• ご利用案内
  • 送料・キャンセルについて
  • お問い合わせ
  • カートを見る
  • 会社案内
  • 営業時間・地図
  • サイトマップ
  • マイページへログイン

ラッピング協会のラッピングコーディネーター資格取得講習やラッピングのスキルアップ講習の検索

ギフトラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー スイーツラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー 和風ラッピング  ラッピング協会 ホームページ バナー

モダン和風ラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー ラッピング協会 フラワーラッピング ホームページ バナー エレガンスラッピング ラッピング協会  ホームページ バナー

デコレーションクラス ラッピング協会 ホームページ バナー ラッピング協会 マイスターラッピング ホームページ バナー お楽しみ教室 ラッピング協会 ホームページ バナー

ラッピング協会で開催している講習の中から受講したい講習を選んでクリックしてください。▲

ラッピング協会直営の東京本部や大阪講習室、ラッピング協会主催会場、支部講習室、認定校の講習と日程

ラッピング協会  東京 本部  講習 カレンダー ラッピング協会,講習室,大阪 ラッピング協会  大阪 支部  講習 カレンダー

ラッピング協会  名古屋  講習 会場  ラッピング協会  福岡  講習 会場  ラッピング協会  広島  講習 会場  ラッピング協会  札幌  講習 会場  ラッピング協会  仙台  講習 会場
ラッピング協会  高松  講習 会場    ラッピング協会  支部代行  講習 会場    ラッピング協会  資格認定,教室

各地でラッピング協会が開催している講習会場やラッピング教室からご希望の講習を選んでください。▲

「協会日記TODAY」を開始♪


協会TODAY  ラッピング協会 

ラッピング協会本部です。
3月から協会本部の活動や企画、そして楽しいエピソードなどを日記風にお知らせすることになりました。毎日の更新とはいかないまでも、出来るだけ多くの情報をお伝えできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

撮影協力した月刊ザテレビジョン内「月刊 嵐」発売中


ラッピング協会本部の熊谷です。
先月撮影協力した(株)KADOKAWAの月刊ザテレビジョンが2月24日に、発売されています。巻頭特集なので、すごくハッピーです。
ぜひ、皆様も書店やコンビニで本誌をお買い求めください。嵐の大野さんも二宮さんもとても素敵でしたょ♪

写真の掲載はNGなので、ごめんなさい。



「ラッピング協会認定講師の方に書類を発送しました。」

皆さん・・・今日も寒い一日でしたね〜南青山では夕方雪が舞っていました。皆さんの地域はどうですか?
春はもうすぐなんて思っていたのに!

昨日電話でお話をさせていただいた先生やお友達の中で、2名の方がインフルエンザにかかって寝込んでいるとの事、本当に辛そうでした。
インフルエンザや風邪は、スケジュールに入っていないから本当に困りますよね!皆さんもくれぐれも気を付けてくださいね。

ところで、今日の協会からのニュースです!
本年度、認定講師登録をしていただいている方に向けて、消費税に伴う講習費の改定のお知らせや、新しく新設されたアシスタント登録の用紙を本日メール便にてお送りしております。
もし数日経っても、お手元に届かない事がありましたらご連絡いただけると幸いです。

by 熊谷洋子

「オリジナル箱の価格が変更になります。」

皆さんこんばんは!熊谷です。

今日も寒い一日でしたね〜協会本部ではスイーツ集中認定クラスが開講されています。受講生の方はお腹が大きいにも関わらず、今できる事にチャレンジしたいとおっしゃって、明日は認定試験を受けられます。ステキですね!

ところで、今は消費税増税に向けての書類を一生懸命作成中!
皆様に早くお届けしようと頑張っておりますので、今しばらくお待ちくださいね。

皆さんへの情報です。
ラッピング協会のオリジナル箱の価格が4月1日から変更になります。3月中のお買い上げがお勧めです。
新価格の詳細も認定講師登録いただいている皆様には、近日中にはお届け予定です。

「ラッピング協会本部 素敵な出会い!今日の動き」

皆さん〜今日の南青山は春めいた陽気で、桜の花のつぼみも少しふくらんできたかな〜なんて思わせる気持ちの良い一日でした。

協会本部ではギフトの集中認定クラスとマニュアル上級クラスが開催されました。マニュアル上級の生徒さんはドイツ在住の方で、日本滞在中にラッピングテクニックを習得されたいとの事で、熱心に受講されていました。
講師の近藤先生のサンプルは、薄い緑の春らしいペパー!!すごく素敵でした。ペーパーはドイツでお買い求めされたようです。
今日の先生と生徒さんとは、ドイツつながりで不思議な出会いを感じました。

授業終了後、集中認定の受講者の3名の方と、ついつい長話をしてしまいましたが、皆さん20代半ばで目がキラキラしていて、とっても可愛い♪生徒さんの目に吸い込まれそうで、自分の過去の体験談などいっぱいお話ししちゃいました。
明日はテストなのに・・・ごめんなさいね。
でも、私は素敵な出会いを感じHAPPYな気持ちをいただきました。ありがとうございます。

今日の活動報告です。

関西地区と北海道・東北・関東の一部にアトラクティブを発送いたしました。その他の地区も今週中には発送予定です。

by 熊谷洋子

「ラッピング協会からのお知らせ」

今日はホワイトデーですね〜なにか良いこと起こりましたか?
週末・・・今からお出かけの方もいらっしゃるかもしれないですね〜素敵な時間をお過ごしください。

昨日は東京方面は大雨で、荒れた一日になりましたが今日はほとんど雨も上がり・・・気温的には春を感じる陽気になりました。明日からの休日は暖かくなるようで、気持ちはウキウキしています。どこかお勧めのスポットがあったら教えてくださいね。

自宅のご近所の梅の花は満開で甘い香りを放っています。
きっと梅の花を見にお出かけされる方も多いのかな〜

スーパーの野菜も菜の花や新玉ねぎなど大好物が並び、最近の私はコンビニのお弁当にもあきてきたので、せっせとお弁当作りに励んでいます。旬のものを頂くのは美容と健康には最高のようです。
明日あたりはイチゴ狩りでも行きたい気分です!!

今日のラッピング協会の活動報告をさせていただきます。
全国のコーディネーターの皆様にDMの発送が終わりました。
過去2年の間に受講していただいた方が対象となっています。ご覧いただけると幸いです。

ラッピング協会本部では、明日・明後日とスイーツコーディネーター対応集中認定クラスとスイーツ応用クラスが開催されます。
ケーキやシナモンロールなど生のお菓子を使用しての実戦的講習会です。受講者の方々は気を付けてお越しください。
お待ちしております。

BY 熊谷洋子

「ラッピング協会本部 今日の出来事」


今日は春を感じさせる暖かい一日でしたね〜東京は春一番?すごい風が吹いていて、ラッピング協会の事務所では窓を開けて空気の入替を行おうと窓を開けた瞬間・・・・書類が舞い〜慌てて窓を閉めるくらいの強風でした。皆さんの地域は大丈夫ですか?

花粉も凄いみたいで・・・花粉症なのか?風邪なのか?年なのか?不明ですが、なんだか鼻がぐすぐすする時間を送っております。どうも年々、粘膜が弱っているみたいで嫌な感じです。皆さんは大丈夫ですか。花粉症の方はもうしばらく頑張ってくださいね。

【協会の活動報告】


何回か講習をさせていただいております大手化粧品メーカーさんからのご依頼で、今現在使用している材料を使用して、可愛いリボンラッピング・他店とは違うラッピング提案をしてほしいと依頼があり、到着したラッピング資材を使用してサンプルつくりをしました。そのラッピングを見て頂き後日打ち合わせと講習をさせていただきます。

夕方からは、紙のメーカーさんが来社されて桐山社長と3人で、メーカーさんの制作されたデザインペーパーについて検討させていただきました。素敵なヨーロッパ風な雰囲気のペーパーでした。
ご担当の営業の方(女性)も一生懸命で、好感が持てました。
今後、新たにお願いしたデザイン変更の件も含めて、皆さんに新しいペーパーの紹介ができたらと思っています。

認定講師の方々へ、ラッピング協会からのお知らせとお願いです。
現在掲載させていただいている資格対応クラスのページですが、消費税増税に伴い、テキスト代金を含めて変更があるかと思います。処理件数が増えておりますので、変更がある場合はお早めにご提出ください。また、ギフト資格対応教室では必ず、「ラッピングマニュアル」本をご使用ください。指定本を使用していない教室からの生徒さんのご紹介に関しては認定試験を承ることができませんのでご注意ください。
また、HP上の記載に関して変更を順次行っております。
ご質問がありましたらラッピング協会までお問い合わせください。

By 熊谷洋子

きのこのすいとんと簡単酢の物

皆さんこんばんは、今日から少しイメージの変わったブログに変身です。最近・・・なるべく手作りの食事を取ることに専念いたしました。ただ簡単に作れる料理にこだわっています。
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら覗いてみてください。

今日ご紹介するのは昨日夕飯に作った料理の一部です。
実は・・・すご〜く!昔昔のお話ですが〜栄養士の資格を取りまして、結構料理好きでした!もしできることなら小料理屋さんか、食品の開発の仕事につけたらな〜なんて思うこともありましたが、なぜか食品とは無関係なラッピングに専念することになった次第です。

そこで今回、この日記を通じて以前興味のあったお料理を紹介させていただく事にしました。是非ご覧いただけると幸いです。

ラッピング協会ブログ TODAY

キノコいっぱいのすいとんと、セロリときゅうりのサラダ風酢の物


「キノコのすいとん」です!すいとんって、知ってますか?
田舎料理かも知れませんが以外とヘルシーなわりにはお腹がいっぱいになりますよ!

ここで、簡単な作り方です!好きな材料を用意してください。お味噌汁に入れる材料であればなんでもOKです。私は豚肉、豆腐、さといも、ごぼう、マイタケ、しめじ、小松菜などを入れています。
だしは、簡単に顆粒の出汁の素とお味噌のみです。
具が煮えて、味をつけたら・・・ここからすいとんを入れていきます。小麦粉を水で溶いて、耳たぶ程度になったらお鍋に入れていきます。3分程度、小麦粉のお団子が透明になったらでき上げりです。
付け合せは、もっと簡単な酢の物風サラダです!
セロリときゅうりを千切りにして、カニ風味まがいをのせます!
味付けはビネガーとすし酢のみ!すし酢は味がしっかり出来上がっているので優れものです!ちょっと格好つけてセロリの葉をあしらってみました!如何でしょうか?

今日はここまで!これからはお弁当のおかずなど・・・簡単なお料理をご紹介していきます。
お楽しみに〜

By 熊谷洋子


ごぼうと豚肉の炒め煮と野菜盛り合わせ料理


今日はおかずブログ第2回目、健康に良いおかずを紹介します。お弁当にも最高ですよ!


ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

材料はごぼう、糸こんにゃく、豚肉(牛肉)などをご用意下さい。最初にちょっとだけ面倒くさいと思われがちなごぼうをササガキにしていきます。皮の部分はアルミホイルか包丁の背中でこするだけ、その後適当に先端部分からごぼうを削ぐように切っていきます。大きさはあまり考えても仕上がりには大きく影響しませんので、適当にササガキを作ります。
お肉は適当な大きさにカットしておきます。
ここでポイント!こんにゃくは熱湯に入れて茹でてから、水で洗った方が美味しく出来上がりますし、味もよく染込んで美味しくなりますので、ここは手間を惜しまない方が良いかもしれません。面倒な方は茹でずに使えるこんにゃくを購入すると良いかもしれないですね〜
これで準備ok!
まず、お肉を炒めて少し塩(私は最近岩塩を使っています。詳しいことはわかりませんが、ミネラルがたっぷり含まれているようです!今使っているのはピンク色です。)そして胡椒。その中にこんにゃくとごぼうをいれて炒めます。味は私の愛用の調味料・・・だしのもとを多めに・・・結構たっぷり!!その中に味醂と薄口醤油を少量、少しだけお湯を入れたら、そのまま出来上がるのを待ちます。最後にごま油とごまをかけて完成!手早くできるようになると、きっとスタートから仕上がりまで20分程度でできるようになりますよ。

【ラッピング協会本部ブログ・今日の活動日記】

本日、午後から大手化粧品メーカーさんのご担当者3名が来社されました。講習内容の打ち合わせと確認です。講習は4月に入って3日間担当させていただきます。
ロゴ入りリボンの左巻きを持参されました。マイスターを受講されて方にはご理解いただけると思いますが、世の中のリボンには右巻きと左巻きが存在します。ロゴ入りリボンだと、講習のハードルは高くなりますね〜どんなリボンが来ても対応できるように練習しておきたいものです。

BY 熊谷洋子



ヘルシーメニューとサイコロステーキのスタミナメニュー


おかずブログ第3回目、ヘルシーメニューとスタミナメニューの紹介です。簡単で美味しいのが一番ですよね!ただ好みがありますから、気に入ったものがあれば作ってみてください。

ラッピングtody おかず協会TODAY  ラッピング協会

おすすめサラダです。材料はお好きなもので良いと思います。今日はおつまみ用にコンビニで購入したサラミ風のものを細くカットしてアクセントにしてみました。美容には繊維質なものをとった方が良いので、セロリの細切りをたっぷり入れてキュウリやトマトなど色の良い野菜も添えてあります。ここでおすすめはドレッシングです。もうご存知の方も多いと思いますが、オリーブオイルにすし酢を入れて、レモンを1/2程度たっぷり絞って入れます。全てを入れたら泡立器で混ぜるとまろやかになります。結構お気に入りのドレッシングです。お酢は好みによって分量が変わりますので、最初は味見しながら作ってみてください。お肉は味付けのお肉を買って来て焼いただけで・・・すみません!バジルの粉末やニンニク、オリーブオイルを少量かけると美味しさは増していきます。付け合わせはもやしです!岩塩と粒胡椒を少々。野菜は私の食生活の8割くらいかな?緑の野菜を見るとうれしくなってしまうんですよね〜

ラッピング協会からのお知らせ
1.名古屋定例会場の4月の次の日程が決定しました。10月25日と26日の土日開催です。
2.渋谷で母の日ラッピングが決定しました。5月の3日から11日の9日間です!今日、企業様が来社され打ち合わせも終わりました。ご希望の方は熊谷までご連絡下さい。

BY熊谷洋子

体にやさしい白菜料理と母の日のラッピング紹介


※ラッピング協会からのお知らせです。
3月31日月曜日、消費税増税に伴う手続きと決算棚卸しのため事務所の営業時間を14時までとさせていただきます。ご了承下さい。

※ラッピング協会カルチャー教室第3弾として、持木先生による「母の日ラッピングが登場します。」
持木先生の講習会では、技はもちろんのこと、生徒さんを楽しませる方法や、引きつけるテクニックなど合わせて学びたいものです。勿論、教えるつもりのない方も・・・楽しいひと時をお過ごし頂きながら、ラッピングテクニックを身につけることができます。
わからない所は遠慮なく!質問大好きな持木先生に聞いてくださいね。


ラッピング協会 カルチャー教室 母の日
円筒の立ち上げを美しく仕上げる!そしてカーネーションを手作りで!プレゼントに付けてもすてきです!

きっと楽しいひとときをお過ごしいただけると思いま〜す。

では、今日も手作り簡単料理の紹介をさせていただきます。協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

ちょっと簡単ですが、からだにやさしいお料理です。白菜の間にベーコンを挟んでお鍋に入れて、顆粒のだしの素を入れただけ!水は一滴も入れていないのにスープもとっても美味しいです!ちょっと白菜の量が少なかったので、白菜に挟んだベーコンが出てしまいましたが…ご愛嬌ということで…(笑) 
春のおすすめ野菜!菜の花のおひたしは如何ですか?私は大好物です。茹でるときに根の部分だけを先にお鍋に入れて、花の部分は最後にさっと茹でると全体が美味しく茹で上がりますよ!お勧めは、かつお節少々と、味付けは市販の昆布だしをかけます。塩っぱくなくて沢山いただけます。
この季節、大根も安くて美味しいでしょう〜私は大根おろしが大好きです。おろし汁も飲んじゃいます!何だか美容に良さそうな気がします。しらすをのせてカルシュームも補給します。では今日はこの辺で・・・

BY 熊谷洋子



「ラッピング協会の活動報告とお知らせ」


今日の東京南青山は春本番!暖かい1日でした。寒がりの私も少々薄着で乗り切れるようになって、少しからだが軽くなったような気がします。桜の花も所によってはかなり開花していますよね〜私の家の近所の桜は今朝はまだ1部咲きくらいでしたが、咲き始めるとあっと言う間ですよね〜。
もう少し、もう少しで一面が桜色なんて・・・思っている時が一番わくわくして楽しいのかもしれませんね〜。

※今日の協会の活動報告です。
メーカーさんと新商品の打ち合わせ。また、材料費と運賃高騰による商品の今後の価格についての説明を受けました。
午後からは、来週東京で3日間・大阪で2日間行われます大手化粧品メーカーさんの企業研修で使用するサンプルを制作し、大阪の講師の先生にサンプルを発送しました!どの企業様も独自のカラーを出す為に、いろいろな提案を求めていらっしゃいます。できる範囲でお答えできるように、頭を柔らかくしておきたいものですね〜

来週の月曜日は棚卸しなどの為、事務所の営業は14時までとさせていただきます。火曜日以降は講習の為、社内にいる時間が短くなります。連絡がつきにくいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

明日の東京本部では、ギフト集中認定資格対応講座に7名の生徒さんが受講され、明後日にはギフトラッピングコーディネーターとしてスタートしていただけます。もしかすると4月から販売に携わる方もいらっしゃるのかな〜なんて勝手な想像をしています。新卒の方は初めて社会に出て・・・夢もいっぱいあるのでしょうね〜若さって羨ましい!!!

もう来週は4月に突入!週末はお花見にいかれる方も多いかと思います。良い週末をお過ごしください。

BY 熊谷洋子

乃木神社のお花見と鳥むね肉を使った料理

皆さんこんにちは〜

いよいよ東京も桜が満開です!桜の花を見ていると気持ちがうかれてちょっと・・・仕事モードに入りにくい感じです。
南青山の本部から、徒歩3分程度の所にある乃木神社の桜をお届けします。協会TODAY  ラッピング協会


協会協会TODAY  ラッピング協会

ここで、またまた簡単に作れる「おかず」を紹介します。おかずおかず

かぶときゅうりの簡単おつまみと鳥むね肉の炒め物です!!

簡単おつまみを美味しく食べる方法として、私がいつも常備している万能お味噌を紹介します。作っておくと本当に便利ですよ〜ちょっと面倒に感じる方も多いと思いますが、ごまを入れたり、ふきのとうを茹でて混ぜたり、お酢を入れたりと味に変化をもたらす事ができる便利なお味噌です!

普段お味噌汁に使用しているお味噌をお鍋に入れます。その中にお砂糖を少し多めに入れて、味醂を加えながらヘラなどでかき回します。火加減は弱めです!こげないようにゆっくり味醂を追加しながら混ぜてくださいね。味はお好みですが、少し甘めの方が美味しいです。タッパなどに入れて冷蔵庫で保存すると、1ヶ月くらいは十分保存できます!私の超長お勧めお味噌です!是非お試し下さい。
ちなみに、かぶもきゅうりも・・・切っただけです。かぶは皮をむいた方が良いかもしれませんね〜

2品目は鳥むね肉の炒め物です。むね肉はちょっとパサパサする感じですよね〜そこで下準備にちょっとだけ手間をかけてください。ひと口大に切ったお肉をビニール袋に入れて、その中に味醂、お酒、お醤油をかけてからビニール袋の中でクチュクチュお肉を軽くもんでおきます。しばらく置いてから、そのビニール袋に片栗粉を少し多めに入れてください。お湯を沸かして熱湯にお肉を入れて色が変わって火が通ったらザルに上げて水を切っておきます。

野菜はお好みで結構です。今日はインゲンと椎茸と血液サラサラ効果の高いタマネギを切って、すべて生のままフライパンに油を引いて炒めます。野菜にはダシの素を振りかけて、薄口醤油で味を整えます。その中にお肉を暖かいうちに戻して、野菜と混ぜ合わせ、お肉の味が薄い場合はここで岩塩を少々入れます!お料理は必ず味見するようにしています。少し薄味に仕上げてから調味料を追加すると失敗がふせげますよ!お肉のつるんとした食感がとても美味しく、片栗粉がついているので、少しあんかけっぽい料理の仕上がりになります。最後にごま油や粒胡椒をかけ、お好みでレモンをかけても美味しくいただけます。

ラッピング協会からの報告です

※認定講師の方に、先日『消費税増税に伴う、料金改定について』の書類を発送させていただきましたが、端数がわかりにくいとのご意見をいただき、その声を即時反映させていただくことになりました。もう一度、料金の改訂をお送りさせていただきます。すでに講習をお申し込みの方は、その書類をご覧いただいてからご入金下さい。

また、お急ぎの方は協会の熊谷までお問い合わせ下さい。
書類の発送は来週前半までに行う予定です。来週中にはお手元にお届けできると思います。

※夕方、松屋様のご担当者が来社され、今年も銀座松屋様での母の日の現場が決まりました。5月9日・10日・11日の3日間です。アシスタントなど、ご希望の方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。すぐに満員になる可能性もありますので、ご了承下さい。

BY 熊谷洋子


「ラッピング協会からのお知らせ」

桜の花も散り始め、ちょっと淋しい気持ちになりますね〜
ラッピング協会本部では、スイーツ集中認定クラスと指導者クラスの開催されました。スイーツは石川県の金沢市在住の方や群馬県のお菓子屋さんでお勤めの方など遠方からの生徒さんにお越しいただき、講習では、すぐに生かせるテクニックだと喜んでいただきました。4月から東京本部での講習開催時間が11時からと変更になっている事も、遠方からお越しの生徒さんからはとても好評でした。

【今日のアンケート報告】

※新鮮でとても楽しいクラスでした。時間も遅く開始されるのが、地方から受講に来る者にとっては有り難いです。
※とても楽しかったです。なかなか東京まで来れないので、ぜひ群馬での講習をお願いします。
 

【ラッピング協会からのお知らせと報告】
※先週末に認定講師の皆様へ、認定講師のお申し込み方法を記載した書類等を発送いたしました。
認定講師登録をしていただいている講師の方でお手元に書類が届いていない事がございましたら、ご連絡ください。

※東京本部の講習6月以降の日程を順次HPに掲載しております。今週中にはすべての日程をご確認いただけます。

※ギフト上級指導者クラスの日程が決定しました。
8月2日(土)3日(日)です。

※茨城県のカルチャーから講師紹介の依頼がありましたので、茨城県在住の認定講師の方に、カルチャーをご紹介させていただきました。

※ソラトニワ銀座 サテライトスタジオにてラジオ出演のご依頼をいただきましたので、協会講師の先生をご紹介いたしました。

BY 熊谷洋子


「イチゴ狩りと桜観光」そして和風料理


週末、那須に行ってきました。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

イチゴ狩りに行ってきました。最初はたったの30分〜なんて思っていましたが、食べてみると30分は長〜い時間で、最後まで食べ続けるのはおなかがいっぱいになり、結構難しい事を知った…イチゴ狩りでした。でも欲張って70個も食べちゃいました。
知り合いは、103個も食べたとか?驚異的な数字です。

帰りに栃木県の太平山でお花見!
やっぱり桜は良いですね〜

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

山の上では、卵焼きビックサイズに出会い思わず注文!
350円…良心的な金額に大満足!ちょっと甘めですが美味しいそして楽しいひとときでした。

今日もおかず紹介です。

簡単なおかずですが、外食などがかなり多かったせいか、手抜き料理が美味しく感じる今日この頃です。
お弁当を持って来る事が多くなり、体調が良いような気がします ! (気のせいかも知れませ〜ん)

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会


ちょっと田舎料理ですが、私は和食料理が大好きです。
高野豆腐の煮物なんて最高ですよね〜
簡単な作り方?だと思って作っている方法をご紹介します。
1.高野豆腐をたっぷりの水の中に浸けておく。
2.水をたっぷり含んだ高野豆腐の水を搾る。
3.数回、高野豆腐に水を含ませて2の作業を繰り返し、搾った水がほぼ透明に近くなるまで繰りかえす。
4.お鍋に高野豆腐がひたひたになる程度のお湯を沸かし、
沸騰したら、だしの素をたっぷりと砂糖、薄口醤油を入れ味見!お好みの味より少し甘めがおすすめかも〜
5.お鍋の中に、一口大に切った高野豆腐を入れて、コトコト煮込めば出来上がりです。

ポイント!
高野豆腐は味の付いた煮汁の中に入れて煮込みましょう〜お湯から入れて煮込むと煮崩れしてしまいます!

二つ目は、巾着煮物です!

1.うす揚げはビニール袋に入れて、ポットのお湯をかけて
 から、お湯を搾って油を抜いておきます。
 袋を作るため、上を少々カットしておきます。
2.ひき肉とキャベツと1でカットしたうす揚げを細かく切ってから、さっと炒めて、だしの素とみりん、薄口醤油少々を入れて薄めの味をつけます。
3.炒めた具材をスプンでうす揚げのなかに詰めます。
4.うす揚げの半分位まで具材を入れて、その上に卵を一個入れ、上部はつまようじで止めておきます。
5.煮汁(だしの素+薄口醤油+みりん)に4で作った揚げを入れて、ぐつぐつ煮込んで出来上がりです。

ポイント!
卵はいきなり入れると危険です。殻が入ると厄介なので、いった器に割った卵を、うす揚げの中に入れてくださいね。

ちょっと……地味な2品ですが…結構好きなおかずです!お弁当にも最高です。

BY 熊谷洋子


「お部屋の観葉植物と玄関のパンジー」



今日のラッピング協会ニュースです!

今日は、和風応用クラスが開催されました。

「アンケート報告」
・とても分かりやすく、楽しくできてとても良かったです。
指導者クラスも楽しみです。
・とても楽しく過ごせました。水引が難しいです。

協会からのお知らせ!

※神奈川県の秦野カルチャーから、講師派遣のご依頼をいただきましたので、協会講師の方をご紹介させていただきました。

※広島県、天満屋様アルパーク店でアシスタントの募集がはじまりました。興味のある方は、ラッピング協会HPより内容をご確認ください。

※いよいよ、モダン和風講座が近づいて参りました。4月22日から4回コースがスターとします。22日の午前/午後は満席ですが、23日午後のクラスはまだお入りいただけます。興味のある方はご連絡ください。講師は熊谷が努めます。

※4月15日 企業研修を講師の方に依頼させていただきました。 

「洋子の暮らし日記」のご紹介です

皆さんは心地よく過ごす…なんて何か工夫していますか?私は結構、緑が好きです!食べる物も緑色の濃い野菜を見ると、健康になったような気がして、わくわくします。
暮らしの中でも、なぜか緑を見ていると、安らぎを感じます…皆さんは暮らしの中に何かそんな気持ちになる物をお持ちですか?

協会TODAY  ラッピング協会
お部屋の植物たちです。緑のグラデーションが気に入っています。なんとなく落ち着く空間です!

協会TODAY  ラッピング協会
料理用のバジルです!ちょっと大きくなると私に食べられてしまう運命のこの子たち!でも日々成長してくれます。
たまには、お米のとぎ汁なんかもあげて、成長を見守りながら食しています。
香りがとても良いので、パスタやお肉料理には絶品です。


協会TODAY  ラッピング協会
いまは玄関先のパンジーが満開です!桜が散ってちょっと淋しい気持ちですが、パンジーが元気をくれます。

BY 熊谷洋子


「タケノコごはんとクロワッサンたいやき」

【ラッピング協会からのお知らせ】

※4月12日・13日の二日間、名古屋定例会場で講習会が開催されました。今回はギフトの講座の他に和風集中認定クラスが開催されました。愛知県在住の4名の講師の先生方と3名のアシスタントさんに支えられ無事に終了することができました。

本日早速、今週末名古屋会場でご受講されて生徒さんから、名古屋会場10月の講習にお申し込みをいただきました。ありがとうございました。

※東京本部会場では今日と明日の二日間、ギフト集中認定クラスが開催されています。

おかず日記7】

皆さんは旬な食材に興味がありますか?

私は特に春の山菜に興味があります。料理した後の少し残るアクがたまらなく春を感じます。スーパーの食材にも興味がありますが、すごーく好きなのが各地の[道の駅]です。その地域にしかない野菜やフルーツと出会うことができて、わくわくします。

今年も、待ちに待った!!!たけのこがスーパーに顔を出しはじめましたね〜私が楽しみに待っていた、たけのこのシーズンの到来です。勿論・・・購入!さっそくたけのこを茹でてみました。

協会TODAY  ラッピング協会

お鍋にたっぷりの水を入れ、その中に糠を入れて1時間程度ゆでます。たけのこにお箸を刺してみて、スムーズにさせればOKです。そのまま茹で汁がさめるまで、このままの状態で置いておきます。茹で汁が冷めたら、たけのこの皮を剥いて水につけておく

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

今日はタケノコを使って、タケノコご飯とタケノコの煮物を作りました。

簡単な作り方

[たけのこの煮物]

,燭韻里海魄豸大に切る。

△鍋に、たけのこがつかる態度のお湯を沸かす。

お湯の中に、出汁の素と味醂、薄口醤油を入れて、味見して味をととのえる。

きにたけのこと鰹節を入れて、コトコト味が染みるまで煮込む。

できあがり〜

[たけのこご飯]

,燭韻里海版揚げ、椎茸を細かく切る。

△鍋にお湯少々を沸かし、だしの素と味醂、薄口醤油を入れて、その中に,鯑れて煮込み、具に味をつける。

お米をいつも同様にとぎ、水の分量は△亮兔舛魏辰┐督名錣凌紊領未砲掘△修里覆に△龍餾爐鯑れてご飯を炊く。

こんな簡単なことで、旬の美味しい!たけのこご飯がいただけますよ〜

このシーズンにしか味わえない恵みを、堪能したいと思います。

うーん!幸せ!

今、マツコと有吉の怒り新党の番組で、クロワッサンの鯛焼きが出てました。先日、アメ横で買ったものと同じだったので、思わずのせてしまいました。・・・ちょっと旬な話題に参加した感じです。

協会TODAY  ラッピング協会

パリパリしていて、粗目のお砂糖もいい感じでした。

BY 熊谷洋子

厚揚げと小松菜を遣ったお鍋風と新たまねぎのピクルスドレッシングサラダ


今日の東京は急に冷え込みましたね〜おまけに雨が降っていて、早い時間から暗くなってしまいました。
先週冬物をクリーニングに出してしまったので、重ね着をして出社しました。しっかり社内は暖房してますけどね!

今日はちょっと寒くなったので、温かい食べ物を紹介します。冷蔵庫の中の野菜を何でも入れる事ができるので、結構メニューに困った時に役立つかと思います。
また、新たまねぎの季節がやって来ました。こんなに健康的で便利な食材を食べないと損した気分になりますよね〜

たまねぎの効果
※疲労回復、食欲増進、がん予防、高血圧予防など
血液がサラサラになるといわれています。

おかず

厚揚げと小松菜と豚肉の簡単お鍋風と新タマネギのピクルスドレッシングサラダ

厚揚げと小松菜と豚肉の簡単お鍋風の作り方

‘敍と厚揚げ、小松菜を適当な大きさにカットする。
△鍋に油を引いて、豚肉を炒める。豚肉には、だしの素と胡椒で下味をつける。
△涼罎妨揚げを入れて、だしの素を追加し、最後に小松菜を入れて軽く炒める。
きの中に熱湯を加え、だしの素と麺つゆで味を調整する。味が整ったら、水溶き片栗粉を少しづつ加えとろみをつけて、最後にごまをかけて完成です。

新たまねぎのピクルスドレッシングサラダ

/材を用意する。
△燭泙佑は皮を剝いて、薄くカットします。新鮮なものは、水にさらす必要はありません。
細かくカットされたビン詰めのピクルスをのせて、すし酢とビネガーをかける。できあがり!

新たまねぎの季節は短いので、美容のためしっかり食べておきたいものです。購入したら痛みやすいので早く食べてくださいね。

ところで、たまねぎと新たまねぎの違い知ってますか?
たまねぎは日持ちを良くする為に収穫してから1ヶ月程度乾燥させてあるものです。
新たまねぎは、すぐに出荷するため、皮が薄く、実の水分が多くて柔かい…美味しいし便利な食材ですね。
お料理の事はここまで!

【ラッピング協会からの報告です】


東京本部では、明日、明後日の2日間でスイーツ集中認定クラスとフラワー応用クラスが開催されます。

スイーツクラスでは、六本木ミッドタウンの中のDEAN& DELUCAのお菓子を使って認定試験が行われ、試験終了後は、ウエスト青山ガーデンのケーキを使用して講習がおこなわれます。講習後はもちろん、講師とティータイムでケーキを召し上がっていただきます。担当講師は藤田由里子先生です。

フラワークラスでは、フラワーの包み他に、生花のコサージュ作りもおこなわれます。スプレーバラとかすみ草(今回はピンク)を使用します。担当は持木直子先生です。

※チャンスカルチャーセンターからの依頼で、講師を紹介させていただきました。カルチャーからは6月からの開講に繋げるために、5月のイベントにラッピングの作品展示を講師に依頼されたようです。ご紹介させていただいたのは、石毛俊恵先生です。カルチャーさんからは、「とても熱心な先生をご紹介いただいて感謝します。」との声をいただきました。ありがとうございました。

BY 熊谷洋子



足利フラワーパーク、藤の花を見に!


週末、お天気が良かったので春を満喫するために栃木県の足利フラワーパークに行ってきました。
全国でも有名な、藤の花が有名な公園です。3年ほど前にも訪れましたが、そのときは見事に満開で藤の花がこんなにすばらしいなんて感動しました。
今年は少し気が早かったようで、藤の花はまだ見頃ではありませんでしたが、きっと今週末から連休にかけて満開の藤の花が見事な花を咲かせて出迎えてくれることと思います。

協会TODAY  ラッピング協会
見頃までは1週間ほど早かったようです。でも春らしくてきれいです。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会
いろいろな花が咲き誇っていました。  

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会
藤の花以外にも、公園にはたくさんの花が咲き乱れ私の目を楽しませてくれました。

協会TODAY  ラッピング協会園内では名物の藤の花ソフトクリームと食事も楽しめます。


帰り道、産地直売所があったので、もちろん立ち寄り・・・タラの芽と又々タケノコを見つけました。春の味覚そそられますね〜・・・当然ゲットしてお夕食にいただきました。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会
たらの芽の天ぷらとたけのこの穂先とタラの芽のごまみそです。

タラの芽はさっと茹でて、ごま味噌をつけていただくと春の香りを楽しめますよ!もちろんタケノコも、糠をいれたお湯で茹でて、穂先をお刺身風にカットして、お味噌をつけていただきます。この季節にしか食すことができない春の絶品!春満喫です。

BY熊谷洋子


「モダン和風ラッピング講座のお知らせ」と、ラッピング協会の活動報告

今日の東京は、本当に暖かい日差しが差し込み気持ちの良い一日でした。午前中は5月の9日〜11日まで開催される松屋銀座さんでの材料の買い出しに出かけていました。

ラッピング協会本部会場では、スイーツ応用クラスが開催され、石川県の方や、千葉県でおかし作りを教えていらっしゃる方が、熱心に授業に取り組んでいただきました。

ラッピング協会では、新講座も今週の火曜日からスタートしています。和紙を使ったモダン和風講座4回コースです。
火曜日と水曜日あわせて24名の方が既に受講されました。
今回の講座では、今までにラッピング協会で行われてきていない、和紙を使って包む、簡単な技を使って美しくみせる、飾りの綺麗な取り付け方法等もご紹介しています。
講師は私、熊谷洋子が担当しています。内容も私が今回寝ずに?考えています。

水曜日の講習には、広島県や兵庫県の方も講習2時間の為にご参加いただきました。とても感激してお帰りいただいたので、本当に良かったと私も喜んでおります。この日はオバマ大統領の訪日と重なり空港は厳戒態勢でとても大変だったようです。

モダン和風ラッピング 講習 ラッピング協会                                        和紙専門店に伺い和紙も厳選した物をしようしています。総柄友禅紙(右)楮紙を使用した手染め板締紙(左)を使用しています。

モダン和風ラッピング 講習 ラッピング協会モダン和風ラッピング 講習 ラッピング協会     なるべくわかりやすく、少人数でレッスンしています。細かい部分もしっかりマスターしていただきました。

モダン和風ラッピング 講習 ラッピング協会                                        ボトルをつかったモダン和風ラッピング、間もなく完成です。

ラッピング協会の活動報告

火曜日にソラトニワ銀座ラジオ(松屋銀座の屋上)のご出演をお願いしました中村智子先生の当日の画像が届きましたので、ご覧下さい。
スタジオでラッピングのレクチャーや簡単なワークショップを行っていただきました。

ソラトニワのご担当者様からは、思っていたよりずっと簡単に素敵なラッピングができたのでビックリしました。自分でラッピングできるって良いですね〜お陰様で楽しい放送となり、スタッフ一同喜んでいますとのお声をいただきました。



ソラトニワ銀座ラジオの担当者からいただいたブログです。興味のある方はクリックしてみてください。
http://www.soraxniwa.com/tickets/7a904829

☆明日のラッピング協会本部では、ギフトラッピング集中認定クラスと、ギフト指導者クラスとエレガンスコースが開催されます。


BY熊谷洋子


連休の食い道楽、銚子のいけす料理店へ!

皆さんは大型連休いかがお過ごしですか?
飛び石連休ですが、11連休の方も世の中には大勢いらっしゃるようですね〜
それだけお休みがあれば遠くに出かける事もできますが、今日の東京は快晴!お天気がいいから〜大勢の方がお出かけされるようで高速道路はどこも大渋滞!!!凄すぎです!

今年の連休は、ちょっと忙しかったこともあって、お出かけの予定が立ちませんでした。
本当は、青森県の弘前城に行ってみたかったんです!
今年のお花見の時期が過ぎたら、お城の周りのお堀を修理するらしく、当分の間・・・今の雰囲気が楽しめなくなると、ニュースで見かけたこともあって・・・でも・・予約ができていないので、しょうがない!今回は食い道楽に走ろうと思っています。

早速、連休前半の食い道楽を紹介します。
千葉県の銚子港の近くに、【一山いけす】という美味しいいけす料理店があると教えていただいたので、出かけて見ました。

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

いけすの中には沢山の魚が泳いでいました。生き烏賊を食べたかったのですが、午前中に売り切れでちょっと残念でした。

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

牡蠣フライはとても大きくてジューシーでした。金目鯛の煮付けはとってもいいお味!ちょっと甘くて料亭の味でした。

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

焼き蟹を注文してみました。お味噌がたっぷり!

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

お刺身は超ビックな舟盛りもありましたが、控えめに1人前の刺身盛りを注文!鉄火ウニ丼は大きな切り身のマグロでした。最初は中トロがのっていましたが、私は中トロはちょっと油っぽいので、赤身派なんです。お店の方にお願いして赤身に変えていただきました。ウニも甘くて美味しい〜丼をいただきました。

皆さんも良い連休をお過ごしください。

ラッピング協会からのお知らせ

今日の東京本部は、スイーツの集中認定(講師・持木直子先生)ギフト集中認定(講師・林久子先生)が担当です。
皆さんがんばってくださいね。

今週は、急なご依頼で大阪阪急梅田店の有名バックブランド店【フルラ】様にてラッピングサービスを担当することになりました。

日程は5月7日(水)母の日のイベント企画です。
1階のイベントコーナーで10:00〜20:00担当です。

現場を担当していただくのは、大阪在住のラッピング協会協力講師の関智恵子先生と、片桐朋子先生、日下佳代子先生の3名です。
東京では毎年クリスマスのイベントとして、フルラ銀座店を担当しておりますが、大阪は初のご依頼です。
オーナメントも最高級の輸入の花や木のみを使用し、リボンも輸入リボンをふんだんに取り入れています。
是非、大阪近郊の方はお出かけください。


BY熊谷洋子



観葉植物の植え替えのあとは、もんじゃ焼きを楽しみました。


皆〜さん!連休は楽しんでいますか?それとも仕事ですか?

私は、ラッピング協会の玄関を飾ったり、部屋を飾るための観葉植物の植え替えをしたり、あたらしく皮肉植物を購入し植木鉢に植えたりして過ごしていました。
残念ながら今日は朝から雨模様でお出かけもね〜・・・

でもちょっとだけ、美味しい時間を過すために、帰りにはもんじゃを食べてきました。

実は私、3年ほど前に初めて月島に行き、もんじゃ焼きを食べました。どうやって食べるのか?全然わからないまま、お店の方に焼き方を教えていただき、そのとき進められたのが、チーズ餅明太もんじゃでした。
それから・・・もんじゃ焼きにはまり、2ヶ月に1回くらいのペースでもんじゃ焼きを食べに行くようになりました。
最近では、キャベツを叩きながら切る事も、自分で言うのも何ですが、ちょっとうまくなり土手も上手に作りながら焼くコツを身につけました。

協会TODAY  ラッピング協会

なかなか・・・上手に土手を作ってあるでしょ〜お餅も最高ですよね〜


明日は最高に気持ちの良い日になるようですね〜連休最終日、私は最後の連休も美味しいものを食べにいきたいな〜


BY熊谷洋子


お休みのランチメニューあれこれ!!キノコ料理、イタリア料理、メキシコ料理


皆さんこんばんは!
連休は如何お過ごしでしたか?
私は特に遠くに出かける事もなく、日帰りできる範囲でお出かけしたり、食材を探したり、外食したり、お部屋を片付けたりと・・・あっという間の4日間でした。
いつもより、ゆったりと時間を過ごせたので、見つけてきたキノコを使ってランチを作ってみたり、少し手間をかけたイタリア料理やメキシコ料理を作ってみました。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

連休中に美味しい食材を求めてブラブラ!大きな椎茸と大きなシメジを見つけて・・・うれしくなって買ってしまいました。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

大きな椎茸を使って、エビ、ベーコンと小松菜炒めを作りました。休みなのでガーリックをどっさり入っています。炒めたガーリックが本当にいい香りです(左)。またタバスコとチリがピリリと辛いチリビーンズも作りました(右)。


いつもは手早く調理できる和風の料理を作る事が多いのですが、今日はお休み中に作ったイタリア料理を紹介します。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

新玉ネギのトマトソーススパゲティーと鯛のカルパッチョバルサミコソースかけ。



スパゲティーの作り方

.縫鵐縫と合い挽きのお肉、タマネギをオリーブオイルで炒めて塩こしょう。
↓,虜猯舛涼罎縫肇泪箸1/4くらいに切って入れる(中6個)。
トマトが柔らかくなるまで炒める。
ぅ肇泪肇献紂璽垢鮠々加えて、煮立ったらパルメザンチーズを少々入れる。
イ修隆屬乏た紊茲蠑し薄いくらいに塩を入れてパスタをアルデンテに茹で上げ、い涼罎貌れてパスタとソースをからめる。茹で汁を入れて味見をしてバジルを載せて、できあがり!

鯛のカルパッチョの作り方。


.譽皀鵝塩こしょう、バジルソース、すし酢でドレッシングを作る。
△刺身を一口大にカットする。
,離疋譽奪轡鵐阿鮖に線を引くように垂らして、レタスや水菜の野菜をお皿に盛り、その上に鯛のお刺身をのせ、,離疋譽奪轡鵐阿魴擇かけて、さらにお洒落な線を書くように バルサミコ酢をかけるとできあがりです。

協会TODAY  ラッピング協会

デザートはミニパイナップルボートを作ってみました。

【ラッピング協会からのお知らせ】

今日から、いつもとおりの業務が始まりました。
お昼1番に来客があり、午後からは学校の講習会の材料準備と講習の進行を作っていました。
土曜日には、サロンのエアコンの調子が悪くご迷惑をおかけしてしまったようです。申し訳ございませんでした。今日、メーカーさんに点検のお願いをしました。

BY 熊谷洋子




 


「ラッピング協会からの母の日現場のお知らせ」と夕食の合鴨燻製のサラダの紹介


今日の東京は朝から強い日差しで、真夏のようでした。
私は出社前に、明日明後日開催されるフラワー講習会に必要なバラの切り花と鉢植えを買いに出かけていましたが、あまりの日照りにバラの花が枯れてしまわないかとても心配しました。

でも今回購入した、バラの切り花は今朝入荷したばかりで、トゲトゲの協会の講習には最適なバラの花で、大満足でした!

暑さを心配していました午前中でしたが、南青山のお天気は夕方から急変し、ヒョウが降ったり雷がなったりと、異常気象を思わせ、天候の変化には本当に驚きました。
今日の母の日の現場は大丈夫だったでしょうか?


【ラッピング協会からの母の日現場のお知らせ】

松屋銀座店では5月9日(金)〜5月11日(日)母の日のラッピングサービスを10:00〜19:00の間で行っています。
開催場所は松屋銀座店の1階7号階段付近です。
今回担当していただくのは、森ゆり子先生とアシスタントさん3名です。

※鹿児島県の老舗デパート、山形屋さんで母の日のラッピングサービス現場開催中です。
開催期間は5月9日(金)〜5月11日(日)10:00〜20:00です。
2000円以上お買い上げの方とお子様は無料でラッピングサービスを行っています。
山形屋さんからご依頼を受けたのは、鹿児島県で講師をしている上別府和子先生と生徒さん2名です。

お近くにお越しの際には是非、お立ち寄りください。

ブログ TODAY  松屋銀座店
今回の母の日ラッピングは、松屋様のご要望で、カーネーションのオーナメントと若い方向けのポップなデザインの2パターンです。



【ラッピング協会からのお知らせ】


※千葉県の国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校からスイーツラッピングの授業のご依頼をいただきました。
5月9日(金)1回目がスタートしました。
スイーツラッピングの重要性とスイーツラッピングの基礎やリボンの基礎テクニックをレッスンしていただきました。
講師は、藤田由里子先生にお願いしました。

※明日、明後日の東京本部(南青山サロン)の講習開催講座です。
・フラワー集中認定クラス 担当講師 中村智子先生
・ギフト指導者クラス    担当講師 藤田由里子先生 です。

2日間頑張ってくださいね。


今週は大型連休があったため、3日しか仕事をしていないのに、もう金曜日・・・明日からまたお休みです。
仕事ができる日が少ないのでちょっと心配です。

会社から帰宅後、テレビの予告を見て、ちょっと気になっていた
ドラマ「森光子」を見ながら夕食の用意をしました。

以前、ラッピング協会にテレビ局からご依頼があり、故・森光子さんへ、ラッピングをお教えしたことがあります。
ラッピング協会のファイルに森光子さんと加賀香織先生が一緒に映った写真が確かあったと思います。興味のある方は是非さがしてみてくださいね。

テレビを見ながら、夕食のおつまみ作ってみました。

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会

合鴨の燻製のサラダ青椒肉絲風を作ってみました。

大きな椎茸も青椒肉絲にもちろん入れています。


BY熊谷洋子



「ラッピング協会の母の日現場報告と活動報告」


皆さん、天候がころころ変化する今日この頃ですが、体調は大丈夫ですか?

東京地方は昨日は真夏のような暑さで、寒がりの私でも薄着で過ごしていても汗が出るような陽気でしたがす事が、今日は朝から曇り空…じっとしていると肌寒いような、動くとちょっと蒸し暑く感じるような、湿度が高く感じる一日でした。

ところで、日曜日は母の日でしたね〜プレゼントをいただいた方、差し上げた方、どちらでもない方、様々だと思います。
ラッピング協会では松屋銀座様からのご依頼を受け、母の日ラッピングの現場を担当させていただきました。
母の日の現場は大盛況で、3日間で450個以上の商品をお包みさせていただいたようです。
森ゆり子先生を始めスタッフとしてお入りいただいた皆様、本当にお疲れ様でした。
企業イベント 松屋銀座 母の日 ラッピング協会企業イベント 松屋銀座 母の日 ラッピング協会
松屋銀座様でのラッピングサービスの一部の商品です。今回は初めての試みとして、カジュアルなイメージの小花のオーナメントを使用したり、シャボンのリボンをあしらって、可愛らしいラッピングも登場しました。

【ラッピン協会で開催されるカルチャーのご案内】

5月22日(木)森ゆり子先生の単発カルチャーがラッピング協会本部・南青谷サロンで開催されます。
現場経験豊かな森ゆり子先生が、現場でしか習得できないオーナメントの作り方や、その他…このくらいできないと、現場では困っちゃう!などを詳しく話してくださると思います。楽しみにしていてくださいね。
19日(月)まで受付可能です!
1部 11:00〜13:00 はあと1名のみお入りいただけます。15:00〜17:00の2部にはまだ空きがあります。

父の日の現場も近づいておりますので、是非この機会に現場直結の講習で腕を磨いてみては如何でしょうか?

ラッピング協会 カルチャー教室
森ゆり子先生の作品です。今回はオーナメントに力をいれた講習を行っていただけるとの事です。楽しみですね〜

【ラッピング協会から連絡会議のお知らせ】

5月19日 ラッピング協会本部にて、連絡会議が開催されます。
1部は認定講師登録をされている方を対象としています。
時間:13:30〜
2部はラッピング協会本部講師の先生方を対象とさせていただきます。
時間:15:30〜

連絡会議終了後、ラッピング協会本部・南青山サロンにてリボンの販売をいたします。
ペーパーはお時間のある方のみの販売になります。
商品の10%OFFでお買い物していただけるチャンスです!

【ラッピング協会からの報告】

※本日と明日の二日間でギフトラッピング集中認定クラスを開催しています。担当講師は、たかはしますみ先生です。

※明日16日、国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校でスイーツ講習会の2回目の授業が行われます。

※今週末の17日(土)18日(日)の両日、大阪定例会場(本町・御堂会館)においてラッピング協会主催の講習会が開催されます。
受講いただく生徒さんは、全員で52名です。
週末には、ギフトラッピングコーディネーター22名とスイーツラッピングコーディネーター10名が誕生します。
その他、ギフトマニュアル上級クラス(満席)ギフト指導者クラス(2クラス開催)和風応用クラスの開催もあります。
今回担当いただく講師は、ラッピング協会・特別協力講師の江川奈朋子先生と関智恵子先生他4名の講師の先生方とアシスタントさん5名です。
講習の材料は本日、大阪に入って出番を待っています。
講師、アシスタントの皆さん2日間よろしくお願いします。

★6月開催の福岡定例会場講習会に向けて、昨日次回の講習案内をお送りしております。
★明日、6月開催の札幌定例会場講習会に向けての講習案内を発送予定です。

【☆☆☆認定講師登録をされている講師の皆様へ☆☆☆】

ラッピング協会のHPの資格対応教室に掲載されている内容について、順次照会を入れさせていただいております。お手元にHP掲載内容のコピーが届きましたら、必ずご返送ください。地域によってお届け時期がずれますが、ご了承ください。

BY熊谷洋子


「ラッピング協会からのお知らせ」と「素朴な料理の紹介」

皆さんお元気です?
最近は本当に天候不順で、昨日はかなり肌寒く感じられました。今は雷がなり、南青山は嵐のようなお天気です!
皆さん気温の変化についていけてますか?
体調は大丈夫でしょうか?

今日は、緊急なお知らせを下記に載せさせていただきました。

【ラッピング協会からのお知らせ】

6月14日(土)と15日(日)の両日
『朝から晩までデパート包み!!!』開催


持木直子先生のデパート包み講習会が開催されます。
2日間の開催ですが、両日とも同じ内容です。
ご都合の良い日どちらかの日に、ご参加ください。

※カルチャー教室で、生徒さんにデパート包みを詳しく聞かれて困った経験はありませんか?
※デパートやスーパーなどにお勤めの方で、デパート包みは何となくこなしているけど、お中元の時期等心配だし、 勤務先でも研修を受けた事がない!こんな方いらっしゃ いませんか?
※マイスターの認定試験が6月末に開催されるけど、包むのに自信がない方。

こういった悩みをお持ちの方を対象に、朝11時〜17時まで
ズ〜と、デパート包みの解説と実技を行います。

今回は、箱の他に、いろんな包みにくい商品が登場します。
例えば、Yシャツの箱なし…靴下…タオルの箱なしなど
結構困っている方いらっしゃいませんか?
お中元などで包む事の多い、洗剤やビール、油の箱詰めのような重い箱。
今回は目からうろこ!きっと今までの悩みを解決してお帰りいただけるはずです。
参加される方は、前日はしっかり睡眠と栄養をとって持木先生のパワーに負けないように体力をつけて参加してください。

講習費用は1日 一般は      13,000円(税込み)
        コーディネーターは10,000円(税込み)
        認定講師登録者は 7,000円(税込み)
1日講習なのにとってもリーズナブルな料金設定になっています。

お申し込みは、電話又は近日中にHPに掲載されるショップ申し込みをご利用ください。
各日定員!8名です! お早めにお申し込みください。
       
※ラッピング協会の報告

今週の月曜日に、ラッピング協会では講師連絡会議が開催されました。全員で20名を超える認定講師登録者の方にご参加いただきました。
次回の連絡会議は
10月4日(土) 10時30分〜11時30分頃
 対象:認定講師登録者
10月5日(日) 10時30分〜11時30分頃
 対象:ラッピング協会本部講師

今まで、平日で連絡会議に参加できなかった方、是非ご参加ください。
当日は、リボンやペーパーの販売も行っています。

※5月19日にご参加いただきました連絡会議では、特別にペーパーを20%OFFで販売させていただきました。
大盛況でした。10月は?まだわかりませんが、是非ご参加お待ちしています。

本日、森ゆり子先生のカルチャーが開催されました。
とても素敵な作品の出来映えに、皆さん喜んでいただいたようです。
ご参加いただきました生徒さんは12名!でした。


☆☆☆簡単な料理紹介☆☆☆

ラッピング協会ブログ TODAY
協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会
フキの煮物とレンコン炒めとうどのきんぴらと卯の花

どれも、ちょっと茶色いお料理紹介になってしまいました。茶色い料理は家庭的なんて聞いた事があります。

こんな感じのお料理はお弁当にも最高ですよ!
最近では毎日お弁当持参!いたって体調も良好です。

お料理のポイント!!!

※ふきを美味しく仕上げるには!

∴Г任訌阿法▲侫に塩を振りシンクの中で板ずりする。
(塩を振りかけて、ころころ転がす感じでOKです。)
△湯を沸かした中に、,鯑れて、少し長めに茹でる。
(柔らかく茹ですぎない!)
水につけてから、筋をとる。
い世靴料如△澆蠅鵝薄口醤油で味を整えた煮汁の中に入れて、味をつける。
(長く煮ると仕上がりの色が悪くなるので、△有効)

フキの横に添えてあるのは、フキの葉を炒めたものです!
これが最高に美味しいんですよ〜
.侫の葉を縦に裂いて、しっかり塩の入ったお湯で茹でる。
∵Г任晋紂△靴个蕕水につけてアクを抜く。
その後、みじん切りにする。
い澆犬鸚擇蠅棒擇辰人佞髻▲侫薀ぅ僖鵑北を引いて炒める。味付けは、だしの素とみりんと薄口醤油+ごま+鰹節
ズ埜紊砲瓦淕をかけてできあがり。

※レンコン炒めのポイント!

.譽鵐灰鵑枠蕕鬚爐、好きな大きさに切る。
∪擇辰織譽鵐灰鵑鮨紊農う。
フライパンに油を引いて炒める。
ぬI佞韻蓮△い弔發里世靴料任箸澆蠅鵝薄口醤油そして
ポイントは!すりごま!たっぷり入れて混ぜると美味しくできあがります。もちろん…ビタミンEがたっぷりで美容にも良いようですよ〜

※ウドのきんぴら
.Ε匹榔い部分だけ取り除き、千切りにかっと!
(少し太めに切った方が、ウドの香りがします)
⊃紊農って、さっとアクを流す。
フライパンに油を引いて、ウドを炒める。
い世靴料如△澆蠅鵝薄口醤油で味を整えて、ごまをかける。

※卯の花(おから)の作り方!
ゞ颪鮑戮くカットして、フライパンに油を引いて具を入れる。
△世靴料如△澆蠅鵝薄口醤油でしっかり味をつける。
1の花を具の中に入れて、しっかりと混ぜ合わせる。
ぅ棔璽襪砲湯を用意して、お湯の中にだしの素、みりん、薄口醤油を入れ、だし汁を作っておく。
キのなかにい里世圭舛鮠しづつ入れながら、堅さと味をチェックし、だし汁を何回かに分けて入れ混ぜ合わせる。
最後にごま油とごまを入れて出来上がり!

お料理を紹介していて、実感した事があります。
だしの素・みりん・薄口醤油の3つのパワーはすごいな〜と!!!
全て違った味に仕上がるのは、食材の味のおかげですね!
自然の恵みに感謝です。

最近、山菜が減ってきましたね〜淋しい!!!

BY 熊谷洋子




真夏の気温に打ち勝つ夏のさっぱり料理


今日は暑い一日でしたね〜
東京では最高気温が32度あったようです。
寒がりの私も汗をかくらい暑い日で、日傘をさして、半袖で外出しました。〜生ビールが美味しい季節ですね〜。

ラッピング協会からのお知らせ】

※明日6月から、土曜日・日曜日が営業日になります。月曜日と火曜日が休日になりますので、お問い合わせなどされる場合は営業日のご確認をお願い致します。

※6月14日・15日開催の『朝から晩までデパート包み』担当:持木直子講師の講座は昨日満席になりました。
ご希望の方は、キャンセル待ちして頂けたらと思います。

※ラッピング協会本部では、ギフトマニュアル上級クラス(担当講師・加賀香織先生)フラワー指導者クラス(担当講師・持木直子先生)が、暑さにも負けないほど熱い講習を行っています。
フラワーはバラの花(生花)や鉢植えを使用しますので、この暑さでお花の頭を下げてしまわないか、ちょっと心配です。

※本日、新潟のシェフパテシエ専門学校にて、ギフトの認定試験(受講者・55名)が認定試験にチャレンジしていただきました。


【夏のあっさり料理】

協会TODAY  ラッピング協会協会TODAY  ラッピング協会
エビとイカのあっさりサラダと、かぶときゅうりのさっぱりおつまみ。

エビとイカのさっぱりサラダ

サラダはお好みの具をご用意ください。
おすすめはドレッシング!

ドレッシングの作り方。

オリーブオイルにすし酢を入れて、レモンをたっぷり絞りいれる。
泡立て器で混ぜて出来上がり。簡単でしょう!
夏を乗り切るには、お酢をたっぷり摂ることをおすすめします。

かぶときゅうりの、さっぱりおつまみ

\擇辰震邵擇鬟咼法璽訛泙貌れる。
袋の中に、こぶ茶(岩塩や塩でもOK)を入れて軽く袋の上から野 菜をもむ。
△梁泙涼罎法△垢型櫃鯑れて出来上がり。

比較的塩分の少ない、美容と健康に良いおつまみです!
ビールのおつまみに如何でしょうか?

明日も暑い日が続くようです。
夏バテしないように!しっかり健康に良い食材をいっぱい食べてくださいね〜

睡眠と栄養は必須です!

BY 熊谷洋子






父の日のラッピングと山菜料理


今日の東京は、夕方から大雨になりあちこちで大雨警報が発令されていて、おまけに肌寒い一日でした。数日前まで30度を超える暑さだったのに、10度以上の気温の変化にびっくりです。
皆さんの体調は如何ですか?十分注意してお過ごしくださいね。


【ラッピング協会からのお知らせ】

今日は6月14日(土)15日(日)に松屋銀座本店で担当させていただく、父の日ラッピングのサンプルを松屋様にお送りしましたので、そちらのサンプルをご紹介させていただきます。

ラッピング協会ブログ TODAY

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY
今回の松屋様のイメージカラーは黄色です。ひまわりのオーナメントとバラのオーナメントを使用して仕上げています。

開催日にお時間のある方は、ぜひ松屋銀座本店の紳士服売り場に足を運んでみてください。

今回の現場の担当は、森ゆり子講師と林久子講師、本戸いづみ講師、長田明子講師です。

※明日、明後日の土日(6/7・6/8)の東京本部は営業しております。
講習はギフト集中認定講座です。
担当講師は松本美由記先生です。
皆さん2日間頑張ってくださいね。

※ラッピング協会は土日営業しておりますが、私は残念ながら外部での仕事のため終日不在にしております。
申し訳ございません。

【お料理紹介・最後の山菜料理】

梅雨入りし、私の大好きな山菜もスーパーの陳列だなから姿を消すシーズンがやって参りました。
申し少し早い時期に、たくさんの山菜料理をご紹介したかったのですが、なかなかご紹介できなかったので、名残り惜しい山菜料理を少し紹介させていただきます。

協会ブログTODAY  ラッピング協会 みょうがだけラッピング協会ブログ TODAY みようがだけ
ミョウガだけを小口切りにしてお味噌汁にしてみました。

私が子供の頃は、庭にミョウガだけやミョウガが毎年顔を出していました。ミョウガだけはもう少し白いものは、酢の物などにしても美味しくいただけますが、このくらい緑が濃いものは、下の部分から小口切りにして、お味噌汁に入れていただくと歯ごたえも良く、香りも良いので美味しくいただけます。


協会TODAY  ラッピング協会 こごみ
ラッピング協会ブログ TODAY  こごみラッピング協会ブログ TODAY こごみ
こごみを使った、「薄あげとこごみの煮物」と「こごみのお浸し」

こごみは殆ど灰汁のない山菜です。煮物にする場合は、丁寧に穂先を延ばすようにして洗い、薄あげと一緒に煮込みます。
お浸しの場合も、穂先を延ばすように丁寧に洗い、さっと茹でるだけで美味しくいただけます。

ラッピング協会ブログ TODAY ふきのとうラッピング協会ブログ TODAY ふきのとう
「フキノトウ味噌」を作って、今日はキュウリに付けていただきました。

フキノトウは熱湯で茹でて灰汁を抜きます。茹でた後、しばらく水に付けておくと、かなりの灰汁が出るので、数回水をかえてから、固く絞りみじん切りにします。
お味噌は以前紹介した自家製みそを混ぜ合わせて出来上がりです。
自家製味噌の簡単な作り方。
�お味噌をお鍋に入れ、みりんを多めに入れて弱火にかけて練り合わせる。
�甘みを調整するため、�を味見してお好みの甘さになるように砂糖を加える。
�その後、数分間お味噌と調味料をしっかり混ぜ合わせる。

自家製お味噌は自分の好みに合わせて作っておくと、数週間十分冷蔵庫で保管が可能です。とっても便利ですよ。
お試しください。

BY 熊谷洋子





ちょっと体調崩しまして!


2週間のご無沙汰です!
いつも、ブログを覗いてくださっている方・・・申し訳ございませんでした。
梅雨に入り、6月上旬から出張や打ち合わせが続いた事もあってか・・・それとも年齢のせいなのか???11日にリボン整理をしていた時、キクッと腰の辺りに嫌な痛みを感じました。ぎっくり腰?

以前から、腰を痛めておりましたので重いものはあまり持てないのですが、今回は重いものを持った覚えもなく、リボン10巻ほど入った袋を持っただけなのです。

いつも通っている鍼灸院に行き、お灸と鍼治療・・・腰の痛みは殆ど消えたものの、ふくらはぎと太ももが歩くと吊り、サクサクいつも通りに歩くのが難しい状態になりました。

今日も、足が何回か吊りそうになりましたが、何とか仕事はゆっくりこなしております。
こんな時に限って、来客や打ち合わせが多く・・・顔は笑って足は吊ってと、おかしな状態です。

でも大丈夫・・・気力と体力は一致していると聞いたことがありますが、食欲旺盛で動かない割には食べているので、足が不自由なだけで体力は大丈夫です。この2週間で2キロも太ってしまいました。

いつもはお昼はお弁当を作り会社に持っていき、夕飯も手作りを心掛けておりましたが、最近はお昼はコンビニで買ってきてもらったり、夜は食べて帰るか、買って帰るか・・・そんな日を過ごしております。

外食は野菜が少ないことをしみじみ感じている今日この頃です。

足が吊りそうな症状以外はありませんので、口は元気です!
お電話のお問い合わせなどは、全然大丈夫です。

そんな訳で、椅子に長時間座っていたりすると坐骨神経失調症?
かな〜なんて思うほど足とお尻の周りが吊ってくるので、ちょっとブログを書くのをおろそかにしてしまいました。すみません。

少しずつ回復してきましたので、また少しづつブログを書いていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

【協会からのお知らせ】

※昨日、盛岡にて単発の認定が開催されました。
 ご紹介くださった先生は、橋本明代先生と佐藤真美先生です。
 認定試験は、高橋ますみ先生にお願いしました。

※明日、明後日の土日は東京本部ではギフトラッピング集中認定クラス(講師:須田直美先生)とフラワー応用クラス(講師:持木直子先生)が開催されます。
フラワーでは、スプレーバラとカスミソウの生花を使ったミニブーケも講習に入っています。

※明日、明後日の土日に北海道の札幌ノースシティーにて定例の講習会が開催されます。
北海道では初のスイーツの認定試験も開催されます。
担当していただくのは、池田美幸先生・越野友貴子先生・多田七生先生です。


※ご参加いただける皆様は気をつけてお越しください。
 先生方、アシスタントさんも十分体調を整えて、講習を行ってい  ただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

【簡単お料理の紹介】

ラッピング協会ブログ TODAY  茄子と豚腹炒めラッピング協会ブログ TODAY もやしのゴーヤチャンプル
茄子とバラ肉の煮物とゴーヤチャンプル

随分前に作ったお料理を紹介してみました。


BY 熊谷洋子


先週1週間の協会の動きとアンケート報告


今日から7月・・・なんだか月日が過ぎていくのは早いですね〜

東京はちょっと蒸し暑いですが、晴れて良いお天気です。
最近は異常気象なのか?急に雷がなったり大雨が降ったりと
困ったお天気ですよね〜
皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。

昨日6月30日(月)と今日7月1日(火)は、ラッピング協会本部の
休日とさせていただいております。
先週の月曜日は打ち合わせがあり出社し、火曜日にはモダン和風の講習が午前と午後開催されましたので、久しぶりのお休みです。(ちょっと嬉しい!)


先週6月24日(火)と25日(水)は、3回目のモダン和風が開催されました。水曜日のモダン和風講習には広島県や兵庫県からお越しいただいた生徒さんもいらっしゃり、皆さんの今後の講習に取り組む姿に、責任も感じます。

また、6月26日(木)と27日(金)にはスイーツ上級指導者クラスが開催されました。
参加者の中には、広島県・山口県・大阪府からの参加者を含めて7名の方から受講のお申込みをいただきました。
全国の受講者の方がスイーツラッピングに興味を持ってくださっていることの現れだと嬉しく思っています。

土曜日6月28日(土)11:00〜からはラッピング協会協力講師の皆様にお集まりいただき、連絡会議が開催されました。
北は北海道から南は福岡までの20名の協力講師の先生方に東京本部にお集まりいただきました。
なかなかお会いする事ができない先生方にお会いできて貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

6月28日(土)13:00〜は協力講師の皆様と簡単なランチをご一緒させていただき情報交換などさせていただきました。
お料理も美味しかったけど、ゆっくり皆さんとお話ができて本当に感謝しています。ありがとうございました。

ご参加いただきました20名の協力講師の皆様、本当に遠方からご参加いただいた方も、貴重なお時間を頂戴いたしましまして、
本当にありがとうございました。

また、6月28日(土)15:00〜はマイスター認定試験が久しぶりに開催されました。
試験は、熊谷が担当させていただきました。
実技試験中には、皆さんが商品を包む姿を採点するために、
ラッピング協会代表取締役の桐山社長も試験官をしました。

岩手、福島、新潟など、やはり遠方からお越しいただいた方も多く、講師の卵ちゃんも多くご参加いただき、皆さんの真剣な姿を拝見しつつ、初めてお目にかかる方もいらっしゃりお会いできて良かったです。

そんな訳で先週は忙しい1週間となりました。

今日は多くの講師の方にもご参加いただきました、スイーツ上級指導者クラスの参加者の方からいただいたアンケートの声を紹介させていただきます。

担当講師は持木直子先生です。

【受講者1】2日間楽しい講習でした。ここはどうかな〜と思っていた部分も詳しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。受講できて本当に良かったです。これから生徒さんにスイーツラッピングの楽しさを伝えて行けたらと思います。本当にありがとうございました。

【受講者2】とても楽しい2日間でした。
細かいポイントやたくさんのアレンジを教えていただき、今後のレッスンに早々使いたいと思いました。ご一緒した生徒さんもすてきな方ばかりで、とても刺激を受けました。ありがとうございました。

【受講者3】疑問点がクリアになり、しっかり復習でき勉強になりました。
先生の知識をたくさん教えてくださり、経験談も聞かせて頂きとても刺激を頂きました。ありがとうございました。

【受講者4】斜め包みのちょっとしたコツがわかってとてもスッキリしました。
苦手だったのが、これからは自信をもって包めそうです。
とても楽しい講習ありがとうございました。

【受講者5】縦一文字の結び方、斜め包みの紙どりの仕方など新しい引きだしが増えました。ありがとうございました。
講師としての立場でいろんな勉強を続けていくことが大切だと改めて感じました。お世話になりました。

【受講者6】先生の講習内容だけでなく色々なことに関する気遣いや、アドリブでのお話など講師としての姿勢はいつも勉強になります。
また、この先生の講習をうけたいと思えるような先生の講習を受けれたことが嬉しいです。ありがとうございました。

以上7名中6名の方からアンケートを頂きましたので、記入していただいたままの状態で掲載させていただきました。


私事ではございますが、腰から足に来た痛みがまだ・・・なかなか回復しないためお料理は少しお休みさせていただいております。


BY 熊谷洋子

本部近郊の観光名所とお知らせ♪


皆さんこんにちは〜♪お久しぶりのTODAYブログです。
体調不良の熊谷チーフに代わり、スタッフの藤島がお届けします。「久しぶりの熊谷さんブログだ!」と思って開けていただいた方、かたじけないです。藤島でごめんなさい(笑)

丁度1週間前の去る七夕の日。ちょっとお出かけしてきました。協会の定休日でしたので「乃木坂・六本木付近で面白いことないかしらん」と思って調べたら…
飯田橋の東京大神宮で七夕に特別祈願が!
東京タワーで天の川イルミネーションが!!
じゃあ折角なので前から気になっていたタイヤキ屋さんにも!!!
と、いうことで講習受講で泊まりがけでいらっしゃる方は観光がてらツアーはいかがですか?ここでオススメプランを紹介します。

六本木から出発♪まずは大江戸線で隣駅の麻布十番駅へ。ここにあるのは「浪花屋総本店」さんのタイヤキ!小麦粉と水のシンプルな薄皮に丁寧に煮詰めた小豆がしっぽちゃんまで入っておるのです。焼きたての歯ごたえはサクサクとクリスピーで甘すぎず美味しい!食事メニューもあるんですよ。

ラッピング協会ブログ TODAY  たいやき

次は南北線で飯田橋へ。駅から徒歩数分で「東京大神宮」に到着です。七夕特別祈願だったので人がいっぱいでした。短冊なども可愛いデザインでカラフルです。祈祷後のお土産で七夕守というお守りをいただきました。ブルーのグラデーションに☆があしらわれていてとっても可愛いですよ!

ラッピング協会ブログ TODAY  七夕ラッピング協会ブログ TODAY  七夕

そして、来た時に通った大きな通りを進むと九段下駅に出ます。左に曲がって真っ直ぐ行くと神保町駅があります。神保町駅から三田線で御成門へ!数分歩くと東京タワーです。イルミネーションの写真は上手く撮れなかったので、気になる方は調べてみてください。

代わりにオススメのお菓子をご紹介。
埼玉県春日部市ではポピュラー(?)な「梅どら焼き」。

ラッピング協会ブログ TODAY  どらやきラッピング協会ブログ TODAY  どらやき

爽やかな酸味のあるさっぱりとした餡(なんと小豆!)と、それをしっかりと包み込むしっとりとした甘やかで弾力のあるカステラ。中央(?)に梅の実を忍ばせることによる驚異のアクセント…。
エクセレント!!!センキュー!!
おためしあれ。

【協会からお知らせ】
その1☆ サロン内販売のお知らせ
東京本部南青山サロンでは受講していただいた方を対象に、ネットショップ「リボン&リボン」の一部商品を割引価格でご提供中です。(水曜〜日曜日限定)

その2☆ 8月9〜10日大阪定例会場開催
開催スケジュールはこちら
なかでも、「ギフト上級指導者クラス」定例会場では初めてです。
講師を担当してくださるのは、東京本部特別協力講師の持木直子講師です。
 このクラスは今まで東京本部でしか受講することができなかった講習なので、この機会にぜひご検討ください。

by 藤島 操

TV出演とお仕事紹介、からの〜ごはん!

こんばんはー!TODAYブログは今回も引き続き藤島がお届けします☆

いくつかお知らせがあるので要checkですよー

【TVでボトルラッピングを紹介】
7月28日(月)9:00〜ETVで放送する『ABUアジア子どもドラマシリーズ2014 ラッピングデザイン賞』で日本てぬぐいを使ったボトルラッピングが紹介されます。NHKさんからお話をいただいて包んだものです。良かったら是非観てくださいね♪

【茨城県のカルチャーセンターに石毛俊恵先生をご紹介】
茨城県龍ケ崎市の「チャンスカルチャーセンター」さんのラッピング講座の講師として石毛俊恵先生をご紹介しました。

【神奈川県のカルチャーセンターに井下田静先生をご紹介】
神奈川県川崎市の「読売・日本文化センター川崎」さんのラッピング講座の講師として井下田静先生をご紹介しました。

石毛先生も井下田先生も協会の様々な講習を楽しみながら学びに通ってくださっている認定講師の先生方です。
お二人とも、カルチャー講師頑張ってくださいね。


…講習を楽しんだ後はお腹もぺこぺこなハズ!ということで、やってきましたミッドタウン☆講習帰りに食べて帰れるお店を紹介します!
色々なお店があるのですが、今回はがっつりいきまっしょい!
南青山サロンから出たら乃木坂駅まですぐ。横断歩道を魚真やナチュラルローソン側に渡ってください。その道を右折して六本木方面に突き進んでください。
見えますか!ネオンに輝く夜のMachiが!
横断歩道を渡って浅野屋さんの横のエスカレーターで地下まっしぐら。B1FのBaker Bounce(ベーカーバウンス)は奥の方にありますよ。

ラッピング協会ブログ TODAY  ハンバーガーラッピング協会ブログ TODAY  ハンバーガー


快食ビフォー&アフター♪
ハンバーガーはイートインもできて、なんとカウンター席まで!おにいやん達がバンズを鉄板で、パテは炭火で焼いてくれます。パテを焼くときには裏返してふたを乗っけていました。時折燃え上がる炭火とシンクロ率90%超えな私のテンション。(※危険です。)ひーはー(@皿@)!☆★☆


お好みでケチャップ&マスタードをonしていただきまーす☆
コールスローはオーロラソース(?)、バンズは下さっくり上ふんわり香ばしい。ポテトはカリカリの皮付きホクホクぽてとです。
食べるときは、まず組み立てて、軽く押さえながら、90度の角度でナイフを上下に動かし真っ二つにして手づかみがBestです。

by 藤島 操

暑中お見舞いもうしあげます。


暑中お見舞い申し上げます。

皆さんこんにちは!熊谷です。
久しぶりにブログを担当させていただいております。

今日も東京は猛暑が続いています。本当に暑いですね〜
四国地方は大雨、関東は猛暑と群馬の館林では39度・・・
本当に暮らしにくい毎日です。
皆さんは体調管理大丈夫ですか? 
本当にお気をつけてお過ごしくださいね。

私事で恐縮ですが、腰痛からくる足のしびれや痛みが以前よりは随分良くなってきましたが、なかなかスッキリはいきません。多くの方からご心配いただきましたこと、申し訳なく有難く思っております。ありがとうございます。

8月3日(日)には、久しぶりに協会のサロンの終わりにスタッフとしてお伺いさせていただきました。
3階はデコレーション3級クラス・担当講師 松本美由記先生
2階ではギフト上級指導者クラス・担当講師 持木直子先生
と、両クラスが開催されました。

講習終了後の皆さんのお顔は晴れ晴れとしていて、スッキリと明るいお顔でした。
講習内容を十分に把握していただき、きっとご自身の自信にも繋がった2日間だったのでしょう。
私もこんな皆さんの笑顔に出会えると、本当に嬉しくなります。
ご担当いただきました先生方、そして2日間猛暑の中、ご参加いただき学んで頂いた生徒さん・・・皆さんを応援したい気持ちです。

デコレーション3級のご参加いただいた3名の生徒さんには、今回初めてお会いしましたが、皆さん本当に楽しそうで、是非デコレーションの2級を近日中に受講したいと言うご意見をいただき、講習終了後、特別に増設クラスを設けさせていただきました。
本当に嬉しい限りです。

昨日8月4日(月)と本日5日(火)は、ラッピング協会は定休日とさせていただいておりますが、ラッピング協会サロンではギフト集中認定クラスが開催されています。
担当講師・藤田由里子先生とアシスタント石川愛子先生のお二人に頑張っていただいております。
今日、ご参加いただいております7名がラッピングコーディネーターとして誕生です。
暑い夏・・・ひと夏の経験と体験・・・そして今後の生活のステップアップになることを祈っています。
 
何かにチャレンジする事、そしてあきらめない事・・・暑さに負けず皆さんも頑張ってください。

モダン和風のテキストも、編集構成が終了し出来上がりを待つばかりとなりました。楽しみにしていてくださいね。

私のおかず日記は、すみませんがお休み中。
ちょっと自分の食事のケヤーにまでは、なかなか手が回りません。
でもちゃんと土用の丑には栄養補給に鰻屋さんに行ってきました。
夏は栄養補給に限りますね〜

モダン和風ラッピング 講習 ラッピング協会
モダン和風ラッピング・テキストの校正も終わりました。あとは出来上がりを待つだけです。お楽しみに!!

BY・・・ちょっと太り気味の熊谷でした。


新聞掲載とオーナメント術講習申込締切日のお知らせ♪


こんにちはー!!スタッフの藤島です☆
今日は大阪で大阪定例会場の講習会が開催中です。
受講生のみなさま、並びに先生方をはじめとする当日のスタッフの方々、台風で足場の悪い中、会場までお越しいただき本当にありがとうございます。
また、東京ではギフトラッピングの集中認定、マニュアル上級、指導者養成クラスが開催されています。

◆お知らせ・その1 講習会情報が西日本新聞に掲載中♪

ラッピング協会ブログ TODAY  新聞

実はつい先日、西日本新聞社の方からお声かけいただき、本日発行の新聞にラッピング協会の講習会情報が掲載されました。よかったら探してみてくださいね。

◆お知らせ・その2 申込締切日のお知らせ
「活かせるオーナメント術〜ビーズdeおもてなし編〜」の申込締切は8月19日(火)の正午(12時)までとさせていただきます。ご希望の方はお早めにお申込みを♪

ラッピング協会 カルチャー教室

おかずの代わりに講習帰りに立ち寄れる美味しいお店情報を♪
南青山サロンを出たら駅までまっしぐら!
青山一丁目駅や六本木駅なら乗り換えなしで行けますよ☆新宿に着いたら南口を目指してください。モグラの気分に浸りつつ、とても長いエスカレーターに乗って地上に出てくださいね。
新宿南口のルミネ2を抜けた先に、バターの芳醇な香り漂うワッフル専門店「MR.waffle」があります。

ラッピング協会ブログ TODAY  ワッフルラッピング協会ブログ TODAY  ワッフル

ここではさまざまな味のワッフルが揃っています。季節メニューもあるんですよ。写真は右から「抹茶あずき」「アーモンド」「アールグレイ」。

買ったばかりのワッフルは、さくっとした歯応えでじんわり味が広がって、バターの香りが鼻に抜けます。
プレーン味は「ぅおおぉいしぃぃ!!」とその場でぺろり。
テイクアウトもできるのでちょっとオシャレなブランチにも最適ですよ♪

by 藤島 操


ラッピング協会からのお知らせ

皆さんこんにちは、熊谷です。

やっと少し涼しくなってきましたね〜あちこちで大雨が降って大きな被害が出ているニュースをテレビで拝見していますが、心が痛みます。

お近くにお住まいの方など、大丈夫でしょうか?

【ラッピング協会の動き】

※昨日8月23日と本日24日の2日間、ラッピング協会本部では

ギフト集中認定講座 講師 国分悦子先生

スイーツ応用クラス 講師 たかはしますみ先生にご指導いただきました。

受講生の皆様、そして先生方お疲れ様でした。

※22日金曜日には、森ゆり子先生のカルチャーがラッピング協会本部 3階会場で開催されました。

午前:7名 午後3名の合計10名の方にご受講いただきました。

皆さんビーズを使った可愛くお洒落なラッピング技術やディスプレイ方法を習得できたことを、とても喜ばれていました。

参加者の中には、岩手県の方や香川県からの受講生の方もいらっしゃいました。森先生の講座を受けてみたかった〜なんて先生にとっては最高のプレゼントの言葉を頂いていました。

凄いことですよね〜!

※モダン和風の集中認定用のテキストが出来上がりました。

モダン和風をご受講いただく皆さん、楽しみにしていてくださいね。自然素材を生かした和紙の製造工程なども丁寧に紹介しています。

勿論・・・モダン和風認定試験もできあがりました。

明後日26日(火)27日(水)の両日受講される24名の皆様・・・

お休みの無いようにお越しくださいね。

・・・今日はこの辺で・・・失礼します。

BY 熊谷洋子

9月21日 ラッピング協会の動きと食欲の秋!

お久しぶりです!熊谷です。

朝夕涼しくなりましたね〜皆さん体調を崩したりしていませんか?

私は、腰痛も随分良くなりあとは、足のしびれが残る程度になりました。ご心配をいただき本当にありがとうございます。

最近では、サロンの階段をのぼるのも大丈夫です。講習後に顔を出させていただく機会も増えてきました。今後皆様にお会いできるのが楽しみです。

【ラッピング協会の2日間の動き】

昨日、今日とラッピング協会本部では下記の講座が開催されました。

スイーツ集中認定クラス:担当講師 藤田由里子先生

マニュアル上級クラス:講師 本戸いづみ先生

※スイーツ集中認定クラスの講習の最後にはテキストの表紙に掲載しているケーキの包み方を紹介しています。

教材になるケーキは、洋菓子舗ウエスト 青山ガーデンにて購入したフルーツたっぷりのケーキです。

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

とっても美味しそうでしょう〜今日は自分の分も購入して表紙の包み方でラッピングしてみました・・・包んだ後は・・・もちろんいただいてしまいました。〜美味しかった〜

イチジクがとっても甘くて、フルーツたっぷり!

生徒さんも先生にもご満足いただけたようで、良かったです。

【ラッピング協会のお知らせ】

※遅くなりましたが、指導者を修了した方で認定講師登録をしていただいている皆様に、更新の契約書をお送りしております。既に150名を超える皆様からの返送とご入金をいただきました。ありがとうございます。引き続きラッピング協会をよろしくお願いいたします。

まだご返送していただいていない方はお早めにお送りください。順次カードの発行をさせていただいております

【8月中旬から最近までのラッピング協会の動き】

※8月18日 福島市のコムパス様よりご依頼いただき携帯電話の販売促進のための講習をおこないました。

 担当講師:佐藤晶子先生

※8月30日 TBSテレビとの打ち合わせ

※8月31日 山口県宇部市にてフラワー認定試験

 紹介講師:藤田雅子先生  高橋朋子先生  認定講師: 中村智子先生

※9月5日 新宿調理専門学校でのラッピング講習会

 講習回数3回 合計103名の生徒さんにボトルラッピングなどの講習を行いました。

 担当講師:林久子先生 アシスタント 井下田静さん・大浦圭鼓さん

※9月5日 東京本部 和風認定試験 担当講師:松本美由記先生

※9月6日・7日 広島定例会場にて講習会が開催されました。

受講者数 31名でした。

講師:薄井貴恵先生・佐藤晶子先生・藤田雅子先生・木本美恵先生

アシスタント:平末智美さん 中川淑恵さん 島津小夜美さん 村上千恵子さん 皆さんお疲れ様でした。

※9月9日・10日 モダン和風認定試験 受講者数24名

※9月13日・14日 モダン和風集中認定クラス 受講者数8名

北海道・大阪・名古屋・福島など宿泊をされた方は6名です。

遠方からのご参加本当にありがとうございます。

※9月18日・19日 昨年同様、福島県 桜の聖母短期大学にてギフト集中認定クラスの授業が実施されました。受講者数12名

 担当講師:たかはしますみ先生

※9月21日 モダン和風応用クラス用のテキストの原稿が出来上がりました。受講者の皆様・・・モダン和風応用クラスのご受講お楽しみに〜


【食欲の秋・・・ポッコリお腹が気になります!】

9月8日 お休みの日にモダン和風のテキストの撮影用の和紙を買いに、埼玉県の小川町に行ってきました。素敵な和紙を購入した後、美味しそうなお店を見つけたので入ってみました。

寿司と手打ちそばの店 「館乃」小川店・・・ 結構おすすめかも!!

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY

こんなに一杯食べちゃいました!いかの活き造りは食べた後、げその部分をバター焼きにしてくださいました。食欲の秋!美味しいもの一杯食べると幸せな気持ちになりますね〜

ポッコリお腹が気になりますが、サロンの階段の上り下りが最近多くなってきたので、少し解消できるかな〜

BY 熊谷洋子

紅葉シーズンに「素敵なカフェレストラン」紹介

ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
そろそろ紅葉が楽しめる頃ですね。日帰りドライブで秋を満喫してみては♪ ※この写真は昨年秋の日光市内の紅葉です。

10月になって初めてのプログです。
そろそろ秋も深まり、紅葉が楽しめるシーズンになりました。
でもお出かけできる週末は、天気が悪くて、
ちょっと残念ですね。
きっと秋晴れの清々しい日が訪れてくるはず♪
そんな日に、出かけたい、私のとっておきのカフェレストランを紹介します。
このお店の名前は「山のレストラン」
その名の通り、深山に囲まれた霧降高原の「霧降の滝」近くにあります。
「なんで、こんな山の中に本格的な北米風の綺麗なレストランがあるのかなぁ〜」と思えてしまうほどです。

ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
「山のレストラン」です。山の中にこんなカフェレストランが。きれいな景色と美味しい料理が待っています。リゾート気分満点〜です。

まだ秋には行ったことがないのですが、夏に涼を求めて出かけた際に、
レストランのテラス席で食事を満喫しながら、
緑の山から流れ落ちる「霧降の滝」を眺めていると、
「紅葉の時期は、さぞかしきれいなのだろうなぁ〜」
とつぶやいてしまうほどの絶景です。

ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
レストランのテラス席から霧降の滝が一望できます。夏の景観もソービュー
ティフル。秋はきっとワンダフル・ビューかな!!


さてさて、お店から景色も本当に素敵ですが、もう一つの秋の楽しみ「食欲」です。
このカフェレストランは料理も抜群です。
メニュー全部をいただいたわけではないのですが、
注文したもののどれもが素材の味を生かした優しい味付けで、
ついつい「箸ならぬホークが止まらない」状態になってしまうほどです(少しオーバーかも)。
そんな料理の数々を紹介してみます。
ぜひ、一度足を運んでみてくださいね♪

◆ある夏の日に食べたおなか満足料理◆

ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストランラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
魚介の味が引きたつマイルドなドレッシングが美味しい「シーフードサラダ」(左)とまろやかなマヨネーズソースがサーモンの燻製とキャベツにマッチした「カナディアンサーモンのスモークとキャベツのスパゲティー」(右)


ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストランラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
ガーリックの効いたオリーブオイルがマッシュルームの風味を引き立てる「マッシュルームのオリブオイル焼き」。焼きたてのパンとの組み合わせは最高〜(左)。ブラウンソースとあっさりしたラムチャップ、ハーブの香りが絶妙なハーモニーの「ラムチャップの香草焼き」(右)。

ラッピング協会ブログ TODAY 山のレストランラッピング協会ブログ TODAY 山のレストラン
焼いたアスパラガスにオリーブオイルが振りかけられているだけのに、アスパラガスの甘み全開の「アスパラガスの網焼き」(左)とチェリー感たっぷりの「チェリータート」(右)

◆アクセス情報は、「山のレストラン」で検索してください。だいたい東武日光駅から車で20分程度です。


【ラッピング協会情報】


お蔭さまで、本日(10/10)、モダン和風ラッピングの応用クラス用のテキストが会社に届きました。
さっそく明日(10/11)のモダン和風ラッピング応用クラスの第1回目に使用します。
応用クラスは、基本編に比べ、制作手順やポイントを細かく解説しています。
よりデザイン性と新テクニックを重視しているので、ワンランク上のモダン和風ラッピングを体験できるはずです。
こうご期待です。

ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAY
モダン和風ラッピング応用クラスでは、こうしたデザイン性溢れた作品を作ります。

BY 熊谷洋子




モダン和風ラッピングが大人気です。

皆さんこんばんは。
お久しぶりです。

バタバタ過ごしている間に10月も終わりに近づいています。
各地で紅葉が見頃を迎えて観光シーズンですね〜お出かけされている方も多いのではないでしょうか?
今日はお休み・・・明日は休日ですが、モダン和風ラッピング応用講座を担当するので出勤します。
メールなどで、多くの方から腰痛のご心配をいただいたり、本当にありがとうございました。
皆さんも天候が変わりやすい季節ですので気を付けてお過ごしくださいね。


【ラッピング協会からのお知らせ】


※10月4日から新人さんが入社いたしました。
 受付など、スムーズに対応できないこともあるかも知れませんが、あたたかく見守っていただけますようお願いいたします。


※モダン和風ラッピング集中認定クラスの講習が9月13日〜14日の2日間で開催しました。
お申し込みの際には、なかなかお電話が繋がらずお申込みできなかった方にはご迷惑をおかけしました。
定員8名でしたので、あっという間に満員になってしまいました。

ラッピング協会ブログ TODAY モダン集中
ラッピング協会ブログ TODAY モダン集中 ラッピング協会ブログ TODAY モダン集中
生徒さんの作品です。


モダン和風集中認定講座には、北海道や大阪、名古屋からの参加者も大勢いらっしゃいました。
友禅和紙をふんだんに使った講習は、日本の古くから受け継がれている和紙の手触りを楽しんでいただきながら、あっという間の2日間でした。


※10月11日、12日の2日間でモダン和風ラッピング応用クラスの1回目が開催さてました。
こちらの講座も、申し込みが殺到しなかなかお申込みできなかった方にはご迷惑をおかけしました。


ラッピング協会ブログ TODAY モダン応用ラッピング協会ブログ TODAY モダン応用
ラッピング協会ブログ TODAY モダン応用ラッピング協会ブログ TODAY モダン応用

今回は認定講師登録者の選考予約でお申込みいただいた方を対象にさせていただいた講座ですので、特別にテキストに掲載したディスプレイの現物を見ていただきながら、飾り方や配色のお話もさせていただきました。

BY 熊谷洋子



小川和紙の細川紙を使った指導者クラスとお料理の紹介。

皆さんこんばんは。
ラッピング協会は、昨日今日とお休みをいただいております。

先週の、14日(土)と15日(日)はモダン和風ラッピングの指導者クラスが開催され、授業を担当させていただきました。
今回も、名古屋や福島など遠方のかたもご参加くださいました。

今回、モダン和風の指導者を修了された方で、和風指導者を受講済の方には、和風トータルコーディネーターの登録書も同時にお渡しさせていただきました。
今回は、5名の方が和風トータルコーディネーターとして、ラッピング協会に登録されました。

小川和紙の細川紙を使った作品も作っていただきました。
細川紙の手触りを感じていただけたと思います。
素朴な素材に触れていただきながら、ユネスコに無形重要文化財に今月には登録される運びになることもお話させていただきました。
益々、日本の古式ゆかしきものが伝承されて行き、文化的なものを残すお手伝いができたら嬉しいと思います。

最近は寒くなってきましたが、腰痛からも解放され毎日頑張っています。
クリスマス現場のお話もいただきましたし、学校の単発認定などもあり、日々忙しく過ごしております。

でも健康のために自炊はかかせません。
お昼ご飯もなるべく持参するようにしています。
また、私の手抜き料理ですが、少しずつ紹介させていただきたいと思います。
ラッピング協会ブログ TODAY朝食です。トーストとジャガイモをレンジで柔らかくして明太子と炒めてみました。
ラッピング協会ブログ TODAYラッピング協会ブログ TODAYちょっと頑張って、コロッケをつくりました。今日はジャガイモ料理の一日ですね。パスタはベーコンと玉ねぎときのこを入れてバジルの風味を楽しみました。

手作りのコロッケは最高ですね〜ホクホクして美味しい!
食欲の秋、これからもお料理紹介していきたいと思います。

皆さん風邪引かないように気を付けてお過ごしくださいね。

BY 熊谷洋子

モダン和風ラッピングとラッピング協会からのお知らせとお料理紹介

みなさんこんばんは。お久しぶりです!熊谷です。

昨日と、今日の2日間でモダン和風ラッピング指導者クラスを担当させていただきました。指導者クラスでは今まで講習では行っていなかったスタイルの講習を取り入れ、楽しく・・・初めて包む2つの包みにもチャレンジしていただきました。

ご参加くださった生徒さんの8名(満席)のうち4名は遠方からご参加くださり、北海道をはじめ、広島、兵庫、名古屋などから寒い中がんばって真剣に講習に取り組んでくださいました。

無事に講習は終わりましたが、遠方までお帰りの方、どうか気をつけてお家にお戻りくださいね。


モダン和風 ラッピング レイアウト

小川和紙の細川紙を使った締太鼓包みです。


小川和紙の細川紙がユネスコの無形文化財に登録されたこともあって、皆さんは細川紙の手触りを感じながら出来上がった作品の優雅さなど、素朴な和紙を華麗に演出する方法をレッスンしていただきました。

2日間ご参加いただいた皆様ありがとうございました。私も本当に楽しませていただきました。皆さんとの出会いに感謝です。


【ラッピング協会からのお知らせ】


12月に入り師走のお忙しい季節になりましたが、ラッピング協会では年末にラッピング協会認定講師連絡会議を開催いたします。

12月27日 認定講師登録者・連絡会議 10:30〜

12月28日 協会での講習担当講師の連絡会議 10:30〜

12月27日は、本年度の認定講師登録を頂いている方はどなたでもご参加いただけます。お電話にてお申込みください。

12月28日も年の為、ご参加いただける講師の皆様はお申し込みのお電話をお願いいたします。

最後に久しぶりにお料理紹介です。あっさりしたメニューが大好きですが、美味しそうな骨付きのソーセージが手に入りましたので、トマトソースを煮込んでソーセージに添えてみました。


ラッピング協会ブログ TODAY よく分からない野菜のごま油風味ラッピング協会ブログ TODAY 茄子とピーマンの甘味噌いためラッピング協会ブログ TODAY  蓮の茎もどき風味和風サラダラッピング協会ブログ TODAY  骨付きソーセージガーリックトマトソース


キクラゲと豚肉、白菜と卵炒め、秋茄子とシイタケとピーマンの自家製みそ炒め、エビときゅうりとセロリの酢の物(ロータスサラダ風)、骨付きソーセージのバジル風味のトマトソース添えの4品を紹介してみました。

寒い季節になりました。しっかり食べて、たくさん睡眠をとって・・・・・インフルエンザにならないように、手洗いやうがいに心がけ、忙しい年末を乗り切ってくださいね。


BY 熊谷洋子


メリークリスマス! ラッピング協会からのお知らせ!

メリークリスマス!

今日はクリスマス・イブ・・・皆さん素敵な夜をお過ごしの事と思います。もしかしたら、昨日、家族や恋人ともうクリスマスパーティーを終えられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

クリスマスと言えば・・・ラッピングコーディネーターの出番ですよ!

プレゼントはちゃんと包みましたか?身近な方へのプレゼントもせっかくのチャンスですから、腕試しに包んでくださいね。

【ラッピング協会からのお知らせ】

ラッピング協会もすべての現場の開催が終了になりました。今年は

※松屋銀座様にて6日間のラッピングサービスを担当させていただきました。

※フルラ銀座店様にて1日間お得意様向けのラッピングサービス現場を担当させていただきました。

※横浜そごう様内のオンワード樫山様にて紳士服現場を2日間担当させていただきました。

※大阪梅田阪急様にてSK兇里化粧品のラッピング現場を2日間担当させていただきました。

今回お手伝いいただきました皆様本当にありがとうございました。

今年も残すところ後・・・7日間 協会の営業は残り4日間となりました。

最後に耳寄りな情報です!!!

★★★クリスマスセールが25日までになっています。残すところ後1日です。25日中にお申込み頂いた分までが、割引対象10%OFFになります。随分と売り切れに近い商品も出てきました。モダン和風で使用する友禅紙などの販売商品も10%OFFです。もちろんテキストなども10%OFFになっています。

この機会をお見逃しなく!!!ご利用ください。少し発送が込み合っておりますので少し配送にお時間を頂く事もあります。

営業は28日の日曜日までとさせていただき、年初は1月の7日からです。宜しくお願いいたします。

BY 熊谷洋子

ラッピング協会・熊谷より年末のご挨拶

皆さんこんばんは。ラッピング協会のチーフを務めます熊谷です。今年も早いもので、あと3日となりました。

ラッピング協会の講習、発送すべて年内は終了になります。明日から1月6日までお休みをいただきます。初出荷は1月7日になります。どうぞよろしくお願いいたします。

今年1年間いろんな方との出会いがあったり、ラッピング協会では新講座のモダン和風講習がスタートしたりと、私にとっては…あっという間の1年でした。

遠方から講習を受けに大勢の方が参加してくださったりと責任の重さを感じながらも、嬉しく感謝感謝の日々でありました。

本当にありがとうございました。明日は東京も雪予報が出ています。どうぞ皆さん風邪など引きませんように、良い年をお迎えください。また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年12月  

BY 熊谷洋子

ラッピング協会より新年のご挨拶と七草粥について

あけましておめでとうございます。

今年は年末・年始と長期にわたりお休みをいただきご迷惑をおかけいたしました。注文やメールを頂いた多数の方には返信が遅れました事、この場をおかりしてお詫び申し上げます。

昨年に引き続き、スタッフ一同頑張って参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今年は1月17日18日と2日間に渡り、展示会が開催されます。場所は青山の子供の城906号室での開催です。もちろん入場料などいただいておりませんので、出展されていない方も、お近くにお越しの際には是非・・・コーディネーターの方々の力作を見に来てくださいね。詳しくはラッピング協会のHPで詳細を掲載していますので、時間など確認してからお越しください。おまちしております。

ところで皆さんは、このお正月どこかへお出かけになられましたでしょうか?私は毎日うろうろしながら・・・食べてばかりの毎日を送り、かなり太ってしまいました。

今日はちょうど1月7日 七草粥に日ですね。朝に御粥を作って食べる時間はなかったので、今から帰って七草粥を作ろうと思います。

ところで、七草粥ですが、お正月に疲れた胃腸の回復にちょうど良い食べ物ですよね。七草は早春にいち早く芽吹く事から邪気を払うともいわれているようです。また。いつの時代もどんな土地でも、年頭にあたって豊年を祈願し、「今年も家族みんなが元気で暮らせますようにと」願いながら御粥をいただいたようです。また、無病息災を祈って七草粥を食べるようになったとも言われているようです。お正月のおせち料理が続いたあとで、とても新鮮な味わいだったようですね。

七草の紹介 

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ…スズナはかぶ・・・スズシロは大根のことですよ。皆さん知ってましたか?

【ラッピング協会からのお知らせ】

1月9日からラッピング協会のサロンで講習会が開催されます。年初のクラスはギフト合同認定クラスです。持木直子先生がパワー全開で担当してくださいます。

週末の1月10日(土)11日(日)には、モダン和風集中認定クラス、担当:松本美由記先生・ギフト集中認定クラス、担当:須賀尚代先生が皆さんをコーディネーターとして導いてくださいます。

ギフト集中認定クラスはおかげさまで新年早々・・・満席になりました。皆さんの今年の目標は・・・素敵なラッピングコーディネーターになる事かな?なんて勝手に皆様の夢を想像してしまいました。

ご受講の皆様!楽しみにしていてくださいね。簡単なテストもありますが、きっと充実した2日間になると思っております。

今年も今日からスタートです!今年もよろしくお願いいたします。

by 熊谷洋子 

いよいよラッピング協会の展示会が青山こどもの城で開催です!

みなさん こんにちは!

   今日の東京は晴れて暖かい日になっています。いよいよ明日17日と明後日18日は青山こどもの城にて、ラッピング協会2015年の展示会が開催されます。

   沢山のラッピングコーディネーターによる力作が60点程展示されます。本当に楽しみです!皆さん・・・もしかすると今頃最後の追い込みをされている方もいらっしゃるかもしれませんね〜頑張ってください。

  勿論、展示会の2日間はどなたでも入場できます。入場は無料です!招待券などはありませんので、青山こどもの城906号室に是非足を運んでくださいね。

   展示会の作品を見て頂ける時間は、17日の12:00〜19:00と18日の10:00〜15:00です。お待ちしています!

  また、会場内では多くの輸入リボンをはじめ、オリジナル商品の販売やオーナメントの販売もあります。すべての商品が10%OFFになりますので、この機会をお見逃しなく!!!

ラッピング協会では、最後の準備の追い込みをしています。

  18日の日曜日には68名のラッピングコーディネーターの皆様と、南青山にあるリビエラ青山・アネックス レガールにて親睦会食会と展示会の表彰式が開催されます。美味しいお料理を召し上がっていただきながらの親睦会も楽しみにしています。ちょっと面白いゲームも考えてあります。御参加していただける皆様・・・楽しみにしていてくださいね。

   北は北海道、南は福岡から全国の講師も参加します。皆さんにお会いできるのも、とても楽しみです。

BY 熊谷洋子



春が到来♪桜が美しいラッピング協会周辺

久しぶりのプログの更新です。
素敵なラッピング作品が全国から集まった2015年展示会の報告をしたあと、少し多忙となってしまって……。

さて、ラッピング協会のある南青山の周辺にも、本格的な春が到来したようです。

心を和ませてくれる桜があちこちで開花し始めました。
外の清々しい日差しについつい、カメラを持って出かけてみました。

とはいっても、ラッピング協会から500m圏内ぐらいの近くですが、とても綺麗だったのでアップしてみました。

ラッピング協会周辺 桜 乃木神社 ラッピング協会近くにある乃木神社の鳥居前にある「しだれ桜」です。毎年、早くから綺麗な花を咲かせ、春を感じさせてくれます。

ラッピング協会周辺 桜 乃木坂神社
乃木神社の鳥居前のりっぱな「しだれ桜」です。今週末が見頃です。鳥居をくぐると、乃木神社の境内になります。お参りも忘れないでくださいね!

ラッピング協会周辺 桜 ミッドタウン  乃木神社から数百m歩くと、六本木ミッドタウンの桜並木があります。とても近いのにまだ桜は3〜4分咲きくらいです。来週が楽しみです。ラッピング協会周辺のエリアは、ちょっとした「お花見スポット」なのかもしれません。南青山って素敵なエリアですね!

By 熊谷洋子



ギフトラッピングとモダン和風ラッピングの認定試験が行われました。

皆さんお久ぶりです!熊谷です。最近雨が多いですね〜今は東京は晴れていますが、お天気が急変する予報が出ています。

いよいよ4月・・・新年度・・・皆さん忙しい毎日を送っていらっしゃることと思います。

ラッピング協会本部でも4月からギフトラッピングモダン和風ラッピングなど認定試験が行われました。4月3.4.5日はギフトラッピングの合同認定が開催され、20人以上の方がコーディネーターとして誕生しています。

先週の4月11.12日にはフラワーラッピングの指導者養成クラスとモダン和風ラッピングの集中認定と認定試験のみご参加される方で、サロン内は大賑わいでした。

フラワーラッピング指導者養成クラスには、岡山県・京都府・富山県からもご参加いただきました。

【アンケートの紹介】

・集中認定時の疑問が解消されまた。

・試験はなかったのですが、皆さんの前で説明したり緊張感のある2日間でした。指導者としてのノウハウを色々教えて頂けて、大変勉強になりました。学んだ事を生かせるように練習頑張ります。2日間ありがとうございました。などです。

ご受講して頂いた方、本当にありがとうございました。今回講習を担当したのは、須賀尚代先生でした。

※また、同時開催でモダン和風講習が開催されました。モダン和風の講習も鹿児島県の参加者もいらっしゃいました。

【アンケートの紹介】

・モダン和風、充実していてとても楽しく、またリボン結びなど知らなかった事を教えていただき、とても良い勉強をさせていただきました。先生の明るさが気持ちよく素敵な講習でした。ありがとうございました。

・楽しく学ぶことができました。また、先生の授業を受けてみたいです。などご意見をいただきました。ありがとうございました。担当講師は、持木直子先生でした。


ラッピング協会,モダン和風集中認定  これで皆様、モダン和風ラッピングコーディネーターです。おめでとうございます。


ラッピング協会,モダン和風集中認定 ラッピング協会,モダン和風集中認定    笑顔が絶えない講習でした。やっぱり楽しいのが一番です。モダン和風ラッピング講座は大好評でした♪


百貨店にて母の日ラッピングを担当します。

今日の東京・南青山は快晴です!ラッピング協会東京本部の南青山サロンでは、フラワーラッピングの集中認定クラスが開催されています。参加者の中には大阪からお越しくださっている方もいらっしゃいます。

明日はフラワーラッピングコーディネーターの試験が実施されます!皆さん頑張ってくださいね。

また、本日4月18日と明日19日の2日間で名古屋定例会場のウインク愛知(名古屋駅徒歩5分程度)の会場で、ギフトラッピング集中認定、ギフトラッピングマニュアル上級、ギフトラッピング指導者・スイーツラッピング集中認定クラスが開催されています。

明日、名古屋会場ではギフトラッピングとスイーツラッピングの認定試験が行われ、合わせて15名の方がコーディネーターとして誕生します!明日に向けて皆さん・・・ファイト!ファイト!頑張ってください。

私はと言いますと、本日本当は名古屋会場にお邪魔させていただく予定でおりましたが、別件の用事が入りまして結局名古屋にはお伺いできませんでした。申し訳ございません。

母の日も近くなり、今回東京本部では松屋銀座さんのラッピングサービスステーションと、浜松の遠鉄百貨店のラッピングイベントを担当させていただきます。

松屋銀座はヘッド:持木直子先生・浜松遠鉄百貨店のヘッドは名古屋の近藤ひとみ先生にお願いしております。

松屋銀座店でのラッピングサービスは5月8日・9日・10日の3日間になります。本日松屋銀座様にサンプル15個お渡しさせていただきました。


▼松屋銀座のサンプル

銀座松屋サンプル,母の日,ラッピング協会銀座松屋サンプル,母の日,ラッピング協会銀座松屋サンプル,母の日,ラッピング協会銀座松屋サンプル,母の日,ラッピング協会


また、遠鉄百貨店様からは当日使用する箱を送っていただきましたので、サンプルとして本番さながらに包み揚げを行いました。


▼遠鉄百貨店のサンプル

遠鉄百貨店サンプル,母の日,ラッピング協会遠鉄百貨店サンプル,母の日,ラッピング協会遠鉄百貨店サンプル,母の日,ラッピング協会遠鉄百貨店サンプル,母の日,ラッピング協会


もっと大きくご覧になりたい方は、協会ホームページのラッピング・パターンの数々を紹介するラッピングギャラリーはこちらをご覧ください。


BY 熊谷洋子



日本テレビのヒルナンデスにラッピング協会の南青山サロンが登場します。

皆さんこんばんは!熊谷です。

今日は朝からバタバタしていました・・・急なご依頼を日本テレビ様から頂き、南青山サロンの講習室を撮影場所にご利用いただきました。

南青山サロンに有名芸能人4名と有名女子アナウンサー1名が・・・。スタッフの方合わせて20名以上の方が撮影の為お越しいただき、サロン前は通行規制?・・・なかなかの賑わいでした。

収録は20:00〜30分弱の短い時間でしたが、芸能人の方とサロン内でお話しさせていただいたり、ディスプレイの紹介やその他いろいろ・・・楽しいひと時でした。

さてさて有名芸能人・・・。今はご紹介できません!でも、きっと皆さん知っている方だと思いますよ♪

5月7日のヒルナンデスで放送される予定です。たくさんのラッピングを飾りましたので、放送を楽しみにしていてください。

BY 熊谷洋子

ラッピング協会の講習案内と、春の山菜を紹介します。


こんばんは!今日の東京はなかなか気持ちの良い過ごしやすい一日でした。皆さんの住んでる地域はどうでしたか。

ラッピング協会東京本部は、明日4月27・28・29日はお休みをいただきます。商品をご購入いただいた場合は、4月30日の発送になりますのでご了承ください。

【ラッピング協会本部での講習紹介】

昨日と今日の2日間(4/25〜4/26)で、ラッピング協会東京本部では、ギフトラッピングコーディネーター集中認定クラスとスイーツラッピングコーディネーター集中認定クラスの2つの講習を開催しました。     

本日、ギフトラッピングコーディネーターに合格された6名の皆さんの中には、ラッピングのお店を今後経営されることが決まっている方もご参加いただきました。ラッピング講習会で習得した技術を生かして頑張ってくださいね。2日間担当していただいた講師は森ゆり子先生でした。

また、スイーツラッピングコーディネーター集中認定クラスに合格されたのは2名の方です。おめでとうございます。今日、使用したケーキはイチゴのケーキ!とても美味しく召し上がっていただきました。講師は加賀香織先生でした。とても楽しく受講していただき、5月にスイーツラッピング応用クラスにお越しくださるとのこと、とても嬉しく思っています。皆さん夢に向かって頑張ってくださいね。

【春の山菜紹介】

私の大好きな季節がやってきました。春は過ごしやすいという他に、山菜の季節!春しか食せないものが多く、大好きな季節です。天からのプレゼント・・・ちょっとだけ灰汁抜きをしたりする手間がかかりますが、慣れたら簡単ですよ!

ラッピング協会ブログ,石和温泉,山菜ラッピング協会ブログ,石和温泉,山菜
 わらびです。春の山菜の代表です。しいたけと炒めても美味しいですね♪

ラッピング協会ブログ,石和温泉,山菜ラッピング協会ブログ,石和温泉,山菜料理
わらびはお浸しやお味噌汁にしていただきました。ウドはきんぴらにして食するのが大好きです。わらびは灰を入れて茹でたりしますが、私は炭酸を使用して簡単に茹であげます。ウドは皮を剥かずにそのままきんぴらにします。

お出かけした際に、あまりにも菜の花と桃の花のコントラストが綺麗だったので写真に収めてきました。菜の花はお浸しや、炒めものでも美味しくいただけますよね〜
ラッピング協会ブログ,石和温泉,花見,桃と菜の花

BY熊谷洋子

群馬県の冨岡製糸場とこんにゃくパークを見学してきました。

皆さんこんにちは!熊谷です。

5月7日の日本テレビ「ヒルナンデス」ご覧いただいた方から多くの感想をいただきありがとうございます。ありがとうございました。

ご覧いただけなかった方の為に・・・

今回紹介されたのは木曜日恒例コーナー「よこバスツアー」です!ラッピング協会南青山サロンにお越しいただいた芸能人は、司会の関ジャニ・横山裕さん 水ト麻美アナウンサー、ゲストのDJ KOOさん(TRF),伊東一朗さん(Evry Little Thing),真鍋かをりさんの5名でした。私、熊谷もちょこっと登場していました。今年は芸能人の方にお会いする機会が多く、ちょっぴり嬉しい!

このテレビが放送された日には大型連休も終わり、お仕事を始めた方も多かったのではないでしょうか?私もこの連休を利用して、群馬県の富岡製糸場に出かけてきました。


ラッピングブログ,冨岡製糸場ラッピングブログ,冨岡製糸場ラッピングブログ,冨岡製糸場

ガイドさんの話を聞きながら冨岡製糸場を巡りました。世界遺産に登録さ
れただけあって、時代の重みを感じます。連休だったので大賑わいでした。


連休中のため、大勢の見学者が世界文化遺産の富岡製糸場に訪れていました。明治5年に建設されたとの事ですが、保存状態がとても良く、驚くばかりです。ガイドさんの説明を聞きながら50分程度、外観や当時の作業工程など拝見してきました。


ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺
冨岡製糸場の周辺には、オリジナリティー溢れるお店がいっぱいありました。(上左)大トロ牛乳、(上右)焼きピロシキ、(下左)すごく目立つおそば屋さんの看板、(下右)焼きピロシキ屋さんの看板です。少し楽しいエリアでした。


富岡製糸場の正面の通りには、変わったお店が多くて・・・ついつい次々食べちゃいたくなるんですよね〜ヨーグルトのような飲み物冷たい牛乳と生クリーム・・確かコラーゲンも入っている!なんて聞いたので絶対飲むよね〜すっごく美味しかった!確かこれもテレビで放送していたような気がします。ピロシキも焼きと揚げがあって焼きを頼みました。

富岡製糸場から移動すること車で15分程度・・・面白いものを発見!こんにゃくパークなる看板が目に入り、看板に沿ってその建物の前に到着・・・なんと立派な建物が!想像とは全然違っていて・・・ちょっと面白そうなので中に入ってみました。

.ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺,こんにゃくパーク

こんにゃくパークの看板です。工場見学もできて、家族連れで出掛けると楽しそう♪


ラツピングブログ,冨岡製糸場,こんにゃくパークラッピングブログ,こんにゃくパーク,冨岡製糸場周辺ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺,こんにゃくパーク,工場見学
館内で驚きの「無料こんにゃくバイキング」を体験。こんにゃくラーメン、こんに
ゃくカレー、こんにゃくソース焼きそば、田楽などいろいろな食べ方があるもの
です。美味しかったです。御馳走様でした。


中では、こんにゃくの製造工程を書いたパネルや実際のこんにゃくができるまでの工場内の見学もできます。

びっくりしたのは、無料バイキングコーナーがあって!!!すごい種類のこんにゃくの惣菜が自由に無料で食べられるのです!凄すぎ!!!結局全種類食べることは難しいくらいの種類があったので、興味のあるものを食べてきました。御馳走様でした。頂いたお礼にお土産も買ってから帰りましたよ。お家に帰ってから、こんにゃくパークがテレビで紹介されていてコマーシャルもしていてまたまたびっくりでした。


ラッピングブログ,冨岡製糸場周辺,こんにゃくパーク
こんにゃくパーク内のこんにゃく関連商品の売り場です。すご〜い種類です。


せっかくの群馬県なので、軽井沢に行きアウトレッドでショッピングや温泉を楽しみ、リフレッシュしてきました。

BY 熊谷洋子