• ご利用案内
  • 送料・キャンセルについて
  • お問い合わせ
  • カートを見る
  • 会社案内
  • 営業時間・地図
  • サイトマップ
  • マイページへログイン

◆ ラッピング方法の基本テクニック修得講座・ラッピング技術向上講座検索コーナー ◆

【ラッピング協会基礎講習】 ラッピングコーディネーター資格を取得できます。「集中認定クラス」
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング   |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【ランクアップ講習】 ラッピング技術を磨いて、講師もめざせます。「応用クラス」「指導者養成クラス」
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング  |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【スキルアップ講座】
エレガンスクラス | デコレーション3級 ・ 2級 ・1級 | ギフト上級 | スイーツ上級 | マイスタークラス
【ラッピング協会情報・簡単検索】
協会からのお知らせ  |  
資格についておすすめ理由  |  協会チーフブログ   |  大阪支部ブログ  |  認定校制度とは
【ラッピング講習案内・簡単検索】
東京講習案内カレンダー  |  大阪講習案内カレンダー  |  全国講習会場案内  |   お楽しみ教室
【企業・マスコミ情報】
企業研修・デザイン提案・マスコミ対応実績  |  企業様の研修依頼は  |  ラッピングデザインの依頼は
【ラッピング協会全国教室と協会講師紹介】
認定校ガイド   |  全国資格対応教室一覧  |  協会講師講師紹介   |  講師HP紹介  |  ラッピング協会のシステム
【お楽しみコーナー・商品販売コーナー】
ラッピング用品販売   |  協会スタッフブログ   |  ラッピング方法紹介  |  ラッピングギャラリー   |  展示会作品紹介


3回目の枚方小売酒販組合様ラッピング講習会

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真
講習会の様子です。いつも皆様一所懸命です。

2017年3月21日(火)、南税務署様からのご依頼で大阪府枚方市の枚方小売酒販組合員様のお酒屋さん向けの講習会を開催いたしました。

なんと、こちら枚方での講習会を私(江川)が担当したのは三回目になります。

ラッピング協会では、これまで関西の各地の酒販組合様から幾つもの講習会のご依頼を頂き、講習会を開催させて頂いておりますが、7年前に私が一番最初に担当させていただいたのが、こちらの枚方小売酒販組合様だったのです。

今回の研修カリキュラムは、
“△離織奪+基本蝶結び〜縦一文字掛けでダブルリボン
▲椒肇襪亮个疂颪
OPP袋を使った簡単ボトル包み+表裏リボンの蝶結び
い燭箸κ颪(複数本のボトルを包む) 〜 デモのみ
以上の4項目でした。

一回目から参加の方も、今回初めて参加の方もいらっしゃったので、基本的な部分と比較的簡単にできる新しいアレンジも取り入れたカリキュラムにしました。

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,画像
今回はアレンジを取り入れたカリキュラムを実施。

毎回皆さま、一所懸命に取り組んでくださるので、休憩を挟む余地もありません(笑)

ノンストップで熱い2時間はあっという間でした!

◆講習会実施日/2017年3月21日(火)
◆参加者人数/17名

《報告・講習担当》 江川 奈朋子
《アシスタント 》小杉 佳織


By 江川 奈朋子



大阪講習室のスイーツラッピング指導者養成クラスが終了しました。

ラッピング協会,大阪支部,ブログ,画像.スイーツ,ラッピング

3月16日、17日の両日スイーツ指導者クラスを開催しました。

今回は大阪府、兵庫県からお越しの 2名の生徒さんにスイーツのラッピングを勉強して頂きました。

お 2人とも熱心にたくさんのメモを取っておられました。

「説明しながら包むのはむずかしいなぁ」と言いながら説明して頂いたり、手や指の使い方で、楽になったり、力が入ったりする事をお伝えさせて頂いたりしました。

生徒さんから「今までなんとなく包んでいた所を 1つ1つ自分の中で埋めながら理解できた」とのお言葉も頂きました。

今回、理解した包みも、練習しないと手がついていかなくなるので、上手くいかない所は練習して、素敵な先生になって頂けると嬉しいです。

By 関 智恵子



これまで学んできた知識と技術を活かした素敵なラッピング講師に

ラッピング協会,ブログ,写真,大阪講習室,ギフト,ラッピング,指導者

3月4日(土)〜5日(日)の2日間開催したギフト指導者クラス が無事に終了致しました。

今回は 4名の生徒さんで、和気あいあいと、
でも一生懸命にたくさんの包みを学んで頂きました。


「普通に包める物も、説明しながら包むと急にわからなくなってしまう」「考え過ぎて、頭がパンクしそう」と、
伝えする難しさも感じて頂いたり、

先生役で説明の途中、言葉の変な所でフリーズしてしまい、みんなで爆笑もしたりと楽しみながら、
今まで曖昧だった事を 1つ1つ確認、実践して頂きました。

 講習終了後はゆっくりお茶を飲みながら、資材のお話や、
教室を開く時の進め方、ギフト以外のクラスの話など、たくさんご質問頂き、ラッピングの話で盛り上がりました。

 今まで学んできた知識と技術を活かして、皆さん素敵な講師として活躍して頂ける事を願っています。

By 関 智恵子


東淀川支部酒販組合ラッピング講習で和紙のラッピング提案

9月4日(日曜日)、大阪南税務署からご依頼の
東淀川支部酒販組合様向けの講座を
担当させて頂きました。

ラッピング協会,ブログ,写真
講習会の様子です。ラッピングに関する積極的な質問もたんさんありました。

酒販組合様のご要望で
風呂敷を使ったビンのラッピングや
流行りの包みがあればと言うことでした。

協会本部では、海外の方から和紙を使った
ラッピングの問い合わせも多く
人気も高いと言う情報をお聞きして、

今回は日本伝統の和紙を使った
ラッピングの提案をさせて頂きました。

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真
和紙を使ったラッピングや風呂敷を使った包み方の提案をしてみました。


講習内容は
々腓錣司颪(リバーシブル)
基本のリボン
ビンの斜め包み(アレンジ)
ど呂敷を使ったビンのラッピング
です。

講習では
『ここを綺麗に仕上げるには〜』など
積極的な質問をいただいたり、
熱心にメモを取られたり
みなさん技術を学んで帰ろうと
一生懸命に取り組んでいらっしゃいました。


今回、使用した材料への質問もあり
「早速、使ってみたい」と言う声も聞かれました。
 
お酒をラッピングで
より魅力的に引き立てるこができると
嬉しいですね。

by 日下 佳代子




ギフトラッピング上級指導者講習では綺麗にできるポイントを解説

 9月3日〜4日に開催したギフトラッピング上級指導者を
受講いただいた生徒さんは福岡からお越し下さいました。
 
ギフトの応用クラスは以前使用していた
テキスト(ブルーのリングファイルタイプ)で
受講されていたので、六角形の包みなど、
説明だけで講習で包んだことがない物もあったようです。


ラッピング協会,ブログ,写真
ギフトラッピング上級指導者クラスでは、応用クラスのテクニックを
再確認していただきました。

 上手くいかなかった部分を、綺麗に出来るポイントを
お伝えしながら説明させて頂き、
実際に包んでみて理解して頂きました。

「なるほど」「上手くいった」と言う声や、
意味はわかったけれどもうちょっと綺麗に包みたい。
悔しいので「練習してみます」と言うお言葉を頂きました。

台風12号が九州に近づいていたので、
お帰りを気にしながらの 2日間で本当にお疲れ様でした。
 
たくさんの包みを学んだので、
大変だったと思いますが、
忘れない内に再度練習して、
どんどん自分のものにしていって下さい。

by 関 智恵子


スイーツ上級指導者講習と大阪を満喫されたようです。

大阪講習室で8月6日(土)と7日(日)の2日間開催したスイーツ上級指導者クラスが無事に終了しました。

今回の講習では、「可愛い、綺麗」と楽しみながら包んで頂けました。

今までなんとなくしか理解していなかった部分がスッキリしましたと嬉しいお言葉も頂きました。

講習後も昨日は淀川の花火大会、
本日は帰りに猫ビル(猫カフェ、猫雑貨屋など…)、明後日はUSJと大阪を満喫して行かれるようでした。

ラッピング協会,ブログ,写真
2日間で包んだ生徒様ご自身の作品を並べてお写真を撮ってらっしゃったので、私も撮らせて頂きました。

By 関 智恵子

素敵な笑顔をいただいた大阪講習室の2日間

7月9日〜10日の2日間、
講習の大阪講習室で開催したスイーツ集中認定クラス 2日目、無事に終了致しました。

今回はお 1人が和菓子屋さん勤務(一部洋菓子も販売)、
もうお 1人が製菓学校に通われて、
いずれは和菓子職人になりたいと
頑張っていらっしゃる和菓子つながりのお 2人でした。


ラッピング協会,大阪,ブログ,写真
2日間の作品とともに素敵な笑顔をいただきました。

1日目の朝はあいにくの雨で大雨洪水警報の中、
頑張って時間通りに来て下さいました。

お 2人とも一生懸命に練習され、
2日目の本日の試験は素晴らしい出来でした。

2日間、お疲れ様でした。


By  関智恵子


素敵な先生がお二人誕生です。

ラッピング協会,大阪,ブログ,写真

6月12日(日)のギフト指導者クラス 2日目、無事に終了致しました。
今回は大阪府、兵庫県からお越しのお二人でした。
お二人ともとても熱心に取り組んで下さり、メモをたくさん取り、実際に包んでみて、今まで上手くいかなかった所がスッキリしたと言うお声も頂きました。

講師役になって説明をしてみる場面では、何気なくしている動きを言葉で説明しようとすると、なんて言っていいかわからなかったり、手を動かしながら喋るのは難しいと感じて頂きながらも、1回目より2回目、2回目より3回目と回を重ねるごとに(ご本人達は難しいと首を傾げていらっしゃいましたが)だんだんと生徒さんをしっかり見て説明できていました。

2日間の中でも目に見えて上達がわかったので、練習を重ねればもっともっと余裕が出てくると思います。
これからもラッピングを楽しみながら、素敵な講師になって下さい。

By 関 智恵子


ギフト、スイーツ応用クラス楽しい2日間

6月1日(水)〜2日(木)のギフトラッピング応用クラスと、6月4日(土)〜5日(日)のスイーツ応用クラスが無事に終了致しました。

ラッピング協会,ブログ,画像,大阪
6月4日〜5日に開催したスイーツラッピングの応用クラスの講習風景。

ラッピング協会,ブログ,画像,大阪
6月1日〜2日のギフトラッピングの応用クラスの様子です。

両クラスとも「今回はテストがない〜♪」と、
生徒様から1日目の朝にお喜びの声を聞きました。

講習では「思い通り出来て満足♪」の声があがる作品もあったり、
「難しかった、練習して上手になりたいです」というテクニックもあったりと、
ラッピング三昧の2日間、楽しく様々なラッピングを学んで頂きました。


ラッピング協会,ブログ,画像,大阪
スイーツ応用クラス講習で作る可愛い作品です。お菓子が美味しそうに感じられますね!!

受講いただいた皆様には、集中認定クラスで習得した
基礎と今回の応用のテクニックを駆使して、
お仕事に趣味にと様々な場面でラッピングを
活用して頂けたらと思います。

2日間の受講、お疲れ様でした。


By 関 智恵子


【大阪講習室】2日間じっくりと楽しんだエレガンスラッピング!!

ラッピング協会,大阪,ブログ,画像


大阪講習室では、5月23、24日のエレガンスBクラスを開催いたしました。

今回も先月のエレガンスAクラスに引き続き、Bクラスの受講に兵庫県から泊まりで受講に来て頂きました。

2日間じっくりといろいろな材料に触れて頂き、作品によっては不織布を選んだり、リボンをコーディネートして頂き、たくさんの作品が出来ました。

お帰りの際、「楽しかったです!」とのお声を頂きとても嬉しかったです。

今回のエレガンスの内容をプライベートはもちろん、お仕事にも活かしたいとのことでしたので、商品に合わせたコーディネートで活用して、お店を盛り立てて欲しいと思います。

By 関 智恵子


モダン和風ラッピングに北海道からも参加いただきました。

4月10日、大阪講習室で開催したモダン和風指導者、スイーツ指導者、両クラス講習が無事に修了しました。

今回はモダン和風に 2名、スイーツに1名、大阪、和歌山、北海道からお越し下さいました。
皆さんこちらに来られたことのある方ばかりで、以前のお話もしながら和気あいあいとした雰囲気での講習となりました。

「わからなかったところがすっきりしました。」
「楽しかったです」などのお声を頂きました。

集中クラス、応用クラスで習得した内容に今回の講習の内容も加えて、今後の講習に役立てて頂ければと思います。

ラッピング協会,大阪,ブログ,写真
左からスイーツ指導者クラスの瀬川さん(せの字が変換できませんでした)、モダン和風指導者クラスの緒方さん、伏見さん、モダン和風指導者クラス担当の平木先生です。セガワさんのせの字が変換できませんでした。申し訳ございません)


By  関 智恵子


兵庫県の工務店でバレンタインラッピング講座

ラッピング協会,大阪,ブログ,写真
イベントに参加していただいた皆様。

2月7日(日)にラッピング協会に依頼のあった
兵庫県丹波市の吉住工務店【風の工房・こだま館】のバレンタインラッピング講座を担当させて頂きました。

館内は吹き抜けの高い天井窓から燦々と光が差し込む空間でとても清々しい会場でした。

講座では簡単で可愛いく包める袋を使った物と、
実際にチョコを箱に詰めてその間々プレゼントして頂けるように心を込めてラッピングして頂きました。

参加していただいた皆さんが初めてのラッピング体験
「簡単で可愛く包めて嬉しい〜♪」
「早速、帰ってやってみます!」との声が飛び交ってました。


By 日下 佳代子



楽しい〜♪と嬉しい声が聞かれたフラワーラッピング集中認定クラス

 2月13日(土)〜14日(日)と大阪講習室にてフラワーラッピング集中認定クラスが開催しました。

ラッピング協会,大阪,ブログ,画像

香川県、和歌山県、兵庫県、大阪と様々な地域にお住まいの生徒さんとの講習となりました。

朝からの天気予報では春の嵐との予報でしたので心配しましたが、
お天気に恵まれぽかぽかと暖かい講習日よりとなりました。

ラッピング協会,大阪,ブログ,画像
認定試験模様です。皆様真剣です。

【初めてのラッピングで出来るかな〜。】と心配そうに話されていた生徒さんも、
2日目のテスト終了後は、
リボンワークもとても綺麗に出来るようになって、
みなさんお話しも弾んで
【楽しい〜♪、次は応用受講します。】
と嬉しい声が聞かれました。


By  日下 佳代子


2015年最後はピカピカ大阪講習室に

昨日(27日)は大阪講習室の年内最後の日と言う事で講師 4人で集まって、今年お世話になった講習室の大掃除をしました。

普段なかなか出来ない、窓やサッシ、棚の上のホコリなど頑張って磨き、ピカピカになりました。


ラッピング協会,大阪,ブログ,画像
大掃除の後は大阪講習室のスタッフ4名で忘年会。

お掃除も終わり、そのまま同じ建物の 1Fの空色カラーで忘年会。

講習の事、プライベートの事直近のクリスマスラッピングサービスの事など色々話して盛り上がりました。

ラッピング協会,大阪,ブログ,画像 

お料理もお刺身や焼き物、蒸し物、揚げ物、ご飯とお汁とデザート。和食のコースはヘルシーで美味しくて大満足でした。

来年もみんなで力を合わせて関西を盛り上げて行こうと思います。

また来年も大阪で皆さんをお待ちしていますので、よろしくお願いします。

By 関 智恵子

いろいろなリボンに触れたデコレーション1級

12月5日(土)と6日(日)の両日に開講したデコレーション 1級クラス、無事に終了致しました。

2日間の講習は、笑いの絶えない楽しい講習でした。
いろいろな種類のリボンに触れて頂き、デザインだけでなく、テクニックによって選ぶリボンを考える事も学んで頂ける 2日間になったと思います。

最後に今まで習ったテクニックを使ってそれぞれに思い思いの作品を作っていただきました。

ラッピング協会,大阪,講習室,ブログ,画像
皆さん、作品を手に記念撮影。笑顔で溢れた講習でした。


講習担当 江川 奈朋子先生


By 関 智恵子


モダン和風ラッピング集中認定クラスと大阪講習室近くのランチ紹介

10月4日に開催したモダン和風ラッピング集中認定クラスには、
福井県、和歌山県、大阪府から 3名の生徒さんにお越し頂き、
試験で少し緊張の場面はあったものの、和やかに和紙の温かみを感じて頂いた 2日間でした。

ラッピング協会,ホームページ,ラッピングワンダフルラッピング協会,ホームページ,ラッピングワンダフル
(左)モダン和風の講習の様子、(右)認定試験の模様です。

今回もテストの模様、講習の最後にそれぞれの工夫を凝らして作る作品作りのお写真と一緒に、 1日目に 4人で行った「空色カラー」のプレートランチの写真と、2日目に(この時はお二人はお買い物に行かれて 2人でしたが)行った「カフェ・ガーブ」の(ビーフクリームコロッケランチの)写真を添付させて頂きます。
どちらのお店も美味しくて、ボリューム満点です。
大阪講習室に来られた際には是非行ってみて頂けたらと思います。

ラッピング協会,ホームページ,ラッピングワンダフルラッピング協会,ホームページ,ラッピングワンダフル
(左)「空色カラー」のプーレトランチ。(右)「カフェ・ガーブ」のビーフクリームコロッケランチ。


BY  関智恵子


ペーパーの多様なテクニックを習得できるデコレーション3級開催

大阪講習室の関智恵子です。

9月21日(月)〜22日(火)に開講した「デコレーション3級」の 2日間の報告です。
デコレーション3級はペーパーの様々なテクニックを習得して頂くクラスなので、種類の違うペーパーを張り合わせたり、複雑なタックを作ったりして頂きました。
同じテクニックでも、沢山の種類のペーパーとリボンの中から、それぞれのお好みの物をコーディネートして包むので個性が光る素敵な作品が出来上がりました。(皆さんがどんなコーディネートをするのか、いつもワクワクします♪)

生徒さんからは「出来上がった作品が可愛い」「ペーパーとリボンの組み合わせを考えるのが楽しい」「複雑なテクニックを復習します」と言って頂きました。

難しいなと思ったものは忘れない内に復習して、思い通りの作品がいつでも作れるようになって頂けると嬉しいです。

ラッピング協会,大阪講習室,デコレーション,ラッピング,画像
デコレーション3級クラスでは、お好きな素材を使えるので個性のある作品が作りだせます。

ラッピング協会,大阪講習室,デコレーション,ラッピング,画像ラッピング協会,大阪講習室,デコレーション,ラッピング,画像
用意してある可愛いリボンやペーパーを自由に選択してラッピングを楽しみながらテクニックを習得できます。


BY  関智恵子


大阪講習室のブログ発信開始

こんにちは、大阪講習室の関 智恵子です。
心斎橋に大阪講習室ができて、あっと言う間に2ヶ月が経ちました。
開設から多くの受講生の方がお越しになり、日々ラッピング三昧といったところです。


今日(9月11日)から、大阪講習室で開催された講習情報を中心にブログ発信いたします。
よろしくお願いいたします。

ラッピング協会,大阪,ブログ,アイコン

ホームページの1ページ目のこのアイコンをクリックして
頂くと、このブログに移動します。



大阪講習室では、9月もたくさんの講習が開催されます。
まず第1弾の発信は、


9月5日(土)〜6日(日)に開催した「ギフト指導者クラス」と「スイーツ指導者クラス」の模様と、9月7日(月)〜8日(火)のギフト集中認定クラスと9月8日のギフトラッピング合同認定クラスの報告です。



【報告で〜す】

◆9月5日(土)〜6日(日)「ギフト指導者クラス」と「スイーツ指導者クラス」
2クラスとも指導者クラスだったので、自分で包めるようになるのはもちろん、指導者として生徒さんにお伝えすると言う目線で考えながら、ラッピングに取り組んで頂きました。
「上手く言葉が出てこない」「相手に見せながら包むのは難しい」など実際に経験してみて始めて気づく事も多かったようですが、「こうするといいかも?」「ここ はどうだったけ?」など生徒さん同士でも考えながら最後には「勉強になりました」「頑張ります」と笑顔で皆さん帰って行かれました。
今回それぞれのクラスで講師になった 7名の皆さんのご活躍を一緒にギフトラッピング指導者養成クラス講習を担当した日下先生共々楽しみにしています。


ラッピング協会,大阪,講習室,プログラッピング協会,大阪,講習室,プログ
今回、スイーツラッピング指導者養成クラスとギフトラッピング指導者養成クラスを受講された皆様と記念写真です。

ラッピング協会,大阪,講習室,プログラッピング協会,大阪,講習室,プログ
(左)ギフトラッピング指導者養成クラスの様子。(右)スイーツラッピング指導者養成クラスの講習模様です。


◆9月7日(月)〜8日(火)「ギフト集中認定クラス」と9月8日のギフトラッピング合同認定クラス
集中認定の 2名の生徒さんは10月からすぐにラッピングの技術を使ったお仕事に必要と言う事で、 2日間の講習内容が終わってからも、様々な質問や復習をされ、17:30頃迄、練習して帰られました。
「テストは大変だったけれど、今回来て良かったです」「色々な物を想定してどんな物でも包めるように、練習します」とおっしゃっていました。

8日の合同認定には、大雨の中、岡山・兵庫・京都から大阪講習室にお越し頂きありがとうございました。

新たに 4名のラッピングコーディネーターが誕生しました。
仲間が増えた感じがして、嬉しいですね♪
今回受講いただいた皆様が修得した技術を更に磨いて、これからのラッピングコーディネーターとしてのご活躍を期待しています。

ラッピング協会,大阪,講習室,プログ
ギフトラッピングコーディネーター目指して真剣に試験に取り組まれていました。



ラッピングってワンダフル♪  BY  関 智恵子



岩盤浴のある「チムジルパンスパ神戸」でのバレンタインイベント

2月11日〜14日の3日間、神戸市須磨区『チムジルバンスパ神戸』にて、バレンタインラッピング体験のイベントに行ってまいりました。

ラッピング協会,大阪,ブログ,写真ラッピング協会,大阪,ブログ,写真
3日間で老若男女問わず、約150名の方々にラッピングを体験して頂きました。

岩盤浴が評判のスパでのイベントで、こういった場所でのワークショップは初めてのことで、どうなるかまったく予想がつきませんでした。しかし、途切れることなくお客様にご参加いただき、3日間で老若男女問わず、約150名の方々にラッピングを体験して頂きました。

とくに2日目は「こどもデー」の日で、参加者の約8割ぐらいは3才〜12才までのちびっ子で、そのパワーに圧倒されまくり!
幼稚園、小学校の先生の大変さがよーくわかりました(笑)

ラッピング協会,大阪,ブログ,写真ラッピング協会,大阪,ブログ,写真
包み上がったチャコの箱を見たら皆さん100%笑顔です。「ありがとう」と言ってくれます。最高です。ちびっこ達のパワーにも圧倒されました。

毎日7時間の開催時間中、トイレにも行けないくらいの忙しさでしたが、約150名の皆さんと、いろんな会話をしながら、とても楽しい時間を過ごすことができました。
気難しそうなおじさんおばさんも、人見知りでひと言も喋らなかったちびっ子も、イケイケなギャルも、皆さん包み上がったチョコの箱を見たら100%笑顔になるんです!そして「ありがとう!」って言ってくれるんです!
これがあるから、少々大変でも頑張れちゃうんですね〜。


この3日間でたくさんの方にラッピングの意義や楽しさ、難しさを感じて頂けたのではないかと実感しています。
多くの皆様に喜んでいただき、とても有意義なイベントになったと思います!


By 江川 奈朋子