• ご利用案内
  • 送料・キャンセルについて
  • お問い合わせ
  • カートを見る
  • 会社案内
  • 営業時間・地図
  • サイトマップ
  • マイページへログイン

ラッピング協会のラッピングコーディネーター資格取得講習やラッピングのスキルアップ講習の検索

ギフトラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー スイーツラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー 和風ラッピング  ラッピング協会 ホームページ バナー

モダン和風ラッピング ラッピング協会 ホームページ バナー ラッピング協会 フラワーラッピング ホームページ バナー エレガンスラッピング ラッピング協会  ホームページ バナー

デコレーションクラス ラッピング協会 ホームページ バナー ラッピング協会 マイスターラッピング ホームページ バナー お楽しみ教室 ラッピング協会 ホームページ バナー

ラッピング協会で開催している講習の中から受講したい講習を選んでクリックしてください。▲

ラッピング協会直営の東京本部や大阪講習室、ラッピング協会主催会場、支部講習室、認定校の講習と日程

ラッピング協会  東京 本部  講習 カレンダー ラッピング協会,講習室,大阪 ラッピング協会  大阪 支部  講習 カレンダー

ラッピング協会  名古屋  講習 会場  ラッピング協会  福岡  講習 会場  ラッピング協会  広島  講習 会場  ラッピング協会  札幌  講習 会場  ラッピング協会  仙台  講習 会場
ラッピング協会  高松  講習 会場    ラッピング協会  支部代行  講習 会場    ラッピング協会  資格認定,教室

各地でラッピング協会が開催している講習会場やラッピング教室からご希望の講習を選んでください。▲

松屋銀座・クリスマス・リボン&ラッピング・サービス担当

12月8日、12月15日〜16日、22日〜24日にわたり、松屋銀座にて「クリスマス・リボン&ラッピング」サービスをラッピング協会担当いたしました。6日間で多くのお客様に誠意をもってラッピングさせていただきました。


 


松屋銀座のラッピング現場です。

11/3〜11/4 町田読売カルチャー文化祭に出展


ラッピング協会の特別協力講師、冨岡美三英先生がレッスンしている「読売カルチャー町田教室」の皆様が、11月3日(土)・4日(日)当カルチャーの文化祭に、ラッピング作品を出展いたします。
力作が勢揃いしておりますので、ぜひお立ち寄りください。

ラッピング協会/読売カルチャー


                       展示作品です。


新潟市民プラザ主催第1回「アート大集合」に岩野明美先生出展


新潟市民プラザ主催の第1回「アート大集合」に、ラッピング協会活躍講師の岩野明美先生が出展されました。その活動報告を紹介します。



出展作品です。



8月28日(火)〜31日(金)、新潟市民プラザで開催された第1回「アート大集合」に出展しました。この展示会はジャンルを問わず、写真あり、水墨画あり、レカンフラワーあり、グラススケッチあり・・・私も市民の皆様にラッピングの必要性、楽しさを広く知っていただくために参加しました。

(報告/岩野明美)



ラッピング協会主催さいたま会場での初講習会模様



2012年10月6日(土)〜7日(日)、ラッピング協会主催さいたま会場講習会(大宮市)を開催いたしました。





この新会場開催を正式決定したのが8月下旬と短期間の募集ということもあり、ギフト関連のクラスに限定した少人数での開催となりました。今回担当していただいた講師は、特別協力講師の持木直子先生と藤田由里子先生。受講生の皆様の熱心な受講態度と、新しい会場ということもあり、とても熱の入った授業ができたということでした。ラッピング協会では、埼玉県、栃木県、群馬県、長野県、新潟県の皆様により至便に講習をご受講いただけるように、さいたま会場を定期的に開催していく予定です。来年度からは浦和の埼玉会館に会場を移しての開催(2013/2/2〜2/3・土日)となります。




上級マニュアルクラスではこんな可愛いラッピングテクニックを学べます。



長野県内のラッピング教室活躍報告

本年の5月に長野県内で開催されたラッピング教室の報告が、認定講師の保坂紗世先生から報告がありましたので紹介いたします。



◆2012年5月23日(木) 「須坂市女性未来館 青年バラエティ講座ラッピング教室」





須坂市役所公民館課の依頼で、須坂市在住の20〜30歳代の女性を対象としたラッピング教室を長野県須坂市須坂中央公民館において開催。参加人数は7名。



【保坂先生の感想】
今回は基本的な包み方を教えてほしいとのご依頼を受け、長方形の箱と円柱を用いて講習会を行いました。ラッピングをきちんと学ぶのは初めての方ばかりでしたが、お互いに助け合う光景が見られたりと、大変にぎやかで楽しい時間を過ごすことができました。



大阪レクサスでふろしき講習を担当☆


ラッピング協会/レクサス3ラッピング協会/レクサス

この度、大阪のレクサス三国ヶ丘店様より ふろしき講習会のご依頼があり、ラッピング協会の特別協力講師の1人、関智恵子先生に担当していただきました。

ラッピング協会/レクサス2ラッピング協会/レクサス4

高級車が並ぶ、広くお洒落な空間の中での講習 ☆何とも贅沢ですね☆
皆さん真剣な中にも笑顔がこぼれており、充実していただけたようですね。

関先生、皆様、お疲れ様でした。



北海道ラッピングコーディネーター9名による展示会開催★


 

2012年8月28日(火)〜9月1日(土)、北海道銀行本店「らいらっくぎゃらりぃ」にて北海道で活動しているラッピングコーディネーター9名で「四季包結」(しきつつむ)をテーマに展示会を行いました。春・夏・秋・冬とイメージした作品が、ご来場いただいたお客様を笑顔にしていたそうです♪

南日本新聞に上別府和子先生の記事掲載


2012 年 9 月 2 日(日)南日本新聞の『WROK わくわく』プロの履歴書でその活躍振りが紹 介されました。 紙面では「鹿児島にはまだラッピングを学 べる環境は少なく、教室や作品作りを通して 多くの人にラッピングの楽しさを伝えること が目標です。」とお話されています。 きっと上別府先生のそんな思いが、地元の 多くの方々に自然と伝わって、先生を慕う増 え続けているのだと感じられます。 これからも、ラッピングの楽しさを多くの 方々に伝えて、ラッピングの振興に尽力して いただけることでしょう。ラッピング協会としても誇らしい出来事で すね !




銀座松屋の「母の日ギフト」ラッピングを協会が担当


5月3日〜5日、松屋銀座にて「母の日ギフト」ラッピングコーナーを当協会が担当致しました♪
森ゆり子先生をチーフに、中尾和香奈先生、長田明子先生、中村智子先生、笹沢三貴子先生、本戸いづみ先生が、現場に入りました。

銀座松屋5/3〜5/5_1 銀座松屋5/3〜5/5_2

今回は、お客様が購入した商品を、お客様自身が包み、それにアドバイスをする、という新しい企画です!
お客様のご要望で、商品をラッピングする事も多くありましたが、いらっしゃった方にはじっくりと対応することが出来たようです。

森先生は、店内売り場との連携依頼、サンプル設置のお願いなど、いろいろ工夫しながら進められた3日間だった、とのこと。

次回は5月12日・13日に開催します!お楽しみに♪

楽しかった!2012年春の展示会&パーティー模様報告


2012年3月24日(土)に展示会、3月31日(土)にパーティーが開催されました!

2012年春-展示会(入賞者)

〜展示会で上位に入賞された講師の皆様です!〜
今回から乃木坂移転記念をかねて、社長賞が加わりました。
受賞された皆様おめでとうございます! にこにこですね(*^0^*)


3月24日(土)に開催された東京展示会の様子

2012年春-展示会03

2012年春-展示会04

皆さん真剣に展示作品をチェック! いいアイディア見つけたかな〜?

2012年春-展示会05

会場の作品はこんな風になってます。
以前と違って見やすいスペース取りです!ゆったり作品鑑賞が楽しめます。

2012年春-展示会01

前回から皆さんが購買しやすいように、カットした不織布やワイヤー入りリボンなどを販売!
連日大盛況でした!(*´∀`*)

2012年春-展示会06

今回から、休憩スペースを作りました!
フリードリンクです(*゜∀゜*) 皆さんお話を楽しんでらっしゃいました!
コミュニケーションの場を作って本当に良かったです!


3月31日のパーティー風景

2012年春-パーティー01

2012年春-パーティー02

皆さん、久々にゆっくりとお話出来る時間があったようです。
楽しそうですね(*≧∀≦*)

2012年春-パーティー03

柳澤杏子先生の乾杯の挨拶です!
とても参考になるお話をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m

2012年春-パーティー06

2012年春-パーティー07

今回は鮮度の良い素材を使った料理を、皆さんに召し上がっていただきました!
美味しかったです!(*´〜`*)
あれ?黒毛和牛の写真忘れちゃいました!(>_<。)。

2012年春-パーティー08

2012年春-パーティー09

こものちほ先生による「ラッピングをより美しく表現する空間デザインのノウハウ」のデモンストレーションが行われました。
ラッピングだけでなく、ボードなどにオーナメント類を簡単に飾り付けるテクニックを教わり、とっても参考になりました!
ありがとうございました!

乃木坂の移転記念もかねたパーティーだったので、皆さんにささやかなプレゼントを差し上げる企画でビンゴゲームも行われました。
ちなみに景品は、かわいいベトナム雑貨でした!

和やかな雰囲気で、すごく盛況なパーティーでした!
「今度もビンゴゲーム頑張るぞ!」と社長。
次回が楽しみですね(*≧∀≦*)

展示会の作品紹介は、もうしばらくお待ち下さい!><

持木直子先生が各地の講習会で活躍!


ラッピング協会への依頼で、各地の店舗や企業へ赴き、社員の方々へ研修を行うラッピング講習会が実施されました。そこで、持木直子先生が、ラッピングに関する様々なアドバイスやテクニックを指導。
以下が、持木先生からの報告になります。

・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・

◆2011年11月の2日間、静岡・浜松の二店舗のスーパーmamyでの講習
静岡では17名、浜松では11名の方が、参加されました。
講習内容は、不織布でのボトルの包み方、OPP袋のボトルの包み方、麒麟缶パッケージセットものを包装紙で包む(合わせ包みの)やり方。

 持木先生【2011/11・商品3】

どのようにすれば売れるようになるのか、どのようにすれば美しくお客様の目に留まるように仕向けられるか、等々を説明させていただきました。
クリスマスに向けての包装だったため、皆さん、真剣に取り組んでおり、上達も早く、綺麗に仕上げていらっしゃいました。

持木先生【2011/11・静岡2】 

持木先生【2011/11・静岡4】 
静岡店での講習の様子。

持木先生【2011/11・浜松2】 
浜松店での講習の様子。



◆2011年12月、サノフィ・アベンティス株式会社でのクリスマスラッピング講習
藤井絹子先生と一緒に、30名の参加者様へ講習をおこないました。

持木先生【2011/12・サノフィ2】

サノフィ様は慈善事業として、病院でクリスマスを迎えるお子様へプレゼントを贈る、ということをされています。そのプレゼントを、サノフィで働いている皆様がラッピングをする、という行事でした。
講習内容は、その際にどのようなラッピングをすればよいかを、社員様と一緒に包みながらアドバイスしていく、というもの。



手作りの3Dの紙芝居や、カードなど。
製薬会社様と入院をされていらっしゃる子どもたちが、近くなるようなプレゼントでした。リボン掛けやマテリアルで、それらが喜んでもらえるようにお手伝いさせていただきました。


◆2012年4月25日(水)、株式会社アクタスで新人社員ラッピング研修
今年入社された新入社員の現場担当の方4名への講習でした。
講習内容は、合わせ包み3種(薄箱、厚みのある箱、立方体)、斜め包み2種(全回転、半回転)、ロゴ有りのリボン掛け(横一文字、十字掛け)、ラッピングの心得と掛け紙の説明。

皆さん、立ったまま目を光らせ、どんなことも盗んでいこうという意欲で臨んでいただき、上達を著しく感じることができました。

「一度やっただけでは分からない、忘れてしまうかもしれない。ただ、復習と経験はうそをつかない」
と、お話させていただき、皆さんに言いながらも、自分も新人のような新たな気持ちでまた、ラッピングに向かえ、良い空気の中、良い講習になったと感じました。

・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・

持木先生、お疲れ様でした!

関智恵子先生が関西で講習を開催


関智恵子先生が関西地方で、酒販店の方を対象に経営活性化の一環として、ラッピング講習を開催しました。
以下が、関先生からの報告になります。

2月7日(火)に、大阪府の茨木市立豊川コミュニティセンターで講習をおこないました。
南税務署・茨木小売酒販組合の方々、10名の方が参加。
今回は、ラッピングの重要性についての話、基本の包みとリボン、ボトルのラッピングテクニックを指導しました。

2012年2月7日関先生-1 2012年2月7日関先生-2
少人数だったため、ゆっくりと細かいところまで説明を行うことができ、お店独自のラッピングのお悩みにもお答えする時間がとれました。
熨斗に関する質問が多くあり、普段困ってらっしゃることが伺えました。
みなさん熱心に取り組んでいらっしゃって、帰りには「難しいけれど頑張ります」と嬉しい言葉をいただけました。

2月9日(木)には、奈良県の桜井市立図書館研修室で講習をおこないました。
奈良税務署・桜井小売酒販組合の方々、12名の方が参加。
ここでは、ラッピングの重要性についての話、斜め包み、十字がけ、ボトルの包みのテクニック、要望のあったキリンビールの(角がおちている)箱の包み方を指導しました。

2012年2月9日関先生-2

打ち合わせで、時間が厳しいとのお話はしていましたが、やはり時間いっぱいになってしまいました。
日頃、お店で包みをしたことのない方は、終わると疲れてへとへとに。
しかし、タイトで厳しいメニューにも関わらず、誰一人投げ出すことなく最後まで熱心に受講されていました。
終わってからも質問をしたり、もう一度復習をしたりしていらっしゃる方もおり、「今までの悩みが解消された」という嬉しいお声もいただけました。

関先生、お疲れ様でした!

クリスマスラッピングサービスを実施


2011年12月17日(土)から12月24日(日)まで、イオン洛南ショッピングセンター(京都府)、奈良ファミリー(奈良県)でクリスマスラッピングサービスが実施されました。
関智恵子先生が担当講師を務められ、江川奈朋子先生、小柳由希子先生、黒松妙佳先生、山本恵先生がコーディネーターとして参加して下さいました。
対象は、クリスマスプレゼントをお買い上げのお客様。
洛南:2,000円、奈良:3,000円以上のお買い上げ商品を、無料でラッピングするサービスです。

2011年12月17日〜24日 クリスマスラッピングサービス

奈良ファミリーでは、今年初めての開催ということもあり、あまり認知されていなかったようです。
イオン洛南ショッピングセンターでは、年々お客様のご利用が増え、今年はかなり盛況でした。
この年のクリスマスは、ダウンコートとマッサージクッションをプレゼントされるお客様がたくさんいました。

広島会場で初の講習会を開催

2012年3月3日(土)・4日(日)、広島YMCAホールで講習会が開催されました。

講座内容は、ギフトラッピングコーディーネーター講座の集中認定クラス、指導者養成クラス。
初の広島会場での開催となりました!


薄井貴絵先生による集中認定クラス。


佐藤晶子先生による指導者養成クラス。

この講習を通じ、広島で新たに11名のラッピングコーディネーターが誕生しました!

江川奈朋子先生が関西で講習を開催

江川奈朋子先生が、酒販組合の経営活性化支援研修でラッピング講習を開催されました。

2月13日(月)に、大阪小売酒販組合 吹田支部で講習をおこないました。
今回は箱の合わせ包み、リボン(横一文字、斜め)、ボトルの斜め包み、風呂敷包みを指導。
参加者25名の内、男性の割合が多く、リボンの実習では、みなさん悪戦苦闘されていましたが、あきらめずに何度も練習されていました。


講習中は質問が飛び交い、皆さん真剣そのものでした!


受講された方からは「なかなか難しかったけれど、知らなかった包みのしきたりを知れてよかった」といった、嬉しい声をいただけました。

2月14日(火)には、葛城小売酒販組合で開催。12名の方が参加されました。
斜め包みと、キリンの24本入りビール箱の包み方で、時間をいっぱいいっぱいに使った内容の濃い講習会になりました。


皆さん最初から、立ち上がった状態で受講されており、熱心に実習されていました。


こちらでも「今まで我流で適当に包んできたけれど、知らなかった事を知る事ができた」などの声をいただくことができました。

2月21日(火)にも、大阪小売酒販組合 吹田支部で講習をおこないました。
参加者11名の方に、箱の合わせ包み、リボン(横一文字、斜め)、ボトルの斜め包み、風呂敷包みを指導。


「時間があっという間に過ぎ、1日かけてやっても良いくらい。もっといろんなことを知りたい!」と意欲的な感想をいただきました。

どの講習でも、受講者からは「参加して良かった」という声が聞け、充実した講習会になりました!

上別府和子先生がNHK鹿児島放送局に出演

九州地方を中心に活躍中の上別府和子先生が、NHK鹿児島放送局の番組に出演されます。

【日時】2012年2月8日(水) 11:45〜
【放送局】NHK鹿児島放送局

『ひるまえクルーズかごしま』という番組内で、バレンタインに役立つラッピングテクニックをご紹介します。みなさん、ぜひご覧ください!

池田美幸先生がuhb北海道文化放送に出演

北海道で活躍中の池田美幸先生が、uhb北海道文化放送の番組に出演されます。

【日時】2012年2月29日(水)
【放送局】uhb北海道文化放送

『U型テレビ』という番組内の『週刊!北海道タブロイド』コーナーで、ふろしきの達人として池田先生が登場します。みなさん、ぜひご覧ください!

近藤ひとみ先生がさまざまな現場で講習を開催

東海地方を中心に活躍中の近藤ひとみ先生が、さまざまな現場でラッピング講習を開催されました。

1月18日(水)に、 株式会社 坂角総本舖の直営店スタッフ12名に講習をおこないました。
若い客層を呼び込むため、スタッフの方がラッピングに注目。今回は、基本のリボンワークと、バレンタインを意識した不織布のテクニックを指導。みなさんとても熱心に受講してくださり、素敵なラッピングが出来上がりました!

1月20日(金)には、 刈谷生涯学習センターで講習を開催し、8名の方が参加されました。
テーマは『バレンタインラッピング』。ハートのチョコレートラッピングに、思わず「かわいい!」の声が。ワイワイと楽しんでいただきながらの講習会となりました。

1月23日(月)には、 名古屋市の小桜幼稚園で開催。
「蝶結びをお子さんにきちんと伝えましょう!」ということから実現した講習会で、33名の方がご参加。
蝶結びには、お母様方の目線が集中。驚きと共に、結びに一生懸命取り組んでくださいました。
おまけのバレンタインラッピングにも興味を持ってくださり、初のラッピング講習会を喜んでいただきました。

大阪会場で定例講習会を開催

2012年1月21日(土)・22日(日)に、大阪会場で定例講習会が開催されました。
講座内容は、ギフトラッピングコーディネーター講座の集中認定クラス、マニュアル上級クラス、指導者養成クラス、そしてデコレーションコースの1級クラスとエレガンスコース。

とても多くの生徒さんが集まり、元気いっぱいの講習となりました!

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
江川奈朋子先生による集中認定クラス。

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
マニュアル上級クラス。

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
関智恵子先生による指導者養成クラス。

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
水谷知恵子先生によるデコレーションコース1級クラス。

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
田本亜矢子先生によるエレガンスコース。

2012年1月21日・22日 大阪会場開催 2012年1月21日・22日 大阪会場開催
左:全体の様子。 右:会場の御堂会館。

2月から認定証を即日交付&エレガンスクラスに北海道から参加

本年1月から東京本部では、認定講習および試験修了時に認定証を当日交付することにいたしました。受講生の皆様からも大好評で、毎回大盛り上がりです。今後は地方講習会場でも認定証を当日交付することになりました。


認定授与式【ラッピング協会】認定授与式【ラッピング協会】      先日(3/9)のギフトラッピングコーディネーター集中認定時の授与式の模様です。



またこの週にはエレガンスAとBクラスも開催、北海道で大活躍している池田美幸先生と越野友貴子先生がはるばる東京まで上京して講習技術を学ばれました。北海道でのさらなる活躍なされることでしょう。お疲れ様でした。



エレガンス作品【ラッピング協会】
越野先生のAクラスでの作品。


エレガンス作品
池田先生のBクラスの作品です。


母の日ラッピングサービス in 京都


去る5月3日〜5月13日に京都のイオン洛南店とイオン久御山店で開催された「母の日ラッピングサービス」の模様が関智恵子先生から届きました。



【関先生からの報告】

このイベントには江川奈朋子、小島久美子、黒松妙佳の各先生方も参加しました。当日はたくさんの方々にご来店いただき、イベントもとても大盛況でした!とくに印象的だったのは、3歳と5歳の男の子の兄弟がお母さんのためにマグカップを持ってきて「包んでください」と言って真剣に包装紙の柄を選び、出来上がったプレゼントを見て「可愛くしてくれてありがとう!」と言ってどんな風に渡すかを相談している姿は、とても可愛くて心が温かくなり、ラッピングの素晴らしさを再確認できました。

松屋銀座【父の日 カスタマイズラッピング】

松屋父の日【ラッピング協会】松屋父の日【ラッピング協会】   (左)キレイなサンプル例。お客様の好みにあわせてラッピングします。(右)丁寧なサービスが好評だった中尾先生と長田先生。


6月16日(土)、17日(日)に松屋銀座で、ラッピング協会が主催した「父の日 カスタマイズラッピング」の模様です。

森ゆり子先生を中心に、長田明子先生、中尾和香奈先生が現場に入り大活躍!

とても華やかにラッピングされたサンプルのようなプレゼントを貰ったお父様方は大喜びだったことでしょう(^.^)

もちろんイベントは多くのお客様に来店していただき、満足度も高く大盛況でした♪(^.^)

プレゼントを貰ったお父様方は、よりいっそうお仕事を頑張ってくれるに間違いありません☆

先生の方々、大変な現場を本当にありがとうございました!お疲れさまでした☆


山田てるみ先生、名古屋、三重で講習会&イベント☆★


5月25日から6月25日に山田先生が名古屋、そして三重県鈴鹿市で行った講習会やイベントの模様をお届けします☆

【5月28日〜6月16日 紙の温度ギャラリーでのラッピングスクール展】

山田てるみ先生【講習模様】上:とても充実した笑顔の皆様☆


山田先生が5月28日から6月16日までの期間「紙の温度ギャラリー」で「wrapping school展」を開催しました♪この展示会では白色を基調にしたエレガントなラッピングの数々が出展されました。紙のラッピングの美しさと生徒さん達の笑顔がより暖かさを感じさせます!「ラッピングは人の心も豊かにすることができることを再確認できました。」と山田先生の感想です。

【6月21日 中央農業改良普及センターでの講習風景】

山田てるみ先生【講習模様】上:とても真剣に講習を受ける生徒さん


「丹精込めて育てた花をより美しくお客様の手元へ届けたいと願う皆様へフラワーラッピングをお伝えしました。」と山田先生。今回の中央農業改良普及センターで開かれた「洋蘭 観葉植物 バラ生産者向け フラワーラッピング デモンストレーション」では包材、カラー販売方法など様々な質問も飛び交う熱いものとなりました。

山田てるみ先生【講習模様】上:大満足の生徒さんと山田先生☆


充実した時間を過ごせた皆様はきれいなお花を手に大満足!生徒さんからは「こんなにも素敵な先生と出会えて幸せです!講習は楽しいし、ぜひまたお願いしたい!練習して待っています!」と大盛況でした☆山田先生も「こんなにも楽しくて、こんなにも素晴らしい方々と出会えて幸せです!ぜひまたお会いしたいです☆」と大絶賛でした(^.^)


【6月25日 ANAホテルグランコート名古屋の講習模様】

山田てるみ先生【講習模様】上:ホワイトローズのプチブーケラッピングを説明する先生☆


今回は「ANAホテルグランコート名古屋wrappingセミナー」で「ホワイトローズのプチブーケラッピング」を講習しました。生徒の皆様がとても真剣に受講しているのがわかります☆白色のプチブーケがとても華やかですね!


山田先生、ご活躍お疲れ様でした(^.^)


ラッピング協会定例講習会 in 札幌☆


6月9日、10日の2日間にわたり札幌「ホテル ノースシティ」でラッピング協会主催の定例講習会を開催しました。この講習会ではギフト集中認定クラスを笹沢三貴子先生、ギフトマニュアル上級クラスを越野友貴子先生、ギフト指導者養成クラスを池田美幸先生がそれぞれ担当し生徒の皆様が満足のいく講習となったようです☆


【ギフト集中認定クラスの様子】

笹沢先生【in 札幌】

上:真剣に試験を受ける生徒の皆様

ラッピングコーディネーターを目指す皆様の姿はいつも真剣そのもの!2日間の講習でラッピングの基礎部分をしっかりと習得いただけたようです。協会も皆様のラッピングをより華やかで楽しくできるように新しくデザインした包装紙を用意しました!皆様の今後の活躍に期待が膨らみます☆(笹沢先生)

【ギフトマニュアル上級クラスの様子】

笹沢先生【in 札幌】

上:越野先生のお手本をしっかり見る生徒さん☆

今回のマニュアル上級クラスは少人数の開催となりましたが、そのおかげで生徒様もラッピングに対する質問をなんでも聞けて大満足だったようです(^.^)またホームスクールのような感じがして好印象だったようです!


【ギフト指導者養成クラスの様子】

笹沢先生【in 札幌】

上:生徒さんの説明をしっかり聞く池田先生☆

指導者養成クラスでは、自分が生徒に教える立場を想定してわかりやすく丁寧な指導方法を習得できたようです。池田先生のもつ講習テクニックを学んでいただけたと思います☆生徒の皆様には北海道でのラッピングの普及に力を添えていただきたいと思います!もちろん協会内でも活躍も期待しております。


越野先生、池田先生、笹沢先生、定例講習会ありがとうございました!お疲れ様でした☆

持木先生が東京家政大学でラッピング講習☆★



6月毎木曜日、狭山市の東京家政大学で持木直子先生がラッピングと風呂敷の講習を行った時の模様をお届けします☆


【東京家政大学狭山校舎 地域連携協力推進センター】


持田直子先生【東京家政】持田直子先生【東京家政】


左:先生の説明を真剣に聞く生徒さん☆     右:風呂敷講習に興味心身な皆様☆


地域とのかかわりを大切にしている東京家政大学の生涯学習センターでラッピングと風呂敷の講習を持木直子先生が4回に分けておこないました。

一回目の講習では生徒の皆様も緊張気味でしたが最後となる四回目の講習では、これがしたい!あれがしたい!とたくさんの意見が飛びだしたほど楽しく役にたつ講習となりました!


持田直子先生【東京家政】


色とりどりのラッピングがとっても素敵☆皆様、とても充実感に溢れた笑顔ですね(^.^)


【持木先生からのコメント】


「生徒さんが、もっと教えてほしい!もっと知りたい!と、意欲的で、そんな皆様の気持ちに答えられるように一生懸命講習させていただきました。私も秋の講習を、とても楽しみにしています。」


持木先生、4回の講習ありがとうございました!お疲れさまでした☆



広島会場で初のスイーツラッピング講習を開催。

7月31日〜8月3日に広島県の「広島YMCA国際文化センター」で初めて、スイーツラッピング講習を開催した時の模様をお届けします。
スイーツラッピング・コーディネーター【応用クラス/ラッピング協会】

広島スイーツラッピング講習【ラッピング協会・資格講習】

広島スイーツラッピング講習【ラッピング協会・資格講習】

関智恵子先生の南税務署・豊中小売酒販組合・経営活性化研修(ラッピング講習会)

去る8/27、大阪府の豊中商工会議所で、酒販店の経営活性化の一環としてのラッピング研修会が開催されました。協会からは関智恵子先生が講師として、ラッピングの重要性、基本の包み方とリボン、ボトルのラッピングテクニックを講習しました。

ラッピング講習【ラッピング協会・資格講習】
今回で2回目となった関先生の講習風景。

ラッピング講習【ラッピング協会・資格講習】
前回より説明を細かくして講習を行いました。受講後には「帰って練習するわ」との声もいただきました。

ラッピング講習【ラッピング協会・資格講習】

皆様真剣に、そして楽しく受講していただけました。

広島で初のスイーツラッピング講習

東京本部以外で初となるスイーツラッピング集中認定クラスと応用クラスを7/31〜8/3の4日間、広島県広島YMCAで開催しました。

今回の両講習とも、東京本部スタッフの持木直子先生が担当。楽しく、実りの多い講習だったと好評でした。



スイーツラッピング集中認定クラスでは、セロハンや不織布使うラッピングテクニックも修得できたはず。



教本の「スイーツラッピング・マニュアル」の表紙と同じラッピングテクニックにもトライ。