープニングセレモニーを予定しておりましたので、かなりのハードスケジュールになりました。


お手伝いくださいました塚原信子さん、藤田由里子さん、深見利恵子さん、井下田静さんの応援もあり、何とか無事にオープニングを迎える事ができました。お手伝いいただきました皆様には本当に感謝しております。


ラッピング協会,本部,講習室
オープニングセレモニーの様子です。長く年月を重ねられるように皆でバームクーヘンをいただきました。

また、11月8日のオープニングセレモニーには35名の認定講師登録の講師の方がオープンに花を添えてくださいました。


お祝いのお花や、お菓子など沢山の方々からあたたかいお心遣いを頂戴し、新しい船出に花を添えていただけました。

アドバイザリー講師の柳澤杏子先生からは、スタートにふさわしい花向けの言葉を頂戴し、乾杯の音頭も取っていただきました。


認定校制度の申し込みが始まり、2016年1月15日より認定校になった教室ではご自信の生徒さんに限り、コーディネーター取得資格認定試験を実施することが可能になります。


ラッピング協会,本部,講習室
講習室はラッピング感満載の飾りつけにしています。

ラッピング協会,本部,講習室
オープニング前夜に講習室の飾り付けをしました。また全国の講師の皆様からも移転を祝して素敵なお花が届きました。(右)は関東地区の選奨講師の皆様からのお花です。

ラッピング協会,本部,講習室ラッピング協会,本部,講習室
全国の選奨講師の皆様、協会主催講習講師の皆様からもお花が届きました。


ラッピング協会の認定校制度の登録が開始です!



本当にすごーいご無沙汰です。
こんにちは、熊谷です。

日暮里に引っ越しオープニングセレモニーのお知らせからあっという間に一か月以上の月日がたってしまいました。

ブログのページにアクセスしてくださっていた皆様本当に申し訳ございませんでした。

今日は、月日を取り戻すべく、少し前にさかのぼりブログを更新させていただきます。宜しくお願いします。

9月にさかのぼりますが、大阪講習室にてモダン和風指導者クラスを担当させていただきました。

ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,モダン和風,画像ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,モダン和風,画像ラッピング協会,ブログ,ラッピングな気分,画像,モダン和風ラッピングな気分,ラッピング協会,ブログ,モダン和風,画像

モダン和風ラッピング講習指導者クラスは超満席、皆さんが指導者になった瞬間に立ち会うことができました。
指導者は技術だけではありません。思いやる気持ちと、その担当する講座の内容によって伝えることがそれぞれ違い、今回のモダン和風は飾ること、そして古式ゆかしき伝統的な和紙を扱うことによって、和紙の風合いを感じながら豊かな気持ちを伝えて行くことなど学んでいただきました。
指導者になった皆様は、来年1月15日から新しい制度として設定される認定校としてもご活躍されることを願っています。


12月のラッピング協会でのお知らせです!

12月7日と16日の両日、認定校の先駆け講座が実施されました。
認定校制度の試験に出題される内容で、皆さん心配な部分のみを質問できるといった講座です。

ご参加いただいた方々は、鹿児島・北九州・岩手・長野・新潟・富山と本当に遠方からご参加いただいた方が多く、皆さんが認定校目指して取り組む熱心な姿に頭がさがります。

今まで不安を抱えながら、授業を行っていた部分が・・・スッキリした!今後自信を持って教えることができるなど、本当に喜んでいただけました。

ラッピング協会,先駆け講座,画像ラッピング協会,先駆け講座,画像ラッピング協会,先駆け講座,画像ラッピング協会,先駆け講座,画像

一つ一つの包みを一か所づつ確認していただきました!

素敵な講師になっていただけることとワクワクしています。

東京本部での認定校試験は12月26日・27日!
今週末の実施です。
実技のみの試験ですので、それまでにしっかり復習して来てくださいね。楽しみにしています。

大阪講習室での認定校の為の先駆け講座は2016年1月7日。
認定校試験は1月8日と9日です。
受講、受験される方と、大阪講習室でお会いできるのを楽しみにしています。

また、下記の今年1年間ラッピング協会が受けたイベントや講習のページも合わせてご覧ください。

2015年「ラッピング協会の企業・学校・現場報告」


BY  熊谷洋子



ラッピング協会からのお知らせ

皆さんこんばんは。熊谷です。
月日の経つのは本当に早く、今年も残りわずかになりました。
今年も多くの方との出会いがあり、素敵な一年でした。

そして、会社事務所や講習室の引っ越し、認定校制度の新設など変化の多い一年となりました。

ラッピング協会が新体制になってから、まる6年が過ぎました。テキストの作成や新講座の開設と毎年めまぐるしく通り過ぎていきました。

今年の最後のラッピング協会の講習は12月26日と27日に行われた、認定校試験でした。全国から認定校を目指す講師の方が受験されました。
社長面接もありましたが、時間の許す限り、ラッピング方法や仕上げ方、生徒さんとの向き合い方などいろいろなアドバイスもさせていただきました。
認定校の合格通知は来年1月5日の発送を予定しています。

いよいよ来年1月15日から認定校が全国各地に開設されます。
皆様のご活躍を楽しみにしています。

認定校試験,ギフト,ラッピング,協会,画像認定校試験,ラッピング,協会,画像
認定校試験の模様です。

ラッピング協会は、今日12月29日より1月4日までお休みを頂いております。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

今日の東京はとっても寒い一日でしたが、良く晴れていましたので、今年1年のお家の汚れを落とすべく、大掃除をしたりお布団を干したりと、かなりお家の中の埃とさよならできたような気がします。
心地よく1年間過ごさせてくれたお家にも感謝の気持ちをこめながら、窓を拭いたり床を磨いたりと、普段できない部分を掃除すること、で気持ちもスッキリしました。

今日は29日なので、玄関飾りやお正月飾りは明日にします。
29日に飾るのは苦待つと言って嫌われています。31日は一夜飾りと言って神様に失礼なようですよ。
狙い目は30日の明日ですね〜

勿論もっと早くから、整えていらっしゃる方も多いと思いますが。
ラッピング協会は、25日のクリスマスが終わってから、26日の認定校試験の前日に講習室のディスプレーや玄関飾りを整えました。

年末はクリスマス、お正月の準備と何かと忙しいですよね。
自分へのご褒美に甘いものもいただきました。


チョコケーキ,日暮里,スイーツ店,ラッピング協会
すごくクリーミーで深い味わいのあるチョコレートケーキでした。

日暮里駅西口に、スイーツ業界では有名なイナムラショウゾウ パテェシエのチョコレート専門店があるとの事、藤田由里子先生から教えていただき、早速出かけて来ました。あまりに美味しそうだったので、いくつかのケーキを購入してきました。

お店に行った日はクリスマスだったので、クリスマスケーキを買ってみました。チョコレートケーキのグリーンの部分はホワイトチョコと抹茶のクリームでした。最高に美味しいケーキでした。

またお正月向けに制作した作品を紹介します。

和紙,花,作成,ラッピング,協会
和紙で作った花がポイントのお正月飾りです。

モダン和風ラッピングの春のディスプレイで使用したグラデーションの赤い和紙を使用して、花を作ってみました。
ラッピング協会の講習室に飾ってありますので、お越しの際には是非ご覧ください。
今年の年賀状のデザインにも使用させていただきました。

今年一年大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。

BY 熊谷洋子

新年のご挨拶

皆さん、こんばんは熊谷です。
お正月は如何過ごされましたか?

ラッピング協会では、1月5日が仕事初めでした。お正月のご挨拶が遅れましたことお詫び申し上げます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

本日、認定講師登録の皆様に、講習費用改訂のお知らせと、認定校試験の合格通知など発送させていただきました。
認定校として合格された皆様には、契約書もお送りいたしました。ご確認ください。

明日から、私は大阪講習室に出張に出かけて来ます。
明日は、認定校受験の皆様に向けての先駆け講座を行います。久しぶりに大阪で認定講師の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

1月8日、9日は大阪講習室で認定校試験が開催されます。皆さん頑張ってくださいね。

東京本部でも今週の土日は新年初の講習が行われます。
ギフト集中認定クラス担当は藤田由里子先生、ギフト指導者クラスは持木直子先生です。宜しくお願いいたします。

本年も、皆様が昨年以上に前進できる年になることを祈っております。
1月15日から、ラッピング協会初、ラッピング協会の認定校が全国各地で開講されます。今年はどんな年になるのでしょうか?
素敵な1年になりますように〜

BY 熊谷洋子



ラッピング協会展示会のご案内とラッピング協会からのお知らせ

皆さん毎日寒い日が続きますが、お元気ですか?

あっという間に1月も後半に差し掛かってきました。日にちの立つのは早いもので・・・着実に年を重ねていっていることに、ちょっとドキッとしてしまいます。


今日は皆さんにラッピング協会の展示会へのご案内をHPから印刷できるページを制作させていただきましたので、こちらをクリックしていただくことにより、ラッピング協会のHPの展示会のご案内のページに飛びます。生徒さんにプリントアウトして差し上げてくださいね。


今年1月15日から認定校制度ができ、認定校として誕生したのはギフトラッピング認定校40校・スイーツラッピング認定校が27校・フラワーラッピング認定校が6校・モダン和風ラッピング認定校が11校の合計84校となりました。


ラッピング協会,本部,認定校試験
東京本部で開催した認定校テストの模様。

ラッピング協会,大阪,認定校試験
1月上旬に開催した大阪講習室での認定校試験風景。

東京本部にも大阪講習室にも、先駆け講座をはじめ認定校試験には全国から意欲を燃やす多数の認定講師登録の講師の方にお越しいただきました。とても久しぶりにお会いする講師の方や、初めてお会いした講師の皆さんともお話しすることができ、またラッピング協会の講習内容で今まで不明な点や不安を持ちながら教えていた部分などをご説明させていただきスッキリ解決できたとのお声をたくさん頂くことができました。

本当に良かったと思っています。


次回の先駆け講座と認定校試験は東京会場での開催となります。2月18日の13時〜が先駆け講座、2月19日が認定校試験になります。


一般認定講師向けのフラワーラッピングの先駆け講習と認定校試験の実施は初めての開催です。フラワーに関しては現在東京本部での開催しか決定しておりませんので、是非この機会をお見逃しのないように!


認定講師の方で、興味のある方は是非協会までお問い合わせください。


※本日、広島講習会3月26日〜27日開催の講習会のご案内を発送させていただきました。


今回の特別講習はスイーツ指導者クラスです。すでに申込者が多数いらっしゃいますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。


また、今回は特別に広島講習会実施日の1日目3月26日に認定校試験のみ実施予定です。
近隣にお住いの方は是非送付書類をご確認ください。


※すでに認定校合格講師の皆様にはラッピング協会で実施している講習内容進行表や材料表、認定試験への紹介方法などの書類をお送りしております。届きましたらご確認ください。


ラッピング協会支部代行認定校が稼働しています。


★名古屋支部代行認定校

会場:ナディアパーク

開催講座:フラワー指導者クラス開催

日時:2月26日(木)27日(金)2日間→残り1名お入りいただけます。


★広島支部代行認定校にて

会場:アルファKUNISIGE303

開催講座:ギフト指導者養成クラス開催

日時:4月16日(土)17日(日)


2016年〜新しくたくさんの事が動き出しました!来週1月30日と30日には展示会、31日はパーティーが開催されます!多くの皆様にお会いできるのを楽しみにしています。



BY 熊谷洋子

ラッピング協会展示会とパーティーのおしらせ

皆さんこんばんは、熊谷です。

今日の東京は雨が降り、ちょっと足元が悪い状態になっています。

本日、ラッピング協会の東京本部では、ギフト上級クラスとデコパージュ講習が開講されました。講習室は、素敵!おもしろい!など楽しそうな声や笑い声が飛び交い、和やかな一日になりました。

いよいよ明日からラッピング協会の展示会が千代田区一ツ橋の日本教育会館の9Fで開催されます。

今回も素敵な力作が沢山出展されることと、今からワクワクしています。もしかすると・・・いままだ・・・作品づくりに最後の力を降り注いでいる方がいらっしゃるのでは?ないでしょうか?

無理をしすぎて、体調を崩さないようにしてくださいね。インフルエンザも流行ってきているようです。充分お気をつけくださいね。

展示会場では、新しく入荷したリボンも沢山販売予定です。是非みて、触って、気に入ったものがありましたら、ご購入いただけたらと思います。楽しみにしていてくださいね。

31日はラッピング協会のパーティーが開催されます。ちょっとしたゲームも考えました。楽しみにしていてくださいね。

では会場でお会いできるのを楽しみにしています。

どうぞ、気をつけてお越しください。

BY 熊谷洋子

ラッピング協会の展示会とパーティーが無事終了しました。


皆さんこんばんは、熊谷です。

昨日と本日開催されましたラッピング協会の展示会が大盛況の中、無事終了しました。
ご来場くださいました皆様、お忙しいなか足をお運びくださいまして本当にありがとうございました。

素敵な作品ばかりで、本当に会場が華やかに飾られ、その作品に込められた皆さんのエネルギーをいっぱい感じさせていただきました。

ラッピング協会,展示会,写真ラッピング協会,展示会,写真
今回の出展数は55作品。どれも素敵なものばかりでした。

ラッピング協会,展示会,写真ラッピング協会,展示会,写真
綺麗な作品が並ぶ一角でリボンなどのラッピング商品をセール。大人気でした。

また、本日夕方からパーティーと授賞式を開催しました。パーティーではジャンケン・・・ジャンケンで盛り上がり、多くの方のお話もお伺いすることができて、たのしい出会いと時間に感謝、感謝です。

ラッピング協会,パーティー,画像ラツピング協会.バーティー,画像
パーティー&表彰式はアドバイザリー講師の柳原杏子先生の乾杯から開始。ジャンケンゲームなどで盛り上がった楽しいパーティーとなりました。
!
授賞式では笑いあり、涙あり、作品に込められた思いなどを感じ取ることができた瞬間でした。こんな素敵な時間をご参加くださった皆様と共有できたことに、またまた感謝です。
本当にありがとうございました。

まだ、パーティーが終わってから飛行機や新幹線での移動中の方もいらっしゃることと思います。
北は北海道、南は鹿児島まで、遠いところからお越しいただいた皆様、気を付けてお家までお戻りくださいね。
本当にご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

〜日本全国からパーティーに駆けつけてくださった皆様〜

ラッピング協会,パテーィー,画像ラッピング協会,パーティー,画像ラッピング協会,パーティー,画像ラッピング協会,パーティー,画像ラッピング協会,パーティー,画像ラッピング協会,パーティー,画像ラッピング協会,パーティー,画像


BY熊谷洋子


ラッピング協会の認定校試験を開催します。

皆さんこんばんは、熊谷です。

明日はラッピング協会東京本部にて、認定校先駆け講座が開催されます。また、明後日18日には、認定校試験が開催されます。

今回の認定校試験は、ギフト、スイーツ、モダン和風、またフラワーの認定校試験は初になります。認定校試験を受験される皆さま・・・気をつけてお越しください。インフルエンザが流行っていますので、健康管理も宜しくお願いいたします。

また、ギフトの指導者養成クラスの受講金額が2月20日から新料金となり35,000円に変更されます。
19日までにクレジット、銀行振り込みが確認できる場合は受講日程が2月20日以降でも旧料金でお申し込み可能です。残り少ない日程ですが、ご希望の方はお急ぎくださいね。


BY熊谷洋子

ラッピング協会からのお知らせ

3月25日・こんばんは熊谷です。

随分皆さんお久しぶりです。月日の流れるのは本当に早くて、寒い季節もあとわずか・・・桜の花が目を楽しませてくれる季節になりました。

ラッピング協会では・・・毎日本当にいろんな事があって、バタバタと毎日を過ごしています。今月は単発の講習のご依頼をいただき4日間講習を担当するなど、ちょっと楽しい時間も過ごさせていただいております。

【お知らせ】

営業日が明日から変更になっています

事務所の営業は平日の月曜日から金曜日にさせていただきました。土曜日と祝日は事務所は営業しておりませんので、お電話をおかけ頂く際にはお気をつけください。

講習は今までどおり、土日祝日も行っております。是非お越しください。

認定講師登録をいただいている皆様にはアトラクティブをお送りさせていただきましたのでご確認ください。

認定校試験について

また、6月・7月に実施される第2回認定校試験のご案内も合わせてご連絡させていただきました。東京の認定校試験の時間がアトラクティブでお出しした時間と変更になっていますので、ご関心のあるかたは、ラッピング協会にお問い合わせください。

認定校?なに?

そう思う方に簡単なご説明です!

各講座の指導者養成クラスを修了後、

認定講師登録→年会費3,500円をお支払頂いた方で

ご希望の方は認定校試験を受ける事ができます。テストは実技試験と面接です。

ご希望の方はチャレンジしてください。もうすでに全国で認定校がギフト・スイーツ・フラワー・モダン和風合わせて100校以上になっています。

1月15日認定校がスタートしてから、すでに認定校で認定試験を受けてラッピングコーディネーターになっている方は30名を超えています。全国にラッピング仲間が増えて嬉しく思っています。

認定校試験は、東京本部と大阪講習室で年2回、今年6月に福岡でも実施予定です。福岡は6名以上での開催となっております。ご参加お待ちしております。今回の開催はギフト・スイーツ・モダン和風です。フラワー認定校の認定校試験は1月or2月の年1回東京本部のみの開催となります。

ラッピング協会,認定校,フラワー

↑東京本部にてフラワー認定校試験が2月19日に実施されました。認定校試験の様子

フラワー応用の講習料金が改定されます。

4月15日お申込み分より、フラワー応用クラスの受講料が改定されます。それと同時に講習で使用する花が全てお持ち帰りいただけます。

もうすでに2月からフラワー集中認定とフラワー応用クラスをご受講いただいた皆様には、シルクフラワーの1部貸出がなくなり、講習で使用したシルクフラワーは全てお持ち帰りいただいております。2月から受講された皆様はラッキーですね。

そんなこんなで・・・沢山の事が変更されています。

フラワーラッピングの集中認定クラスとフラワー応用クラスで使用するシルクフラワーとテキストが購入できるようになりました。

フラワーラッピング指導者養成クラスを修了し、認定講師登録をしていただいている講師の方で、認定校になっていない講師の皆様もフラワーテキストとフラワー教材がセットになったものをご購入いただけますので、ラッピング協会にお問い合わせください。このセットのご利用が無い場合は、今後フラワーラッピング認定試験への紹介ができませんのでお気をつけください。

【講習のお知らせ】

※明日3月26日・明後日3月27日

東京本部では、モダン和風集中認定クラス・ギフト集中認定クラスと合同認定試験が実施されます。

広島YMCAでは、ギフト集中認定クラスと合同認定クラス・ギフト指導者クラス・スイーツ指導者クラスが実施されます。

講師の先生方、2日間どうぞよろしくお願いいたします。

ご受講いただく皆様どうぞ気をつけてお越しください。

BY熊谷洋子

ラッピング協会での講習のご案内



3月27日日曜日 熊谷です。
皆さん今日は如何お過ごしでしたか?

お花見にはちょっと早い感じですが、菜の花が満開でした。春ですね〜随分あたたかく過ごしやすい日がやってきました。
お洗濯日和ですね。今日はお休みをいただき、ちょっとゆっくりさせていただきました。

明日の東京本部ではモダン和風指導者養成クラスとスイーツラッピング指導者養成クラスが開催されます。遠方からお越し頂く皆様、気を付けてお越しくださいね。
スイーツラッピング指導者養成クラスには、北海道から見学にいらっしゃる講師の先生もいらっしゃいます。
北海道から、見学なんてすごいですよね〜

ラッピング協会では、指導者養成クラスを修了し、認定講師登録をしていただいた方には、無料で見学できるシステムがあります。今後のステップアップにお役立ていただけます。

大阪講習室では、フラワーラッピング応用クラスが開催されます。フラワーラッピング応用クラスで使用したシルクフラワーはすべてお持ち帰りいただけるようになりました。
再受講も可能ですので、希望者は遠慮なくご連絡ください。

明日は沢山の生徒さんにお会いできるのを楽しみにしています。

BY熊谷洋子



ラッピング協会の講習会は、今日もアットホームな一日でした。

ラッピング協会,周辺,桜,画像

  3月28日月曜日 1週間のスタートです。今日は雨予報でしたが、雨にあたることなく、わりと暖かく過ごしやすい1日でした。

桜の花が日に日に開花していき、もうすぐ見頃を迎えそうですね〜満開の桜は楽しみですが、満開のあとは散ってしまうので今が一番良い時期なのかもしれませんね。

今日のラッピング協会は、なんだかとてもアットホームな雰囲気のなかで講習が終了しました。

モダン和風指導者クラスの皆様には、出会いがいかに素敵な事か!また講師としての心構えや、講師としてどのようなことが大切なのかなど・・・いろいろなお話もさせていただきました。

”一日でも若く見えるように”なんてね。
・・・自分自身に言い聞かせているんですけどね。

明日も講習が続きま〜す!みなさん元気にお越しくださいね。

BY熊谷洋子


ラッピング協会の講習会が楽しく終了しました。


3月29日 こんばんは熊谷です。


きょうの東京は暖かく、昨日より桜の木がピンクに感じられました。
ラッピング協会東京本部で2日間にわたって開催されたスイーツラッピングとモダン和風の指導者養成クラスが修了しました。

ラッピング協会,講習,風景ラッピング協会,講習,風景
↑スイーツラッピング指導者養成クラスの様子!

あれあれ?いったい誰が講師でしょうか?ラッピング協会の講師が3名集まって、勉強会のようですね〜何だか楽しそうだったり、真剣そうに見えたり・・・私も参加したい感じでした。

スイーツ講習の内容以外にも・・・沢山のテクニックを学べたようですよ!!!


ラッピング協会,講習風景,モダン和風

↑モダン和風ラッピング講習指導者養成クラスの講習の様子

山口県から参加された生徒さんもいらっしゃいました。東京まで来て本当に受講して良かった!そんなお声を頂きました。今日、認定講師登録をされて、今後は講師として講習をされるようです。

ラッピング協会,事務所,作業風景

講習室の通路挟んで向かい側の事務所では、明るく楽しく発送や講習準備に励んでいます。・・・ちょっと雑談なども楽しんでいます。

BY 熊谷洋子

ラッピング協会東京講習室は大人気です。

3月30日 こんばんは熊谷です。

今日の東京は曇りでした。薄日がさす時間もありましたが桜の花が太陽に輝く時間は短かったように思います。

夜桜,日暮里,写真

朝出社して一番で銀行に行ってきました。日暮里は駅前にだいたいの大手銀行があるのでとっても便利です。月末ともなると、ちょっと経理の仕事も忙しいで〜す。

今日は午前中・・・講習を担当していましたのでバタバタとした一日になりました。

明日も急遽ラッピング協会東京では講習をさせて頂き事になりました。日暮里の講習室に引っ越してきてから、南青山の講習室よりは稼働率が高くなり、生徒さんにお会いする機会も増えて嬉しい限りです。

私が講習を担当している間に、認定校試験のお問い合わせも沢山いただいたようです。

皆さんのご活躍を楽しみにしています。

BY熊谷洋子

.

ラッピング協会東京講習室での一日


3月31日 こんばんは熊谷です。

桜の花がほぼ満開の東京日暮里です。ちょっとお買い物にでかけましたが、風で桜の花びらが舞っていました。嬉しくもさみしくもあります。風情がある・・・というのでしょうか?
桜の花を楽しめるのはあと数日・・・そして3月も今日でおしまいです。

日暮里,桜,写真


去年の今頃は桜の木の多い南青山で桜の花を楽しんでいました。
ラッピング協会の本部が、11月に南青山から日暮里に引っ越して来た時には気が付きませんでしたが、日暮里の駅前にも桜の木が沢山植わっていることに桜の花が開花した最近気づきました。ちょっと嬉しい!

今日のラッピング協会東京講習室では、特別に講習会が開催されました。また、15時からは素敵な訪問者と3人で打ち合わせ!気が付くと夕方になっていました。1日が過ぎるのは早い!!!

何だか電話も多かったように思います。
広島講習室でのスイーツ集中認定クラスへのお問い合わせや大阪講習室でのギフト講習会のお問い合わせなど、全国から講習会のお問い合わせを頂き、春はやはりスタート・・・なのかな〜
そんな事を感じる一日でした。

明日からいよいよ4月。ラッピング協会で開催される一番難しい試験のマイスター認定試験が14時から実施されます。

北九州・鹿児島からいらっしゃる講師の方もいらっしゃいます。桜とともに北上ですね。気を付けてお越しください!皆さんの合格を祈っています。


BY熊谷洋子





ラッピング協会東京でマイスター認定試験とギフト認定クラスが開催。

4月1日 こんばんは、熊谷です。

東京日暮里は雨が降っています。こんなに雨が降る予報でした?ちょっとびっくり・・・桜の花がびしょ濡れです。明日は晴れるかな〜

今日のラッピング協会東京講習室は大勢の生徒さんで賑わっていました。でもマイスター資格認定試験とギフト資格認定試験の開催でしたので、緊張感が漂っていました。

ラッピング協会,マイスター,テスト

▲マイスター認定試験の様子!皆さん真剣です!

鹿児島からお越しの受講生さんは、終了後すぐにトンボ帰り!本当にお疲れ様でした。結果は2週間前後でお届けします。桜咲くの便りが届くと良いですね〜

明日はギフト集中認定クラスとモダン和風応用クラスが開催されます。皆さん気をつけてお越しくださいね。

by 熊谷洋子

【北海道札幌】にラッピング協会講習室(支部)誕生

4月4日 熊谷です。

昨日からの雨で、東京日暮里の桜は少しづつ花びらを落としています。路面がピンクになって華やかでもあり、淋しい感じもする今日この頃です。

本日は新しく北海道札幌に講習室(支部)が誕生したお知らせです

4月から新年度を迎えラッピング協会でも新たな動きです。北海道札幌講習室(支部)では、ギフトラッピング・スイーツラッピング・モダン和風の資格認定試験の他、各指導者養成クラスが受講可能になりました。

北海道の方には吉報ですね。担当講師は池田美幸先生です。

日程が決定している講習はギフトラッピングコーディネーター資格対応集中認定・ギフト応用クラス・ギフト指導者養成クラスです。ご希望の方はラッピング協会までお問い合わせください。

ギフトラッピング集中認定講座 4/26(火)・4/29(金)

ギフトラッピング応用クラス   5/10(火)・5/11(水)

ギフトラッピング指導者養成クラス 5/24(火)・5/25(水)

順次ほかの講習に関しても日程が決定していきます。

お楽しみに!!

BY熊谷洋子

【東京】ラッピング協会で母の日のアシスタント募集!

4月4日 今日2回目のブログです。

ラッピング協会,松屋銀座,サンプル

▲松屋銀座様用のサンプル!でもちょっと変更してお渡ししました。

本日、銀座松屋様と母の日のラッピング現場についての最終の打ち合わせをさせていただきました。

サンプルも提出!

5月6日(金)7日(土)8日(日)アシスタントを募集します。

ご希望の方は、ラッピング協会までお問い合わせください。

全員の方にお願いできませんので、ご了承くださいね。ご希望いただいた方の中から、お願いできる場合はこちらから再度ご連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。

BY熊谷洋子

【名古屋】ラッピング協会のラッピング講習会の日程が新たに決定しました。

2016年4月5日 熊谷です。

名古屋で開催されるラッピング協会名古屋講習室での新たな日程が本日決定いたしました。

ギフト集中認定クラス 7月3日(日)7月9日(土)10時〜16時

ギフト指導者クラスは 9月の土日(日程は6月中旬決定)

スイーツラッピング集中認定資格対応講座

            6月2日(木)・6月16日(木) 10時〜16時

スイーツラッピング応用クラス 6月22日・23日 10時〜16時

スイーツラッピング指導者クラス6月29日・30日 10時〜16時

ご興味のある方はラッピング協会 03-6806-6915までお問い合わせください。

BY 熊谷洋子

【東京】ラッピング協会講習室は大忙し!

4月6日水曜日 こんばんは熊谷です。

今日は何だか大忙し!でも楽しい事もいっぱいありました。

名古屋定例会場での講習会が16日・17日に開催されるので名古屋の講師の先生と打ち合わせをしたり、大阪の講師の先生とお電話したり、北海道の先生とお話ししたりと電話ラッシュになりました。

最近お電話がつながりにくくてご迷惑をおかけしているかもしれません・・・すみません!

お問い合わせが増えて、色々ご説明やアドバイス・・・気が付けばお昼になり、あっという間に夕方になる!そんな感じです。

きっと主婦をしていたら、今の私はワイドショーを見て。。。おせんべいをかじっている生活だったかな〜なんて50歳を過ぎてからも、沢山のかたとお会いできたり、お話しできるのは喜ぶべきことかもしれません。

人生長くなる〜なんて言われますからね〜一緒に皆さんも頑張ってくださいね。

今日は生徒さんで男性の方が講習に参加してくださり、講習終了後、ラッピングは本当に楽しいので今後も続けて広めていきたいと、嬉しいお話をいただきました。こんなお話を聞かせていただいたり、こちらからも色々アドバイスしたりさせていただきました。出会いは凄い!改めて実感しました。

講習終了後、明日のスイーツラッピング集中認定クラスで使用するスイーツのお買いものの為に・・・プラプラ日暮里の事務所近くにあるスーパーまでお散歩!

桜の花を愛でながら、こんな時間も大好きです!

ちょっとの間・・・事務所を脱出!

明日は、スイーツ集中認定クラスとフラワー集中認定が開催されます。岩手県や千葉県から生徒さんがお越しくださいます。

どうか気をつけてお越しください。

明日はフラワー集中クラスで使用するバラの生花と植木鉢のラッピングで使用する鉢植えの花を購入してから出勤します。

では、また明日!

BY熊谷洋子

【東京】ラッピング協会での資格対応講座フラワーとスイーツの講習が開催中!

4月7日木曜日、こんばんは熊谷です。

今日は資格対応講座のフラワーラッピングとスイーツラッピングの1日目の講習が無事終了しました。

岩手県からフラワーラッピングにいらしてくださっている生徒さんからは、本当に来て良かった・・・今までいい加減にやっていたような気がすると講師としては最高に嬉しいお言葉を頂いていました。

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真

今日!講習用に買い求めてきたお花です。バラの花はお花屋さんにお願いして、市場から購入した状態でトゲが付いたままのものを購入しています。

お花屋さんにお買い物に行った際に、学校から入学式に飾る花の注文の品が並んでいたので撮影させて頂きました。

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真

お花のパワーは凄いですよね〜人を元気にしてくれます。

入学式にお花がいっぱい飾ってあったら嬉しいですよね〜

明日の入学式用のお花の準備中だったようです。明日ご入学を迎える方は、お天気も良さそうですし、桜の花もまだ満開状態だから・・・すごく晴れやかな日で思いで深い一日になることでしょうね〜

自分の息子の入学式の事をちょっと思い出したりしますが、あまりにも前の事で・・・でも今年は4人の孫の内、2人が小学校に入学します。もう3人が小学生!老けるはずです。

最近美容室に行くときは、一日でも若くなるようにお願いしています。1日ですか?なんて笑われていますが、あんまり無理なことお願いできないですもんね〜

BY熊谷洋子

【ラッピング資格講座】終了しました。

4月8日金曜日・・・こんばんは熊谷です。

最近お電話で、毎日ブログ見ています〜なんて言って下さる方が増えて、今日もそんな声に支えられブログ書いています。

今日の東京は暖かい一日でしたね〜

東京講習室では、朝11時からフラワーとスイーツのコーディネーター認定試験が行われていました。みんな頑張って〜そんなエールを送りながら

私は・・・・・静かに外出!銀行・郵便局そして、教材の買い出しに日暮里駅周辺をうろうろ。

明日と明後日開催されるデコレーションクラス1級で使用する、チュールを探しに、日暮里の繊維問屋が集まる辺りに出かけてきました。

また、今回からデコレーション1級で貸出で使用していたものや、持参して頂いていた品もこちらから教材として配布できるようにしようと・・・日暮里駅の西口方面に出ると、谷中の方に行けるので、そちらの方面に教材探し!

今、谷中方面は外国人の散策スポットとしても人気のようです。

ちょっとだけ〜お昼のおかずも買って帰ってきました。

気が付いたら14時を回っていて・・ラッピング協会の講習会は既に午後の部が開始していました。結構疲れた!

もちろん、今日のスイーツ集中認定の認定試験後にアレンジの教材として使用する、ケーキも買ってきました。

今日はスイーツ担当の林先生のサンプルが春らしくて可愛らしい仕上がりでしたのでご紹介します。

ラッピング協会,ブログ,画像ラッピング協会,ブログ,画像

▲全体がピンクで、桜のイメージですね〜

夕方、広島の講師の眞倉先生からご連絡があり!いま・・・東京に来ていますが!協会に今から行っていいですか?なんてメールが来ました。嬉しい連絡です!お待ちしていま〜す!返信!

10分後には、協会に到着!!!早ーい!!!

ちょうど講習終了時間になってしまったので、生徒さんからいろいろな質問があって、眞倉先生とはあまりお話しできませんでしたが、お会いできて嬉しかった〜また是非寄ってくださいね。

明日はデコレーション1級クラス、準備終了!

秋田県や福岡県からお越しくださる方、そして関東近郊からお越しくださる受講生の皆様も気をつけてお越しください。

デコレーションの総仕上げの1級クラスはリボンワーク!

箱のステージの上に自分自身のラッピング作品を仕上げる時間もあります。お楽しみくださいね。

明日、お会いできるのを楽しみにしています。

BY熊谷洋子

【東京ラッピング講習会】デコレーション1級ではリボンテクニックが満載です。

4月9日土曜日 チーフラッピングコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は暖かい一日でした。残念ながら日暮里の桜は花びらを散らし、葉桜になってしまいました。

東京ラッピング協会講習室では、デコレーション1級クラスが開催されています。リボンテクニック満載の講習です!

リボンは講師の指示に従って、自由に選んで使用します。

ラッピング協会,ブログ,画像

 ▲好みのリボンを選んで使用し、豪華で美しいリボン結びのテクニックを学びます。

ラッピング協会,ブログ,画像ラッピング協会,ブログ,画像

▲リボンテクニック・・・蟹を食べている時のように皆さん夢中です!

ラッピング協会,ブログ,画像ラッピング協会,ブログ,画像

▲自分で選んだリボンで結びます。カラーの勉強にもなりますね。

ラッピング協会,ブログ,画像ラッピング協会,ブログ,画像

▲好みのリボンを1個取り付けます!全部取り付けた生徒さんもいらっしゃいました。それも練習だからOKですね〜

ラッピング協会,ブログ,画像

リボンが上手にできたら、取り付けるテクニックも大切です。ちょっと出来栄えに満足できなかった方もいらっしゃいましたが、また自宅で練習してくださいね。

明日はリボンテクニックとデコレーション卒業制作の時間があります!どんな作品ができあがるのか楽しみです。

残念ながら、私は明日お休みをいただきます!皆さんのデコレーションの卒業制作の作品を拝見できないのが残念ですが、皆さん楽しんで満足いく作品を仕上げてくださいね。

BY熊谷洋子

【大阪】ラッピング協会講習室では、スイーツとモダン和風の指導者クラスが開催されています。

4月9日 こんばんは・・・熊谷です。

今日と明日で大阪講習室では、スイーツとモダン和風指導者養成クラスが開催されています。

スイーツクラスには北海道から受講生の方がご参加くださいました。担当は関智恵子先生です。

モダン和風クラスの担当は、平木安見子先生です。

立派なスイーツ、モダン和風ラッピングコーディネーターそして講師としてのご活躍を期待しています。

明日も頑張って!いっぱいいっぱい先生の引き出しから持ち帰ってくださいね。

おやすみなさい!

BY熊谷洋子

名古屋講習会の準備と春のお散歩紹介!

4月11日

今日の東京はちょっと肌寒い一日でしたね〜

こんばんは!ラッピング協会 チーフコーディネーターの熊谷洋子です。

今日は、週末開催される名古屋講習会の準備が行われています。

午後からは先週、松屋銀座様で開催される【母の日のイベント】ラッピングサービス用に購入した資材が届き、ラッピング協会の事務スペースを陣取っています。

買い出しに出かけた時におめでたい花をみました。


紅白桜,ブログ用

▲紅白の八重桜でしょうか?見事な色合いに・・・ついパチリ!


春は花があちこちに咲いて、目を楽しませてくれますね〜いい季節の到来です。

私は、日曜日はお休みを頂き・・・春のお散歩を楽しんでいました。・・・と言っても家の近所を1時間30分ほど、ゆっくりお散歩!



ラッピング協会,ブログ,写真  ラッピング協会,ブログ,写真                                  ▲しだれ桜はまだ見頃でした。白い桜はサクランボがなる木のようです。ご近所の方が教えてくだ
さいました。本当にさくらんぼがなるのかな〜



人ごみは大嫌い!作られたところもあまり興味がありません。自然が一番。


ラッピング協会,ブログ,写真                                                                     ▲春本番が間近なのでしょうか?モンシロチョウが飛んでいました。



ラッピング協会,ブログ,写真  ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真   鮮やかな春の花々の中に、???グレープフルーツの木?かも・・・こんな普通に実がなるの?


今の所・・・趣味は道の駅で、訪れた地域のその季節にしか手に入らない野菜や果物などを探し料理することが楽しみです。


この季節はやはり“たけのこ”ですよね〜生からゆでると最高!


東京講習室では、持木先生が頑張ってくださって、大阪講習室では関智恵子先生と平木安見子先生が頑張ってくださっているのに、私だけのんびりお散歩なんてごめんなさい!

お陰様でお布団を干したり、お洗濯したりできました!


BY熊谷洋子

【東京】ラッピング協会にはドイツ人の夫妻が!

4月12日 水曜日

ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。こんばんは!

今日のラッピング協会東京講習室では、熊谷が講習を担当させていただいております。

ご依頼を頂けるのはありがたい事で、終日楽しく過ごさせていただきました。明日も引き続き講習を担当いたします。よろしくお願いします。

また、本日急な訪問者がありました!!!

先月ドイツから国際電話が入り、ラッピング協会のHPを見て和風のラッピングに興味を持ってくださったようです。

その時は4月に日本に来るので、是非講習会室の見学に来たいとの事でした。

それが・・・“びっくり”急に・・・ドイツ人のご夫妻がいらっしゃいました。通訳の方もご一緒でしたが・・・こんな時!英語が話せたらかっこよく話しかけられるのにな〜なんて思いながらも英会話の勉強もしない私!

私は講習を担当していたので・・・笑顔でハロー!〜〜〜

後は講習にエネルギーを注ぎ・・・あとは社長にお任せ!こんな時は頼りになる!あとは宜しく!

ドイツのご夫妻は、飾ってあった作品をゆっくり、ゆっくりご覧になっていました。

最近は海外の方に和風+モダンな感じがうけているようです。

日本の素敵な和紙を皆さんに知って頂く良い機会になると嬉しいのですが。

BY熊谷洋子

【東京】【大阪】【広島】【名古屋】【福岡】の日程も、見やすくなりました。

4月13日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーター熊谷です。

東京は夕方から雨が降り始めました。完全に桜の花ともお別れです。今度はつつじの季節がやってきますね〜

東京講習室で行っていたスポットの講習会2日間も無事終了しました。楽しい2日間を過ごさせていただきました。

最近の東京日暮里は材料の出荷に追われています。4月スタートのスクールも多いのでしょうね。やる気になる4月という事でしょうか?

認定講師登録をされている講師の方も認定校の方も頑張ってくださいね。

【東京】【大阪】【広島】【名古屋】【北海道】の支部では、新しい講習日程がつぎつぎ設定されています。

ラッピング協会のHPもリニューアル中!随分内容が充実しています。是非いろいろなページをご覧ください。

ラッピング協会,ブログ,画像

▲だんだん新緑の季節を迎えようとしていますね〜この作品のボトルは私が包んだものですが、名古屋の城島先生が包んで東京にお送りくださった作品の1部です。

東京日暮里講習室には沢山の作品が飾ってあります。是非遊びに来てくださいね。

BY熊谷洋子

【東京】講習会室のディスプレイを入れ替えました。

4月14日 木曜日

ラッピング協会チーフコーディネータの熊谷です。

今日はどんよりしたお天気!ラッピング協会の電話もいつもより静かだったように思います。

注文はラッピング・マニュアルの注文が沢山入ってきます。学校さんからの注文が多いので、授業に取り入れて頂いているんだな〜なんて・・・ちょっと嬉しく思っています。

今年に入って、認定校ができたり支部ができたりと・・・私の頭の中は〜ちょっと心配!!!

今、全国を管理できるカレンダーを作成中です!明日にはできるかな?

今週末は、名古屋定期開催会場でギフトラッピング集中認定クラス・ギフト応用クラス・ギフト指導者クラスの講習会の開催や、広島講習室でギフト指導者クラスが開催されます。

勿論、東京や大阪講習室でも講習が開催されます。ちょっと忙しくなった春を迎えて。。。

気持ちを引き締めて頑張ります!

ラッピング協会東京講習室の桜のディスプレイも今日でお別れ、桜のディスプレイに出会うのは来年の春です!

雰囲気を変えて飾ってみました。

ラッピング協会,ブログ,写真

でも1年ってアッという間に来るのかな〜

BY熊谷洋子

【東京・大阪・名古屋・広島】で開催のラッピング協会での今週末の講習紹介!

4月15日 こんばんは

ラッピング協会 チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京日暮里は暖かい一日でした。

東京講習室の入っているビルは今日はエレベーターの点検の為10時から12時は使用禁止!


私は運良く・・・階段を使用することはありませんでした。ラッキーです。

12時にエレベーターが動いた事を確認してから、明日の講習会で使用するスイーツの買い出しに近くのスーパーまで行って来ました。


あまりに暖かく・・・このままどこかに行きたいな〜いやいや!!今日は週末のせいか朝から電話も多かったので、すぐに大好きな仕事に戻りました(笑)

昨日から作っていた全国のカレンダーと言っても事務所用で、自分が管理しやすいように作ったものですが、出来上がりました。


ラッピング協会,ブログ,写真


こんな感じです。年間を通じて管理できるようにしてあります。たまに・・・抜けたりすることもあったりして!皆さんにご迷惑かけないように、カレンダーとにらめっこして頑張ります!


ラッピング協会も今年から、支部ができたり認定校ができたりと活気が出てきました。皆さんもできるところから頑張って、ラッピング好きと多く出会っていただけたらと思います。


今週末のスケジュール

【東京講習室】開催講座 ギフトラッピング指導者クラスとスイーツラッピング応用クラス

講師は持木直子先生、柳澤杏子先生、藤田由里子先生です!


【大阪講習室】開催講座 フラワーラッピング集中認定クラス

講師は江川奈朋子先生です!


【名古屋定期講習会】開催講座 ギフトラッピング集中認定クラスとギフトラッピング応用クラス、ギフトラッピング指導者クラスです。

講師は山田てるみ先生、近藤ひとみ先生、城島時子先生、

アシスタントは吉田美代子さんです。


【広島講習室】開催講座 ギフトラッピング指導者養成クラス

講師は、佐藤晶子先生です。


皆さん明日、明後日と2日間どうぞよろしくお願いいたします。

新しい出会いに感謝!そしてお越しいただく受講生の皆様お気をつけてお越しくださいね。お待ちしております。


BY熊谷洋子