• ご利用案内
  • 送料・キャンセルについて
  • お問い合わせ
  • カートを見る
  • 会社案内
  • 営業時間・地図
  • サイトマップ
  • マイページへログイン

ラッピングコーディネーター資格取得、ラッピングのコツ習得講習、ラッピング技術向上講座の検索


【ラッピング協会基礎講習】 ラッピングコーディネーター資格取得やラッピングのコツを習得できます。初めての方が受講する各ラッピングの「集中認定クラス」検索できます。ご希望のラッピングをクリック。
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング   |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【ランクアップラッピング講習】 ラッピング技術を磨いて、講師もめざせます。内容をステップアップした「応用クラス」「指導者養成クラス」の紹介です。
ギフトラッピング  |  スイーツラッピング  |  和風ラッピング  |  フラワーラッピング  |  モダン和風ラッピング
【スキルアップ講座】  いろいろなラッピングテクニックを体験できる技術の上達を目指す講座の検索ができます。
エレガンスクラス | デコレーション3級 ・ 2級 ・1級 | ギフト上級 | スイーツ上級 | マイスタークラス
【ラッピング協会情報・簡単検索】 ラッピングの資格、ラッピング情報を伝えるブログなどの検索コーナー。
協会からのお知らせ  |  
資格についておすすめ理由  |  協会チーフブログ   |  大阪支部ブログ  |  認定校制度とは
【ラッピング講習案内・簡単検索】  東京本部、大阪支部のラッピング講習案内と講習カレンダー、全国の教室の検索。
東京講習案内カレンダー  |  大阪講習案内カレンダー  |  全国講習会場案内  |   お楽しみ教室
【企業・マスコミ情報】 ラッピング協会が取り上げられたり、撮影協力したテレビ番組などの紹介や企業研修実績など。
企業研修・デザイン提案・マスコミ対応実績  |  企業様の研修依頼は  |  ラッピングデザインの依頼は
【ラッピング協会全国教室と協会講師紹介】 協会関連の全国の教室と講師の検索ができます。
認定校ガイド   |  全国資格対応教室一覧  |  協会講師講師紹介   |  講師HP紹介  |  ラッピング協会のシステム
【お楽しみコーナー・商品販売コーナー】 ラッピングに欠かせない包装紙、リボンなどの販売コーナーやラッピング方法紹介、ギャラリーなど。
ラッピング用品販売   |  協会スタッフブログ   |  ラッピング方法紹介  |  ラッピングギャラリー   |  展示会作品紹介


和風ラッピングを華やかに!水引で飾る!


4月28日 金曜日

ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、特別単発講習会として水引で華やかに飾る! 
愛知県の水谷知恵子先生にお願いして講習を実施しています。

水引講習 ラッピング協会水引講習 ラッピング協会

水引講習 ラッピング協会水引講習 ラッピング協会

こんなに華やかな和風ラッピングを仕上げるために、
真剣に手元を見つめていらっしゃいました。

私も講習に参加したかったな〜

BY 熊谷洋子


水引を使った和風講習がを明日から2日間実施sします。


4月27日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

ラッピング協会東京本部講習室では、午前中にスイーツラッピング認定試験を実施しました。
筆記試験の勉強や実技の包みの練習を、何回も重ねて受講してくださいました。

趣味でラッピングを受講されていらっしゃるそうですが、真剣に取り組んでくださいました。
せっかくスイーツラッピングコーディネーターの資格を取得していただいたので、普段の生活の中でも、是非役立てていただけたらと思っております。

そして、明日と明後日は愛知県から水谷知恵子先生がお越し下さり、水引を使った和風ラッピングを実施してくださいます。

ラッピング協会,カルチャー教室,和風,ラッピング

▲水谷知恵子先生の作品の一部です!

皆さん明日も・・・楽しんでくださいね。

BY 熊谷洋子


ホビーショーで使用するラッピング資材を本日発送しました。


4月26日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

4月29日に東京ビックサイトで開催されるホビーショー!
スリーエム ジャパン様のブースで、あっとテープを使ったワークショップをラッピング協会が担当させていただきます。講師は藤田由里子先生です。

今日は、当日使用する不織布を400枚カットしたものと、カードをぶら下げるための400本の細紐(カットしたもの)可愛く見せるサンプルなどを東京ビックサイトに向けて出荷しました。

お時間がある方は是非お出かけくださいね。

また、5月6日と7日に埼玉県の丸広百貨店様で開催する母の日のラッピングサービスの準備として、サンプルを宅急便でお送りしました。
いよいよ・・・当日使用する資材の準備!
5月は連休が多いので、早めに準備に入ります(笑)

明日は東京本部講習室で、スイーツラッピング認定試験を実施します。
試験官は熊谷が担当させていただきます。

東京講習室,折り鶴ラン,ラッピング協会

ラッピング協会本部には、何種類かの観葉植物を飾ってあります。
日当りが良いせいか、オリズルランの新株がいっぱいぶら下がってきたので、2週間くらい前に水栽培をはじめました。根が張ってとても元気です!

昨日開催したフラワーラッピング講習で使用した、スプレー薔薇とかすみ草をオリズルランと一緒に入れて、講習室に飾ってみました。

何だかとても涼しげで、愛らしい感じに仕上がりました!

BY 熊谷洋子


ラッピング協会東京講習室では、フラワーラッピングクラスを開催しました。


4月25日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

ラッピング協会東京講習室では、フラワーラッピング応用クラスを開催しました。

フラワーラッピング ラッピング協会 フラワーラッピング ラッピング協会

講師は中村智子先生です。
楽しそうですね〜講習終了後、写真撮らせていただきました。生花を使用したブートニアは受講生さんの作品です。

“バラの花”とあしらいの“かすみ草”の組み合わせがプチオシャレです。

講習が終了してから、花を生かすラッピングカラーなどの話しもさせていただきました。

どんどん技術を習得して、引き出しの多い講師になってくださいね。

BY 熊谷洋子



東京講習室では、フラワーラッピング応用クラスを開催しています。


4月24日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、フラワーラッピング応用クラスを開催しています。
福島県から2名の方が泊まりで講習をご受講くださっています。
担当講師は石川愛子先生です!

フラワーラッピング ラッピング協会

▲フラワーラッピングの応用クラスで使用する生花です。紫色の鉢植えの花は、カーネーションです!素敵ですね〜
今日はこの素敵な花を購入してから出勤しました。
花が持つパワーは凄い!何だか元気になりますよね〜

明日も引き続きフラワーラッピングを実施します。

BY 熊谷洋子


東京講習室では、スイーツラッピング応用クラスを開催します。

4月21日 金曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日はちょっとだけ…お外にお買い物にでかけました。

朝方は肌寒い感じでしたが、夕方コートを着て出かけましたが…

結構暖かかったです。

東京講習室の明日・明後日の講習は、スイーツラッピング応用クラスを開催します。今週の火曜日・水曜日のモダン和風ラッピングにご参加くださった方が、明日もお越しくださいます!

講師は藤田由里子先生!…モダン和風も藤田先生だったので、きっと明日もゆったりと講習を受けて頂ける事と思っています。

大阪講習室でも2日間、デコレーションクラスを開催します。担当講師は江川奈朋子先生です。

デコレーションは美しいラッピング方法を修得するには本当に楽しいクラスですよね〜十分お楽しみください。

遠方からお出かけくださる方もいらっしゃいます。気をつけてお越しください。

本日、愛知三河支部ではギフト指導者クラスを水谷知恵子先生が担当してくださいました。

昨日は、名古屋支部の山田てるみ先生がギフト集中認定クラスを担当してくださいました!

名古屋はラッピングブーム?かな?

皆さんラッピングを楽しんでくださったようで、講師の先生方からは、楽しい雰囲気で終了しましたと報告が入っています。

私は、明日のスイーツラッピングの準備と週明け開催するフラワー応用クラスの準備、そしてホビーショーで使用する材料の打ち合わせなど…ラッピングの資材にかかわる事が多い一日でした。楽しい〜〜

ホビーショーで実施しる内容も資材も決定しました。

4月29日 ビックサイトで開催するホビーショー!

【〜大切な人へのギフトにプラスオンで華やか!〜】

ワンポイントラッピング術・・・提案した内容で決定して良かった!

是非、皆さんも遊びに行って見てくださいね!

BY 熊谷洋子

ラッピング協会のスマ−トフォンのページのデザインを変えています。


4月20日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

ラッピング協会では、スマートホンのデザインを変えています!
今月中にはきっと今より見やすく、華やかなページをご覧頂けると思います。
楽しみにしていてくださいね。
ちょっとずつ・・・ちょっとずつ変わって行きま〜す。

是非、お時間のある時に覗いてみて下さい!
私も実は最近、ガラケイからスマホに変えました!
絶対に変えないと思っていましたが、もうガラケイでは見られないページが増えて・・・あきらめ!
結構スマホに変えてみると、色んな事が気になりだしてね〜

協会のHPも、気になって・・・良く見るようになりました。
ちょっと時代遅れの私ですが、スマホデビューです!!!
操作ミスで、お電話してしまったりとまだまだ使いこなすには時間がかかりそうです。
間違ってご迷惑をおかけしてしまう事もあるかもしれません。その時は笑って許してくださいね(笑)

今日は新しく外部から講習のご依頼をいただきました。
愛知県の高校から数回にわたる授業の依頼でした。
こちらの講習は、名古屋の近藤ひとみ先生にお願いしました。先生宜しくお願いいたします!

最近は単発の講習や学校の授業の依頼も増えて来ました。
どんどん、経験を積んだ方にお仕事の依頼をさせていただきたいと思います。

今月の末には、ビックサイトで開催されるホビーショーのブースで、ラッピング協会の講師がワークショップを担当させていただきます。
詳細は追ってお知らせさせていただきます。
お時間がある方は、母の日のラッピングステーションやワークショップ等見学に行って見てください。
百聞は一見にしかず!
きっと、何かの役に立ってきますよ!

BY 熊谷洋子




ギフトラッピングとモダン和風ラッピングのコーディネーターが誕生しました。


4月19日(20日)

夜中にお邪魔しま〜す。
ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は昨日に引き続き、ギフトラッピングとモダン和風の講習を実施しました。
朝一番・・・認定試験前・・・皆さんはテキストを広げて筆記試験の内容を確認!私にも緊張が伝わって来ました。

午前中に受験者全員が見事合格!おめでとうございます!
最初の一歩!
ラッピングコーディネーターの仲間入り!
ここからがスタート1

一生懸命レッスンして、腕を上げていってくださいね。

ギフトラッピング,講習,ラッピング協会,ブログ

▲ギフトラッピングの講習風景です!講師は中村智子先生です。

モダン和風ラッピング,講習,ラッピング協会,ブログ


モダン和風ラッピング,講習,ラッピング協会,ブログ


モダン和風ラッピング,講習,ラッピング協会,ブログ

▲モダン和風の講習風景です!本日担当の藤田由里子先生!細かく解りにくいところは、一人一人丁寧に手元を確認しながら詳しく教えてくださいます。

講習終了後、私も生徒さんとお話ができてとても嬉しい時間でした。
生徒さんがお帰りになってから・・・講師の先生方と話しが盛り上がり、結局20時位まで会話を楽しませていただきました。
皆様お疲れさまでした。

ラッピング協会では、今月末依頼されているワークショップのデザイン出しや、百貨店様の母の日用のデザイン出しで結構忙しくしています。(笑)
新しいラッピングデザインを考えるのも、結構楽しいです!

明日は朝一番で、ラッピングデザインサンプルをバイク便で提出です!
気に入っていただけると良いのですが・・・

BY 熊谷洋子







東京講習室では、ギフトラッピングとモダン和風ラッピングを開催中!


4月18日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日東京は急に夏になった!なんて思う程急に暑い日がやってきました。ビックリです!!

つい・・・数日前まで暖房を入れて講習を行っていましたが、今日は送風を入れて講習を実施。

講師の先生方は、半袖で講習を行っていました。
皆さん体調管理には十分お気をつけてくださいね。

東京講習室では、ギフトラッピング集中認定クラスとモダン和風ラッピング集中認定クラスを実施しています。

担当講師はモダン和風は持木直子先生、ギフトラッピング集中認定クラスは林久子先生が担当です。

ラッピング協会,ブログ,写真,講習,モダン和風,ギフトラッピング

講習室は、1日賑やかでしたね〜

明日は両クラス共、認定試験を実施します。皆さん頑張ってくださいね。お待ちしています。

BY 熊谷洋子


母の日ラッピングサービスのシーズンがやってきました。


4月17日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

週末には、福岡定例会場で開催したギフトラッピング講習が無事終了しました。ご参加くださいました皆様ありがとうございました。
講師の皆様もお疲れ様でした。

次回、福岡定例会場での講習は10月28日と29日になります。講師一同またお会いできるのを楽しみにしております。

今日の東京講習室では、母に日に向けて丸広百貨店様と母の日ラッピングサービス現場の打ち合わせをさせていただきました。

ラッピングの事を凄く大切に考えてくださっている担当者様で、私もラッピングに対する思い等お伝えする時間を持つ事ができて・・・充実した時間でした。

また、兵庫県三ノ宮駅近くで実施する母の日ラッピング現場のご依頼も本日いただきました。

あちこちで、母の日ラッピングの企画がありラッピングコーディネーターの出番の季節ですね(笑)
ご担当いただく皆さん頑張ってくださいね。

今年からウエディングの専門学校での授業を担当させていただくことになった、東京ウエディングカレッジでの授業が今日から始まりました。
担当講師は前淳子先生です。今日の授業は楽しかったようですよ!
前先生!月曜日と水曜日・・・かなりの日数をご担当頂く事になります。どうぞ宜しくお願いいたします。

ラッピング協会では、現場や講習会などでアシスタント経験を積んでいただき、しっかりラッピング技術を修得された方認定講師登録者には、ラッピング協会の講師、ラッピングサービスの現場やカルチャースクール、学校の授業等を担当して頂いています。

昨年度も全国でカルチャー教室を8件ほどご紹介させていただきました。

是非、認定講師登録をしてくださっている講師の皆様も経験を積んで、色んな場所で講師としてご活躍していただけたらと思っております。

BY 熊谷洋子





福岡講習会場でラッピング講習を開催します。


4月14日 金曜日

ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は春らしく暖かな一日になりました・・・とは言っても社内から今日は一歩も出ていないので暖かい陽射しを楽しんだのは出社の時だけですけども(笑)

季節が良くなり、明日からは講習日和ですね〜福岡定例会場では土日の2日間で、ギフトラッピング集中認定クラスと応用クラス、指導者養成クラスを開催致します。
お願いする講師の方は、藤田雅子先生、上別府和子先生、矢治聖子先生です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

東京本部では和風ラッピング指導者養成クラスを開催します。講師は松本美由記先生です。
水引掛けのプロ目指して頑張ってくださいね。
本当にしっかり水引がかけられるようになりますよ!

今日の東京本部事務所では、松屋銀座本店のご担当者様と朝から資材等についての打ち合わせをさせていただきました。
今回は、松屋様からのご提案で...カッコいい女性へのプレゼントをラッピングで表現したいと言ったご要望を頂いております。
ご期待に添えるように頑張りたいと思います!!!

今日もアシスタントや講師のご希望のお電話をいただきました。ありがとうございます。
アシスタントご希望の方は、お早めにご連絡くださいね。

BY 熊谷洋子



和風ラッピング応用クラスとギフトラッピング応用クラスは楽しそうでした!


4月13日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

昨日、和風ラッピング応用クラスとギフトラッピング応用クラスの2日目を実施しました。

ギフトラッピング,応用,ラッピング協会,画像

▲ギフトラッピウング応用クラスの講習風景です!
講師は柴田尚子先生です。


和風ラッピング,ラッピング協会,画像

▲和風応用クラスの講習風景です!ピンクの和紙は、はごろも和紙です。桜の花のように華やかな色ですね(笑)
講師は持木直子先生です。

昨日松屋銀座様の母の日ラッピングのアシスタント募集をさせていただきました。
まだお入りいたでけますので、ご希望の方はご連絡くださいね〜
直接現場でお客様の商品を包む体験は、なかなかできませんよ〜
ご連絡お待ちしております。

BY 熊谷洋子


松屋銀座本店での母の日ラッピング!アシスタント募集!

4月12日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

松屋銀座本店にて母の日ラッピングの現場を担当します。

5月12日(金)13日(土)14日(日)

ご希望の方は、メールまたはお電話にてご連絡ください。

ご希望に添えない場合もございます!

どうぞ宜しくお願いいたします。

BY 熊谷洋子

母の日のペーパーを使ってギフトラッピングを素敵に!


4月11日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は一日雨が降っていました。満開の桜の花が雨に打たれてちょっと残念ですね。

講習室ではギフトラッピング応用クラスと和風ラッピング応用クラスを開催しています。

ギフトラッピングでは、母の日のペーパーやシールも使って沢山の包みを勉強していただきました。
1日目 担当講師は加賀香織先生でした。

お隣のクラスは和風ラッピング応用クラスを開催しています。今日は作品を撮影させていただきました。
講師は持木直子先生です。

ラッピング協会,ブログ,写真,ギフトラッピング,応用クラスラッピング協会,ブログ,写真,和風ラッピング,ラッピングな気分


東京本部事務所では、今週末の福岡講習会に向けて講習材料を出荷しました。

今日も、あっという間に一日が終了しました。

明日も引き続き講習を開催します。
皆さん、気をつけてお越し下さいね。

BY 熊谷洋子



和風ラッピング応用クラスとギフト応用クラスを開催します。


4月10日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
待ちに待った桜の季節がやってきました。


花,ラッピング協会,ブログ画像花,ラッピング協会,ブログ画像

菜の花,ラッピング協会,ブログ桜,菜の花,ラッピング協会,ブログ

▲春はいろんな花が目を楽しませてくれますね〜


東京の土曜日、日曜日は桜が満開!お花見にはとても良い日だったはずが、残念ながら雨が降り・・・お出かけできなかった方も多いのではないでしょうか?
結構土砂降りでしたよね〜


週末、東京講習室ではギフトラッピング集中認定クラスと合同認定クラスを開催しました。

とても熱心な生徒さんが、ラッピング協会の講習にご参加下さり、包みの基本を学んで・・・海外での物販に役立てたいと、一所懸命頑張ってくださったようです。

講師は藤田由里子先生でした。ありがとうございました。

明日は、和風ラッピング応用クラスとギフトラッピング応用クラスを開催します。

賑やかになりそうです。
みなさん、気をつけてお越し下さいね。

BY 熊谷洋子



愛知県では、名古屋支部と三河支部でギフトラッピング講習を実施しています。


4月6日 木曜日

今朝はすごく晴れていたのに、東京の空には雲がかかりお昼頃には強風が吹いていました。
午前中、ちょっと用事があって、以前ラッピング協会本部があった港区青山に行っていました。
桜の花は晴天の青空に・・・美しく調和して見えますね〜
乃木公園の桜も満開でした。
日暮里に戻り、夕方からはちょっと残念なお天気になってきました。
夜桜見物に行かれる方は、すこし涼しくなって来たので暖かくしてお出かけくださいね。

今日のラッピング協会は愛知県名古屋支部で、ギフトラッピング集中クラスを山田てるみ先生が担当してくださり、
愛知三河支部では水谷知恵子先生がギフト指導者クラスを担当してくださっています。
先生方、どうぞ宜しくお願いいたします。
ボチボチ・・・講習が終わる頃かな〜

BY 熊谷洋子

ラッピング協会では、ワークショップや母の日の打ち合わせを行いました。


4月4日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日は暖かくなりましたね〜明日は20度超え!
春らしくなりましたね〜
今年の桜はまばらな開花状況ですが、20度を超えると一斉に咲き出すそうですよ!
週末は本当に満開の桜を楽しめそうですね。

今日の東京講習室では、昨日に引き続きギフト指導者養成クラスを開催しました。講師は石川愛子先生です。
先生方がとても優しくて、しっかりと教えてくださると喜んでいただきました。
大阪講習室では、和風ラッピングを開催!しっかり水引の締め方を覚えていただけたのではと思っています。

東京本部事務所はバタバタと朝から忙しい一日でした。4月になりギフトラッピングマニュアル・スイーツラッピングマニュアル・オリジナルボックスなど学校さんからの注文が多く発送件数も膨らみました。

また、14時からと18時からクライアントさんとの打ち合わせが入り、ワークショップの内容のすり合せや母の日の現場の打ち合わせなどで、あっという間に一日が終了です。

これから4月は・・・色々な案件を抱えながら頭の中もちょっと忙しくなりそうです(笑)
がんばります!

BY 熊谷洋子




東京講習室ではギフト指導者クラスを大阪講習室では和風ラッピングを開催しています。


4月3日 月曜日
東京は桜の花があちこちで満開!
青空にピンク色の桜の花が華やかです。
待ちに待ったお花見の季節ですね〜
夜桜を楽しみにされていた皆さんは大丈夫でしたか?

東京の講習室で開催していた、ギフトラッピング指導者養成クラスの授業が終了したころ急に雷がなりはじめ雨が降り始めました。
お花見をされていた方は大丈夫だったでしょうか?

今日の東京講習室で開催したギフト指導者クラスの講師は林久子先生でした。
講習室は今日も笑い声が聞こえ、とても楽しそうでした。

また、大阪講習室では和風ラッピング(リニューアル後)の授業を開催しました。講師は関智恵子先生です。
ラッピング協会にはじめてお越しくださった生徒さんです。楽しんでいただけましたでしょうか?

明日も引き続き東京講習室ではギフトラッピング指導者養成クラスを、また大阪講習室でも引き続き和風ラッピングを開催します。
和風ラッピング集中認定クラスは、明日認定試験を実施します。はじめての試験で緊張されると思いますが、頑張ってくださいね。

BY 熊谷洋子



ラッピング講習について、受講生方々のお声を掲載しました。

3月31日 金曜日


こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日で3月も終わりですね〜

東京日暮里は夕方から雨が降り始めました。

明日は寒くなる予報が出ています。

早く暖かくなってほしいものですね〜

桜の花が満開になるには、もう少しかかりそうですね〜

ラッピング協会本部のすぐ近くのお寺(善性寺)の枝垂れ桜は見頃でした。


ラッピング協会,ブログ,写真,桜,ラッピングな気分ラッピング協会,ブログ,写真,桜,ラッピングな気分

▲徳川将軍家ゆかりのお寺です。荒川区の観光名所のひとつと言われているようですよ。向かい側には、美味しい羽二重団子のお店もあります。


東京本部講習室では、週末デコレーション1級を開催します。


デコレーション1級はリボンワークのレッスンが殆どです。

最後に卒業制作…ご自身で大きな箱にラッピングする課題があります。

箱を包んでリボンで飾る!

世界に一つの作品制作です!

きっと素敵な作品が出来上がる事と思います。

頑張ってくださいね。


今日は3月に講習会にご参加くださった受講生の方々からのアンケートのご意見・ご感想を一部掲載させていただきます


※ギフト・フラワー集中認定クラス

 ・ちょっとしたコツを教えて頂いて、かくだんに包みやすくなりました。ありがとうございました。先生の教え方はとてもわかり易かったです。

・大変勉強になりました。とても楽しかったです。

・大変満足しました。楽しく受講できました。

・紙のサイズの測り方が詳しくて助かりました。

・先生が優しくて丁寧で、楽しく2日間過ごせました。

・とても楽しかったです。Yシャツの袋が作れて嬉しかったです。


ギフト・スイーツ指導者養成クラス

・綺麗に包むコツを教えていただきました。ありがとうございました。

・スキルアップできて良かったです。講習会を受けて自分でも教室を始めてみようかなと思いました。

・ギフト集中クラスや応用クラスで習った事を自宅で練習していましたが、忘れている事などが多く、今日の講習で疑問点なども含めて、かなり悩みが解消されました。

・ご指導ありがとうございました。少しでも上達していけるように頑張ります。



以上、アンケートの紹介でした。

とても良いご意見ばかりいただきましたので、講師の先生方も喜んでいらっしゃる事と思います。


ますます、これからも頑張ってくださいね。


BY 熊谷洋子

桜前線が東京日暮里にも!


3月30日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今朝・・・出勤すると・・・協会が入っているビルの前に大きなトラックが・・・今日はラッピングマニュアル7刷の入荷日!

11時過ぎの配達と伺っていましたが、トラックは早く着いたようで、運転手のおじさんが日向ボッコしながら?待ってくださっていました。

鍵を開け、ギフト用のテキスト(ラッピングマニュアル7刷)を運び入れていただきました。
山積みの梱包されたラッピングマニアルが事務所に持ち込まれました。

「うあ〜」結構ありますね〜

無事にテキストの収納が終わり、といっても私はここに入れてください!残りはこちらにお願いします...と口ばかり・・・(すみません)殆ど運んでいませんが、綺麗に片付けが終わりました。

期末で新学期に向けて、学校からラッピングマニュアルの注文が結構増えています。
授業で、このテキストを使用してくださっている学校が多いのは喜ばしいことです。


ラッピング協会,ブログ,画像,桜

入荷も終わり、銀行まで出かけて来ました。
普段歩いている日暮里の駅前通りには、桜の花が春の到来を告げるようにチラホラ。思っていたより咲いていました。
こんなところに桜の木があったんだな〜
そんな事を思いながら・・・ぶらりぶらり!

明日で3月も終わり。おまけに決算時期を迎えますのでその準備です。
夕方からは、税理士の先生がラッピング協会に今年度のデーターを持ってお越し下さいました。
今期の成績は???
皆さんの想像におまかせします。(笑)

BY 熊谷洋子

ギフトラッピングとフラワーラッピングの講習が終了しました。


3月28日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は春らしい日差しが照りつけていましたが、風がは冷たく寒い一日でした。

東京講習室では昨日に引き続きギフトラッピングとフラワーラッピングの講習を実施しました。

ラッピング協会,ブログ,写真,フラワーラッピングラッピング協会,ブログ,写真,フラワーラッピング

フラワーラッピングの講習はマンツーマンで持木先生を独り占め!生徒さんからは、とっても充実していました。
そんな言葉をいただきました。
たまに・・・マンツーマンのクラスがあります。ラッピング協会では、遠方からお越し下さい方のチケットなどの事も考えて、1名から講習を行っています。

東京講習室と大阪講習室ではギフトラッピング集中認定クラスを開催しました。

ラッピング協会,ブログ,画像,ギフトラッピング

実技試験が終了してから、講師の國府分先生が受講生の方が包んだ課題の作品をテェックしています。

今日も多くのコーディネーターが誕生しました。
是非この資格を生かしてご活躍ください。

BY 熊谷洋子



ギフトラッピングとフラワーラッピングの講習を開催しました。


3月27日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

早いもので、3月も残すところわずかになりました。

今日の東京講習室では、ギフトラッピング集中認定クラスとフラワーラッピング集中認定クラスを開催しました。

親子でご参加くださった方や、コーディネーターからの紹介で受講してくださった方などで講習室は賑やかでした。

今日の講師はギフトラッピングが中村智子先生、
フラワーラッピングが石川愛子先生でした。

ラッピング協会,ブログ,写真,ラッピングな気分

また、大阪講習室でもギフト集中認定クラスを開催しています。講師は関智恵子先生です。

明日は皆さんコーディネーター試験がありますので、頑張ってくださいね。

・・・今日の帰りに・・・名古屋の講師の先生とバッタリおあいしました。春休みになったお孫さんとお嬢さんと東京観光中のようです。ラッピング協会の見学もスケジュールに入れていただけたのかしら?

BY 熊谷洋子



和風ラッピング応用クラスを開催します。


3月24日 金曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の東京日暮里は、風が強かったせいか寒く感じた一日でした。皆様がお住まいの地域のお天気は如何でしたか?

週末は東京本部講習室にて和風ラッピング応用クラスを開催します。
埼玉県の小川和紙を使っての講習になります。本物の和紙の風合いをお楽しみください。
講師は持木直子先生です。

明日は暖かな日になりそうですね。
東京では3月21日に開花宣言があり、3月31日が満開の予想だそうです。暫くの間・・・桜を楽しめそうです!

最近、花粉症なのか風邪なのか?鼻水が出て・・・ちょっと困っています。皆さんは大丈夫ですか?
皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。

BY 熊谷洋子





ギフトラッピング上級クラスを開催しました。


3月23日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、昨日に引き続きギフトラッピング上級クラスを開催しました。
担当講師は持木直子先生です!

受講生の方々のギフトラッピングの技術が向上するように、また今までの疑問をより多く解決することができるようにと、一つ一つの包みを詳しく説明して下さいました。


ラッピング協会,ブログ,画像,ギフトラッピング,上級指導者

▲持木先生のサンプルです。

ラッピング協会,ブログ,画像,ギフトラッピング上級指導者,ラッピングな気分


※協会本部からのお知らせです。

本日、認定講師登録をしていただいている皆様へラッピング協会発行の会報誌“アトラクティブ”を発送しました。

商品購入用の用紙も同封してありますので、ご確認くださいね。

BY 熊谷洋子


愛知県三河支部でモダン和風ラッピング認定試験を実施


3月22日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の東京は良く晴れていましたが、風が冷たく感じる一日でした。と・・・言っても・・・ズーと事務所に居て外出していません(笑)

講習室では持木直子先生が、熱心にギフトラッピング上級指導者クラスの指導をされていました。

持木先生の第一声!“今日一日声が持つかな〜”
前半は講師が講師として必要な事、現場対応方法、包みのテクニックを解説していました。

確かに一杯声出すよね〜

ラッピング協会,ブログ,写真,ラッピングな気分ラッピング協会,ブログ,写真,ラッピングな気分
愛知三河支部でモダン和風認定試験を実施

また、愛知三河支部でもモダン和風ラッピング認定試験を実施しました。講師は水谷知恵子先生です!マンツーマンでなんてお得な感じがする講習でしょう!

子育て中のママさんが時間作っての講習受講です!
頑張って素敵なラッピングコーディネーターになってくださいね。

明日も引き続き東京講習室では、ギフトラッピング上級指導者を実施します。
本日は、秋田県から泊まりで講習にご参加くださった方もいらっしゃいます。上野にお泊り・・・あと1週間後だったら満開の桜を見れたのに〜なんて残念そうでした。
明日ももい一日頑張って、ご自身の引き出しを一杯にしてお帰り頂きたいと思います。

BY 熊谷洋子








ギフトラッピング上級指導者クラスを開催します。


3月21日 火曜日

今日の東京は一日雨模様・・・この時間になってやっと雨が上がりました。

関東地方、3連休はとても良いお天気でしたね〜
皆さんは、どこかお出かけされましたか?
昨日ニュースを見ていたら、交通渋滞情報で凄い混雑の様子が映し出されていました。
渋滞で今日・・・お疲れの方も多いのではないでしょうか?

私は、この連休はお部屋の模様替えをしたり掃除をしたりして過ごしていたので、久しぶりにお家の中がすっきりしました。

まだ衣替えの冬物を片付けてしまうのは怖いので、もう少し暖かくなるのを待つ事にしました。

東京講習室では、明日明後日の2日間ギフトラッピング上級指導者クラスを開催します。

ギフト応用クラスで修得した内容を、講師が細かく説明し解説しながら講習を行います。もちろんメモを取って頂く事も可能です。

これから講師を目指している方には、是非おすすめの講習になっています。

明日、東京本部にお越し頂く皆様気をつけてお越し下さいね。お待ちしております。

BY 熊谷洋子



山口県支部講習室で、フラワーラッピング認定試験を実施します。


3月17日 金曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

大阪講習室から、スイーツラッピング指導者クラスの写真が関先生から届きました。
大阪ブログで紹介させていただきます。
愛知三河支部では、ギフトラッピング応用クラスが終了しました。

明日は、山口県ラッピング協会支部でフラワーラッピング認定試験を開催します。担当講師は藤田雅子先生です。
皆さん頑張ってくださいね。

BY 熊谷洋子



大阪講習室では、スイーツラッピング指導者養成クラスを開催中です。


3月16日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の大阪講習室ではスイーツラッピング指導者養成クラスを開催しています。
愛知三河支部でもギフト応用クラスを開催しています。
受講生の皆様、目標に向かって頑張ってくださいね。

東京本部では、認定講師登録者に向けてお送りするアトラクティブの発送準備をしております。
もう暫くお待ち下さい。近日中にお送りさせていただきますね。

明日は金曜日、週末は3連休に突入です。
関東地方は暖かい日になりそうですね、連休中はどこに行っても大混雑に巻き込まれそうなので、ゆっくり久しぶりにお家の掃除でもしようかね〜なんて思っています。

3月に卒業を迎えるお子様をお持ちの方や受験生をお持ちの方、3月は行事が目白押しですね!
いろんな変化のある季節をお迎えになっていらっしゃる方も多いと思います。

春休みも近くてお子様をお持ちの方にとっては嬉しいような忙しいような・・・そんな季節ですね〜
遠〜い昔に経験しました(笑)頑張ってくださいね。

これからは、桜の開花も楽しみです!

BY 熊谷洋子



水引の講習を実施します。


3月15日 水曜日

今日の東京講習室は和風ラッピングとスイーツラッピングの2日目を実施しました。
試験中は皆さん緊張されていましたが、午後からは皆さん楽しそうに講習を受けていらっしゃいました。

全員・・・見事1回で合格!
和風ラッピングコーディネーターとスイーツラッピングコーディネーターとして頑張っていただきたいと思っています。

本当におめでとうございました。

現在東京講習室では、展示会に出展していただいた作品の中から、水谷知恵子先生の和風の作品を展示させていただいています。

この作品の一部、水引を中心とした講習を実施します。
日程は、4月28日(金曜日)と29日(祝/土曜日)
2日間実施しますが、28日と29日は同じ内容の講習です!

HPからのお申し込みも可能です。  ◀こちらをクリックすると詳細を見たり、お申し込みができます。


ラッピング協会,カルチャー教室,和風,ラッピング

ラッピング協会,カルチャー教室,和風,ラッピングラッピング協会,カルチャー教室,和風,ラッピング

▲この2作品を講習で実施する予定です。楽しみにしていてください。

ラッピング協会,カルチャー教室,和風,ラッピング

▲この作品は展示会に出展された水谷知恵子先生の作品です。
ご参加お待ちしています。

BY 熊谷洋子



ラッピング協会では、和風ラッピングの講座が人気です!


3月14日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、和風ラッピング集中認定クラスとスイーツラッピング集中認定クラスを開催しました。


ラッピング協会,ブログ,写真,和風ラッピング,ラッピングな気分

▲和風ラッピング集中認定クラスの授業風景!講師は藤田由里子先生です。

ラッピング協会,ブログ,写真,和風ラッピング,ラッピングな気分

▲和風ラッピングの作品(鶴のお祝い包み)を制作している途中・・・生徒さんにお願いしてパチリ!!!

      和風ラッピングの講習には、札幌からわざわざ和風講習の見学にお越し下さいました!
一生懸命お勉強中!札幌で和風ラッピングを広めてくださいね!頑張れ頑張れ!応援しています。


ラッピング協会,ブログ,写真,ラッピングな気分,スイーツラッピング

▲スイーツラッピングの講習が終了し、お茶タイム!講師は加賀香織先生です。  

明日は、和風講座とスイーツ講座の両方の講座でコーディネーター試験を実施します!皆さん頑張ってくださいね。

今日は愛知県三河支部でもギフト認定クラスを開催していました。明日、ギフト応用クラスを開催します。
水谷知恵子先生どうぞ宜しくお願いいたします。

BY 熊谷洋子




東京講習室では、和風ラッピングとスーツラッピングの講習を開催します。

3月13日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

やっと春らしくなって来たと思っていたのに・・・ちょっと寒い日が戻ってきましたね〜
天気予報を見ていたら、明日の夕方から雨模様・・・場所により関東地方でも雪?なんて言ってましたよ?!

明日、明後日は、東京講習室で和風集中認定クラスとスーツ認定クラスを開催します。
和風講習は藤田由里子先生、スイーツ講習は加賀香織先生と林久子先生が担当してくださいます。

和風講習の見学に、北海道からわざわざお越し下さる講師の方もいらっしゃいます。

明日の講習室は賑やかになりそうです。

皆さん気をつけてお越し下さいね。お待ちしています。

BY 熊谷洋子





ラッピング協会では、ギフトラッピングを全国で開催しています。


3月10日 金曜日

ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の東京は太陽の日差しが暖かく、気持の良い一日でした。

お昼過ぎに銀行に行って来ましたが、銀行は大変混雑していて、協会へのお問い合わせのお電話も多く、なんとなく人が動いている事を感じる一日でした。

明日と明後日の東京講習室では、ギフトラッピング応用クラスとギフトラッピング指導者養成クラスを開催します。
講師は國府方由里子先生と持木直子先生です。

大阪講習室ではギフトラッピング集中認定クラスを開催します。担当講師は関智恵子先生です。

また、広島では定例会場の国際文化センター広島YMCAでギフトラッピング集中認定クラスとギフトラッピング指導者養成クラスを開催します。
担当講師は佐藤晶子先生と木本美恵先生です。

全国でギフトラッピングが大人気!
先生方、どうぞ宜しくお願いいたします。

お越し頂く受講生の皆様もどうぞ気をつけてお越し下さいね。

BY 熊谷洋子





ラッピング協会東京講習室のディスプレイをが春の桜にしてみました。


3月9日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日は東京講習室のディスプレイを、春・・・桜の花に変えてみました。

ラッピング協会,ブログ,写真,桜,ラッピングな気分

もう少し暖かい日が続くと、あちこちに桜の花が咲き目を楽しませてくれることでしょうね。

講習室を桜のディスプレイに変えただけで、ちょっと
ウキウキしますね。

BY 熊谷洋子



愛知県三河支部ではギフトラッピング指導者クラスを開催しました。


3月8日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

本日、ラッピング協会愛知県三河支部にてギフトラッピング指導者養成クラスを開催しました。

担当講師は、水谷知恵子先生です。

認定講師の登録もいただきありがとうございました。
今後のご活躍を楽しみにしています。

今日の日暮里は、風は冷たく感じましたが太陽の日差しが注いでいる場所では春を感じ・・・

春がそこまで来ているな〜桜の季節もあっという間にやって来るんだろうな〜
そんな気分になるような日差しでした。

協会本部では、週末の広島定例会場で開催する講習の資材の発送を終え、いよいよ決算に向けて経理処理に全力投球となります。

日が経つのは早いものですね〜


BY 熊谷洋子

ラッピング協会では、今日もエレガンスクラスを開催しています。


3月7日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、昨日に引き続きエレガンスBコースを開催しました。

ラッピング協会,ブログ,写真,ラッピングな気分
▲受講生さんの制作した作品を撮影させていただきました。

今日の講習も引き続き、林久子先生にご担当いただきました。
受講生の方からは、細かい点もしっかりと説明してもらえて嬉しかったとの声をいただきました。

受講生の皆様、益々腕を磨き頑張ってくださいね。

東京事務所は、週末に広島YMCAで実施する講習会の準備
中です。明日講習の資材を広島に向けて発送します。

BY 熊谷洋子


ラッピング協会東京本部では、エレガンスクラスを開催しました。


3月6日 月曜日
こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、エレガンスBクラスを開催しました。

ラッピング協会,ブログ,写真▲講師は林久子先生!いつもの様に笑い声が講習室に響いていて楽しそうでした。

ラッピング協会,ブログ,写真
▲生徒さんの作品を撮影させていただきました。綺麗に仕上がっていますね〜

明日も引き続きエレガンスBクラス2日目を開催します。
明日もお楽しみくださいね。

BY 熊谷洋子


ひな祭り!ひな祭りのラッピング!


3月3日 金曜日
こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日はひな祭り!女の子の節句です!
皆さんは、特別なラッピング講習等実施されましたか?
ひな祭りのディスプレイをお願いされて先生もいらっしゃいましたが、どんな感じに仕上がったのでしょうか?

またお家では、お料理を作ったりお雛様を飾ったりとお楽しみでしょうか?

明日、明後日は東京本部でギフト集中認定クラスを、
大阪講習室ではギフト指導者クラスを開催します。

会場にお越し下さいます皆様気をつけてお越し下さい。
先生方もどうぞ宜しくお願いいたします。

BY 熊谷洋子


エレガンスクラスの準備を行いました。


3月2日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は雨が降りました。
久しぶりに木々がたっぷり水分補給。
明日からは、また日差しが春を感じさせてくれる事でしょう。

東京事務所では、週末のギフト集中認定クラスに準備と翌週月曜日と火曜日に開催するエレガンスBクラスの準備をおこないました。
商品をイメージして包むエレガンスクラスを十分お楽しみいただきたいと思っております。

BY  熊谷洋子




スイーツラッピング指導者養成クラス2日目が終了しました。


2月28日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では昨日同様、スイーツラッピング指導者養成クラスが無事終了しました。
6名の受講生の方が、講師の一言一句聞き逃さないように2日間しっかりメモを取りながらの授業になりました。

とても充実した2日間になったようです。

ラッピング協会,ブログ,写真,スイーツ,指導者養成クラス

▲講師は藤田由里子先生です。さてさて・・・何をしているのでしょうか?なんだか楽しそうですね〜

スイーツラッピングクラスでは、商業ラッピングの技術を使って、スイーツだけではなく小物全般で商品が外から見えるラッピング技術を学習します。
安価な材料で商品の購買意欲を高めるテクニックを勉強します。
あくまでも主役はスイーツですからね!

シンプルな資材で、購買意欲を高める技術を修得できれば、予算によっては材料をすこし豪華にするだけで、もっと商品を良く見せる事ができると言う事につながっていきます。

BY熊谷洋子




展示会の作品をHPに掲載しました。



もう明日で2月も終わりですね〜1ヶ月が過ぎて行くのは本当に早いものです。

展示会とパーティ−を2月の4日・5日に開催してから、もうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。つい先日のような気がするのに・・・

今日から、展示会に出展くださった皆様の作品をHP上に掲載しました。是非ご覧ください。

また。展示会出展写真の中からアングルを変えた写真を撮影しましたので、お楽しみください。


ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真

ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真

ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真

ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真

ラッピング協会,ブログ,写真 ラッピング協会,ブログ,写真


如何でしたか?
違った角度で取られた写真は、同じ作品でも違って見えたりしますよね〜

BY 熊谷洋子



スイーツラッピング指導者養成クラスを実施しています。


2月27日 月曜日

こんばんは、ラッピングコーディネーターの熊谷です。

今日の東京講習室では、スイーツ指導者養成クラスを開催しました。

ラッピング協会,ブログ,写真
▲講師は持木直子先生!包むコツ以外にも、講師として役立つ内容が沢山つまっている講習になりました。


最初に、どんな事を知りたいか?目的は何か?など生徒さんに質問してからのスタート・・・

生徒さんの希望等を多く取り入れて、講習が実施されました。

明日は、藤田由里子先生が2日目を担当してくださいます。


By 熊谷洋子



ラッピング協会大阪講習室ではギフト応用クラスを開催します。

2月22日 水曜日


こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。


今日の東京は気温が低く寒く感じる1日でした。講習がなかった為かもしれません。


各地の認定校の講師の先生方から、講習についての質問や終了の連絡が沢山入ってきました。


北海道、山口県・・・元気な声も聞かせていただけるし、電話は遠方の方でも距離を感じなくて不思議です。


皆さんは、体調を崩していませんか?急に暖かくなったり、台風のような強風が吹き荒れたりと、

急変する天気にうんざりする毎日ですが、天候に負けずに頑張らなくっちゃ!!!


ただ・・・日差しは春めいて来ているような気もします。春が待ちどおしいですね〜


ラッピング協会のHPが、またまた見やすくなっています。


講習開催情報や変更事項などをお知らせする

ラッピング協会からのお知らせ」も、しっかり見やすくなっていますので、

是非ごらんくださいね。


明日は大阪講習室でギフト応用クラスを開催します。

担当講師は関智恵子先生です。

どうぞ宜しくお願いいたします。


BY 熊谷洋子


ららぽーと横浜でバレンタインワークショップ担当

2/3(金)と2/10(金)の2日間、ららぽーと横浜でバレンタインワークショップ担当


 ららぽーと横浜で、2月3日(金)と2月10日(金)の2回にわたり、

株式会社ジェーアル東日本企画主催の「ファミリーバレンタインワークショップ」を

ラッピング協会が担当させていただきました。


ラッピング協会,イベント担当,ららぽーと横浜,ワークショップ

ワークショップの参加いただいたお子様連れのお客様をアシストする矢部講師。


 両日のトップコーディネーターを松本美由記講師、

アシスタントコーディネーターに矢部奈緒美講師と國府方由里子講師に

担当していただきました。

   今回のワークショップの内容は、当日館内で買い物をした商品を

バレンタイン用にラッピングするというものです。

これを協会の講師たちがお手伝いするというものでした。

 
ラッピング協会,イベント担当,ららぽーと横浜,ワークショップ
ワークショップの看板と開場の様子。

【松本美由記講師の感想です】 

2日間のワークショップでは、初日(2/3)は
バレンタインまで日にちがあったせいか、
まだワークショップにご来場していただいたお客様が
少なかったのですが、

2日目(2/10)はサンプルも増やしたりバレンタインが迫っているせいもあり、ワークショップの開場から順調にお客様が来てくださいました。

 なかには親子で来られたり、お一人で何点もラッピングされてました。リボン結びのコツを改めて再認識した。

「素敵にラッピング出来て良かった」などと言葉をいただきました。とても充実した2日間でした。

ギフトラッピング集中認定クラスを開催しました。


2月21日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の東京講習室では、昨日に引き続きギフトラッピング集中認定クラスと和風ラッピング集中認定クラスを開催しました。
ギフト集中認定クラスの受講生さんは現在ラッピングの仕事に携わっている方が2名、趣味の方が1名・・・筆記テスト終了後は表情も柔らかくなって、ちょっとだけ筆記試験はプレッシャーだったようです!

終了後はとても元気そうに達成感を感じていただけたようです。本当に良かった!
合格おめでとうございます。柴田尚子先生お疲れさまでした。

土曜日には、静岡県浜松市の東海調理製菓専門学校の生徒んを対象にギフトラッピング認定試験を実施しました。
ご紹介いただいた講師は、加藤喜美恵先生で今回認定試験は愛知県の近藤ひとみ先生にお願いしました。

皆さん全員合格!おめでとうございます!
ラッピングコーディネーターとして頑張ってくださいね。

東京事務所では、和風認定校の書類制作に追われています。月内には完了したいと思っております。

BY 熊谷洋子


和風ラッピング集中認定クラスとギフトラッピング集中認定クラスを開催しました。

2月20日 月曜日

今週もはじまりました!こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

東京日暮里講習室では、週末開催していた和風ラッピング集中認定クラスが無事終了し、本日と明日の二日間引き続き和風講習を開催しています。講師は持木直子先生です。

また、同時開催のギフトラッピング集中認定クラスは柴田尚子先生が担当です。

筆記試験が心配だ〜そんな言葉を残してお帰りになりましたが、あまり心配しすぎないように!体調を整えて明日お越しくださいね。

和風ラッピングはリニューアル後、以前和風ラッピングを修了している講師の皆さんを対象に私がレッスンさせていただいてから、週末の和風集中認定講座が初の開催になりましたが、皆さんとても喜んで受講してくださったようで・・・本当に良かった!ほっとしております。

明日も皆さんが元気にお越し下さることを願いつつ、お待ちしております。

BY 熊谷洋子

和風ラッピングを開催します。

2月17日 金曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京本部講習室では、学校さんとの打ち合わせをさせていただきまいた。

4月から36回東京ウエディングカレッジ専門学校のラッピング講習をラッピング協会が担当させて頂く事になりました。

担当して頂く講師は前淳子先生です!

カリキュラムの制作や、講習で使用する材料など考えて、学校に提出して頂く事になります。

前先生どうぞ宜しくお願いいたします。

明日の東京講習室では、和風集中認定クラスを開催します。

皆さん気をつけてお越しくださいね。

BY熊谷洋子

ラッピング協会では認定校試験を開催しました。


2月16日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京本部講習室では、ギフトラッピングとスイーツラッピング認定校試験を実施しました。
ギフトラッピングでは、細かい点も指摘させていただきました。
試験を受けた受講生さんからは、今回本当に参加して良かった!これから教える際に今まで以上に自信を持って教える事ができると思います。など等・・・

本当に良かったと思っています。
これからも益々頑張っていただけたらと思っております。

また、愛知三河支部講習室ではギフト集中認定クラスを開催しました。支部の講師は水谷知恵子先生です。お疲れ様でした。

明日は・・・どのくらい暖かくなるのでしょうか?
東京は19°まで気温が上がる予報です。この時期こんな暖かい日があるなんて、ちょっと嬉しいような・・後が怖いような気もします。

BY 熊谷洋子






ラッピング協会では、認定校試験を実施します。


2月15日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
今日の東京講習室では、認定校先駆け講座を開催しました。
先駆け講座の講師は持木直子先生のお願いしました。

明日は、ギフトラッピングとスイーツラッピングの認定校試験を実施します。

明日、明後日と東京は暖かくなる予報ですが・・・どうでしょうか?
気温の変化が激しいようですので、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。

明日の認定校試験は、いつもの東京講習室の講習実施時間より30分早い10:30〜のスタートになります。

受講者の皆さんは、気をつけてお越し下さい。

BY 熊谷洋子



ギフトラッピング応用クラスと集中認定クラスを開催しました。


2月14日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日はバレンタインデー・・・皆さんは、大切な人にチョコレートのプレゼントをしましたか?

講師の皆さんからは、バレンタインの講習会開催の報告も入って来ています。
ラッピングコーディネーターにとっては腕を奮うことのできる年間行事のひとつでもあります。

日暮里のケーキ屋さんはチョコを買うお客さんで賑わっていましたよ(笑)

今日のラッピング協会東京講習室では、ギフトラッピング応用クラス2日目を開催しました。
担当講師は林久子先生!講習の時間中、羨ましいくらい笑い声が聞こえて・・・私も参加したい気持ちに駆られました。

ラッピング協会,ブログ,写真,東京本部,応用クラス

講習終了後、作品を見ながら・・・講師の林先生と生徒さんで、お茶をしながら疲れ直しのチョコレートをおやつに召し上がっていただきました。

講習は楽しく学ぶのが一番!!!

指導者クラスも林先生に担当していただきたい、指導者クラスを担当するのは何月何日ですか?
生徒さんから、そんな言葉を頂いて“今日は最高の一日”
だったことと思います。

大阪講習室でも、今日はギフトラッピング集中認定クラス2日目が無事終了しました。
ラッピングコーディネーターとしてスタートをきった皆様おめでとうございます。
これからも、益々練習をしてラッピングコーディネーターとしてご活躍くださいね。
今日の講師は日下佳代子先生でした。大阪講習室はとても賑やかだった事と思います。ありがとうございました。

今日ご参加くださった生徒さんの中には、応用クラスと指導者クラスを既にお申し込みいただいている生徒さんもいらっしゃいました。
指導者目指して頑張ってください。

BY 熊谷洋子




ギフトラッピング集中認定クラスと応用クラスを開催中!


2月13日 月曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。
東京講習室で週末土日に開催させていただいたギフトラッピング集中認定が終了し、今日はギフトラッピング応用クラスを開催しました。

福島県からお越し下さった受講生の方は、人身事故の為随分到着が遅れて講習に参加されました。
今日は交通機関の乱れが多い朝でした。
講習終了後、担当の國府方由里子先生が遅れて講習に参加された生徒さんに補講し、講習の遅れを取り戻してくださいました。
明日は、林久子先生がギフト応用クラス2日目を担当してくださいます。
皆さん楽しみにしていてくださいね。

大阪講習室では、日下佳代子先生がギフト集中認定クラスを担当してくださっています。
大阪講習室には明日5名の方が試験と講習にお越し下さいます。
大阪のお天気はどうでしょうか?
皆さん試験頑張ってくださいね。

BY 熊谷洋子


山口支部担当の藤田雅子講師がNHK山口放送に出演

2月10日(金)
ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日は、山口支部の藤田講師から、NHK山口放送局の2月8日(水)「情報維新!やまぐち」に出演したとの連絡をいただいたので、出演情報を掲載します。
詳しい内容に興味がありましたら、下記のアドレスにアクセスしてみてください。

http://www.nhk.or.jp/yamaguchi/ishin/plus.html

しばらくの間掲載されているようです。


【テレビの出演画像】

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真

ラッピング協会,ブログ,写真ラッピング協会,ブログ,写真


※本日、ららぽーと横浜にてワークショップが開催されました。ご参加くださった方はバレンタインのラッピングを楽しそうに包んでいらっしゃったようです!良かった!
担当いただいたのは、松本美由記先生と國府方由里子先生です。

※明日と明後日の2日間東京本部講習室では、ギフトラッピング集中認定クラスを開催します。
担当は藤田由里子先生です。どうぞ宜しくお願いいたします。


By 熊谷 洋子




ららぽーと横浜で、ラッピング講習会を担当します。


2月9日 木曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京は雪が散らついたり寒い一日になりました。
北陸に住んでいた頃は雪が積もるのは当たり前で、学校に行く前に雪かきをしてから登校していた事が思い出されます。

今日は、講習室を暖かくしてフラワー資材の整理!楽しい!
花は心を癒してくれますね〜

また、来週浜松のアクトシティーで開催される東海調理製菓専門学校の認定試験の筆記試験と実技試験の材料の発送をしました。学生さんがラッピングに興味を持ってラッピングコーディネーターを目指してくださるにはとても嬉しいことです。
認定試験の試験官は名古屋の近藤ひとみ先生にお願いしてあります。近藤先生宜しくお願いいたします。

明日は横浜ららぽーとにて開催されるワークショップをラッピング協会が担当します。
担当講師は松本美由記先生と國府方由里子先生です!!
今回2回目の開催になります。
大勢の方がご参加くださると良いですね〜

BY 熊谷洋子

フラワーラッピングで使用するアーティシャルフラワーが入荷しました。


2月8日 水曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

和風ラッピングのリニューアル、展示会、パーティー、認定校の更新など全てのスケジュールがあっという間に通り過ぎていきました。

今日の東京本部は、講習がないので人の出入りはあまりありません。その変わりに運送業者から大量の資材が次々入荷しました。

フラワーラッピングで使用するアーティシャルフラワーも沢山入荷しております。


ラッピング協会,ホームページ,画像,フラワー材料ラッピング協会,ホームページ,画像,フラワー材料
▲最近のアーティシャルフラワーは本当に良くできていますね。


アーティシャルフラワーは生花ほどの美しさにはありませんが、ラッピングしたものを保管して置くには最高ですね!


今日から通常業務に戻っておりますが、資材が次々入荷して・・・また講習室を片付ける楽しみが増えました(笑)


BY 熊谷洋子


和風ラッピング認定校試験を実施しました。


2月7日 火曜日

こんばんは、ラッピング協会チーフコーディネーターの熊谷です。

今日の東京本部講習室では、和風ラッピング認定校試験を実施いたしました。
和風認定校を目指し、試験を受ける為に東京本部ににお集りくださった皆さんは和風指導者クラスを受講の時よりは随分腕をあげて試験に挑んでくださりました。

来週水曜日には認定校先駆け講座をまた木曜日には認定校試験を実施します。
まだ申込をしていない方は、まだお申し込み可能です!!!是非チャレンジしてみてくださいね。

受講資格は各講座の指導者養成クラスを受講済みの方に限ります。



昨日実施したフラワーラッピング認定校更新講習の様子


ラッピング協会,ホームページ,画像,認定校更新講習
▲写真は昨日開催したフラワーラッピング認定校更新の様子です。この日最後の講習です。


ラッピング協会,ホームページ,画像,認定校更新講習ラッピング協会,ホームページ,画像,認定校更新講習
▲講習が終了して皆でティータイム。ラッピングについて楽しく語らいました。


BY 熊谷洋子